インフルエンザって冬のものかと思ってました。
うがいに手洗い。 
体の替えの持ち合わせありませんから、気をつけます。


直木賞受賞の「利休にたずねよ」、読んだ方も多いかと。
店主は、どこがフィクションでどこまでがノンフィクションの境が苦手で
  (社会に歴史、苦手でした・・)
時代小説は池波正太郎以外は敬遠していたのですが、
オススメされて読んでみました。

読んでみると、知った名前がボロボロ出てくるのでなかなかの親近感。
断片的に知る人物の人間関係が、物語り形式だとわかりやすいんですね。
脇に散りばめられた背景や小物、その時代の茶会様式も、
作者がかなり下調べをしてから書かれた事がわかります。
ある程度知っていると、フィクションとノンフィクションの部分がわかるので
理解度を増すには、この手の本は良いと気付きました。

その勢いに乗って、「乾山晩愁」という文庫本を買いました。
不思議に、“読むべき!”と導かれる本は簡単に手に入るんですね。
尾形乾山や狩野探幽を題材にした本です。

だいぶ前に「狩野尚信」の描いた絹絵の軸を手に入れたのですが
作品に魅せら動物的直感で手に入れた軸なので、
“探幽の弟”としかわからなかったのです。 
ずいぶん長いこと宿題を抱えてました。
偶然この本を手に取ったことで、江戸狩野の三家が良くわかりスッキリです。

どんなところにも学びがあるんですね。


今年最初の秋明菊が
咲き出しました。秋の日差しに

店に迷い込んだトンボちゃん どこから来たの?
お嬢2が大騒動の大捕り物で、外に逃がしてやりました。
なにトンボかしらね?

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ   

【2009/08/25 19:07】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |


遊弦亭 無音
先日は箸のサイズなどご教示ありがとうございました。
あれ以降、ブログを楽しく拝見しております。
さてトンボの件ですが、羽のやや茶色がかったところが気になりますが、赤とんぼ(アキアカネ)などと比較して大きければ、ひょっとして「ルリボシヤンマ」では?

話は変わりますが、このお盆に家内の実家に行ってまいりました。
菩提寺は「発心寺」といい、若狭・小浜市に有ります。
このお寺は、後瀬山という山城の麓にあります。
この後瀬山には、室町時代から若狭武田氏の山城がありました。
その若狭武田氏の後裔が武野紹鴎という方と知りました。
武田が荒れて野となる・・・武野となった、と、お聞きしました。
ここのお寺の住職さんに手遊びで削った茶杓を献呈いたしました。
枝を落とし、盛り上がった節が仏さんのように見えたものですから・・・。


葉摘み
遊弦亭 無音さま
黒文字のこと、わたしも勉強になりました。
ご質問をいただくと、知識だけで答え間違ってはいけないので
しっかり見たり調べたりするので良い勉強になるのです。
ありがとうございました。

武野紹鴎は、裕福な商人ってだけではないような?と気になっていました。
とても興味深いお話に、更に興味が広がります。
武田が野に下ったという意味合いもあるような・・・おもしろいです。

そしてトンボちゃん。ありがとうございます。
とても大きかったです。10センチくらいあった気がします。
店は大宮駅前で繁華街にあり、どっから飛んできたのやら。
ナゾです!


秋の花
小紋
秋明菊 きれいですね 早いですね。こちらはまだ つぼみです。 
 本を読み始めると つぎつぎと 面白いのが出てきて やめられませんね。


葉摘み
小紋さま
読み逃げばかりでごめんなさい。

今年はやけに秋明菊が元気いっぱい!
気候があの子に合ってたのかもしれません。

本好きの小紋さん。おもしろい本があったら教えてください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
先日は箸のサイズなどご教示ありがとうございました。
あれ以降、ブログを楽しく拝見しております。
さてトンボの件ですが、羽のやや茶色がかったところが気になりますが、赤とんぼ(アキアカネ)などと比較して大きければ、ひょっとして「ルリボシヤンマ」では?

話は変わりますが、このお盆に家内の実家に行ってまいりました。
菩提寺は「発心寺」といい、若狭・小浜市に有ります。
このお寺は、後瀬山という山城の麓にあります。
この後瀬山には、室町時代から若狭武田氏の山城がありました。
その若狭武田氏の後裔が武野紹鴎という方と知りました。
武田が荒れて野となる・・・武野となった、と、お聞きしました。
ここのお寺の住職さんに手遊びで削った茶杓を献呈いたしました。
枝を落とし、盛り上がった節が仏さんのように見えたものですから・・・。
2009/08/25(Tue) 20:34 | URL  | 遊弦亭 無音 #-[ 編集]
遊弦亭 無音さま
黒文字のこと、わたしも勉強になりました。
ご質問をいただくと、知識だけで答え間違ってはいけないので
しっかり見たり調べたりするので良い勉強になるのです。
ありがとうございました。

武野紹鴎は、裕福な商人ってだけではないような?と気になっていました。
とても興味深いお話に、更に興味が広がります。
武田が野に下ったという意味合いもあるような・・・おもしろいです。

そしてトンボちゃん。ありがとうございます。
とても大きかったです。10センチくらいあった気がします。
店は大宮駅前で繁華街にあり、どっから飛んできたのやら。
ナゾです!
2009/08/25(Tue) 23:23 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
秋の花
秋明菊 きれいですね 早いですね。こちらはまだ つぼみです。 
 本を読み始めると つぎつぎと 面白いのが出てきて やめられませんね。
2009/08/26(Wed) 05:54 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
小紋さま
読み逃げばかりでごめんなさい。

今年はやけに秋明菊が元気いっぱい!
気候があの子に合ってたのかもしれません。

本好きの小紋さん。おもしろい本があったら教えてください。
2009/08/26(Wed) 11:58 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック