台風が来ています。
昨夜からグーッと気温が下がり、寒い!と感じるほど。

空も明るく雨も豪雨と言うほど強くないのですが、やはり不安ですね。
こんな日はお客さまも来ないのだけれど、それでも店を開けてます。
明日は二百十日。
どうぞ大きな被害が出ませんように。


それにしても早い早い! 明日から九月です。
毎年この時期のお着物姿を拝見すると、チョイスに迷いが見えますね。
六月と九月の過渡期は、小物選びが難しいのです。
早めにお伝えいたしましょう。

まず大事なのは、“これから寒さ(陰)に向かう”、ということです。
これを頭において考えれば、小物は何を選べば良いかわかります。

>着物は、「単衣」 ご存知ですね。

>帯は、袋帯でもあまり重厚な厚手の物ではなく、薄手の織りを選びます。
 薄手だと軽くみえるので、御物写しなど格のあるものがいいでしょう。

>半襟は絽ではありません。
 普通の塩瀬になります。 ここを間違える方が多いです。
 そして単衣に重ね襟は似合いません。

>帯揚げ、帯締めも夏物はやめます。
 色を軽めにするなどして、涼しげにつくります。
 九月はまだ暑さが残り、重厚だと苦しさを感じるのです。


普段に着るなら、自分の感覚でのチョイスでかまわないのですが
茶会は時節を大切にしますので、約束事は守ったほうが無難だと思います。


雨中に切ったので、秋明菊の水が良く上がりました。
砧形の花入れに 秋明菊を古瀬戸の花入れに


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ 
店主、ちょっと鬼の霍乱をしてまして・・・
季節の変わり目。 
丈夫を過信せず、みなさまもどうぞご自愛くださいませ。


追記を閉じる▲
店主、ちょっと鬼の霍乱をしてまして・・・
季節の変わり目。 
丈夫を過信せず、みなさまもどうぞご自愛くださいませ。

【2009/08/31 17:54】 | 茶会の着物
トラックバック(0) |


ちょきたら
 秋明菊は葉摘みさんに教えていただいた花。
あれから好きな花の一つになりました。

 秋の着物の場合、長じゅばんも夏物では
なく、袖が一重のものにすればいいのですか?
わたしも来年は単衣を何とかしよう!と思っています。

 この時期、風邪をひいている方が結構います。
どうか無理せず、睡眠をたっぷりとってくださいね。
お大事に。

 
 


boumama
すっかりこちらは秋めいて来ましたね。

砧形の花入れが気になりこんな句を。

【月しろし馬追虫が馬追はず
きぬた打つなり女になりて    晶子】

余談ですが東京は砧公園の近くに住んでいました^^;
私も風邪気味ですが、お互い無理しないように・・・ご自愛くださいませ。








ひげ
葉摘みさん こんにちは・・・。

こちらは毎日十度台・・・朝晩は涼しさを通り越し寒い程・・・・・無理なさいますな・・・お嬢がおりますがな・・・。笑)


葉摘み
ちょきたらさま
今年は秋明菊の当たり年で、ものすごく生育がいいです。
ちょきたらさんも好きになってくれて嬉しいわ~

長襦袢は早い時期は夏物に塩瀬の半襟でいけますね。
半ばを過ぎたら単衣・・といっても袖だけですが・・に変ります。
期間は短いですがお茶をしていると単衣も必要になりますね。

ご心配ありがとうございます。
元気に仕事をしているのでご安心くださいませ。


葉摘み
boumama さま
今日はまさに台風一過。暑い暑い!!

砧に寄せて・・すてきな句ですね~
知りませんでした。またひとつ勉強になりました。

boumama さん、風邪気味ですか?
わたしは軽い熱中症のようでした。
若い気でいても、悔しいかな無理のきかないお年頃です。




葉摘み
ひげさん
そちらに行った台風は悪さをしていませんか?
今日、大丈夫かしら?と噂をしてました。

先にお嬢が倒れ(軽い腸炎)同じ日の午後にこんどはわたし。
わたしは目が回っておきられず、食べられない彼女に面倒を見てもらいました。
情けない・・・
人に支えられて生きているんだと、改めて実感しましたね。

今日はお嬢も復帰して仕事してます。
「腸炎のわたしがやせないのに、どうしてすぐやせちゃうんだ!」と即怒られてます。(笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 秋明菊は葉摘みさんに教えていただいた花。
あれから好きな花の一つになりました。

 秋の着物の場合、長じゅばんも夏物では
なく、袖が一重のものにすればいいのですか?
わたしも来年は単衣を何とかしよう!と思っています。

 この時期、風邪をひいている方が結構います。
どうか無理せず、睡眠をたっぷりとってくださいね。
お大事に。

 
 
2009/09/01(Tue) 00:39 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
すっかりこちらは秋めいて来ましたね。

砧形の花入れが気になりこんな句を。

【月しろし馬追虫が馬追はず
きぬた打つなり女になりて    晶子】

余談ですが東京は砧公園の近くに住んでいました^^;
私も風邪気味ですが、お互い無理しないように・・・ご自愛くださいませ。





2009/09/01(Tue) 11:42 | URL  | boumama #-[ 編集]
葉摘みさん こんにちは・・・。

こちらは毎日十度台・・・朝晩は涼しさを通り越し寒い程・・・・・無理なさいますな・・・お嬢がおりますがな・・・。笑)
2009/09/01(Tue) 13:52 | URL  | ひげ #-[ 編集]
ちょきたらさま
今年は秋明菊の当たり年で、ものすごく生育がいいです。
ちょきたらさんも好きになってくれて嬉しいわ~

長襦袢は早い時期は夏物に塩瀬の半襟でいけますね。
半ばを過ぎたら単衣・・といっても袖だけですが・・に変ります。
期間は短いですがお茶をしていると単衣も必要になりますね。

ご心配ありがとうございます。
元気に仕事をしているのでご安心くださいませ。
2009/09/01(Tue) 17:59 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
boumama さま
今日はまさに台風一過。暑い暑い!!

砧に寄せて・・すてきな句ですね~
知りませんでした。またひとつ勉強になりました。

boumama さん、風邪気味ですか?
わたしは軽い熱中症のようでした。
若い気でいても、悔しいかな無理のきかないお年頃です。

2009/09/01(Tue) 18:03 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ひげさん
そちらに行った台風は悪さをしていませんか?
今日、大丈夫かしら?と噂をしてました。

先にお嬢が倒れ(軽い腸炎)同じ日の午後にこんどはわたし。
わたしは目が回っておきられず、食べられない彼女に面倒を見てもらいました。
情けない・・・
人に支えられて生きているんだと、改めて実感しましたね。

今日はお嬢も復帰して仕事してます。
「腸炎のわたしがやせないのに、どうしてすぐやせちゃうんだ!」と即怒られてます。(笑
2009/09/01(Tue) 18:11 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック