茶会が終わった次の日から、グッと気温が下がりました。
今日も雨・・・・・

こんな風に涼しければ、お客さまは楽だったろうに・・・と思ったり
「涼の季」だから、こんな天気じゃ趣向が生きないな・・とうなずいたり


ではではご案内の続きです。

     花は沢渡りと木賊   幕末の歌人の詠軸です
立礼席・池田泰輔さん作の多摩川鮎籠と「林蝉」の軸。 (昨日載せはぐりました。汗)

展示室の立礼席が終わると、和室に移動となります。
手前の部屋は待合をかねた展示スペース。

初日は長野新さん、二日目は池田泰輔さんが詰め
「冬」の設えの展示品をご説明しました。
夏から一気に冬の道具にして、落差を楽しんでいただこうという趣向です。

さすがに炉は開けません あるべき場に置いて
炉釜は長野新さん、水指と茶碗は長高兵衛さん、
茶杓は池田泰輔さん、棗は松田祥幹さん、建水は松本育祥さん。

軸は伝外さんの筆 宗旦時代の消息の軸です
花入れは松本育祥さん、香合は北東尚子さん(ごめん、写ってないです)

新物の彼らの作品に合う軸が難しかったです。
軸に一月二十五日の日付が入っていることで、場を冬にもっていきました。


奥の部屋が本席です。
石州流野村派の堀先生が、釜をかけてくださいました。

先生から 萬里一條鉄 (ばんりいちじょうのてつ)
彼らへのメッセージが、この禅語に込められているのでしょう。
香合は北東尚子さん、虫籠の花入は池田泰輔さん。

珍しい棚です。 天板が開扇、地板が団扇形の棚
桑木地で石州好み。 吉祥棚と言います。
風炉と釜は長野新さん、水指は長高兵衛さん。

「新珠」と名付けられた主菓子 可愛いし、美味しいし!
行松宏展さんが、この茶会のために創作してくださいました。


本席以外の軸は、店主がテーマにあわせ用意しました。 
寄付に掛けたのは、「三級浪高魚化龍」 (さんきゅうなみたかくして うおりゅうとかす)
イケパラたちの大きな飛躍を願って、
店主からのメッセージ 7.jpg

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ 

【2009/07/23 17:55】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |


ひげ
葉摘みさん おはようございます。

盛会で終えられたようですね・・・どの写真を見ても心のこもった様子がわかります。

暑さに負けずに、がんばってください。




葉摘み
ひげさん
ひげさん、今日は湿気の海を泳いでいるようです。

ひげさんの娘さんは良く働いてジッとしていないので
写真を撮りはぐりました。
期待していたでしょ? 約束やぶってごめんなさいね~



hiromi
このお菓子も美しいです。。

和菓子っていいなあ。
この余計なもののなにもない、シンプルなデザイン。。

お味もさぞかし。。




葉摘み
hiromi
こんどうちの茶会にいらっしゃいな。
こんなお菓子が食べられますよ~

お菓子はね、味を見なくちゃ!

ご無沙汰してます。
kazumi
盛会で良かったですね。
松田先生が葉摘みちゃんのお隣に!!
和やかな雰囲気が伝わってきます。
素敵なご縁に私も嬉しくなりました。


葉摘み
kazumiさま
こちらこそすっかり出不精で読み逃げばかりです。

松田先生はとてもナイスな方ですね。
若いお嬢’sにも「いい味出してる~」「ステキ!」と大人気でした。
お客様には「素晴らしい蒔絵!」「まじめな仕事ぶり!」と大好評。
真摯なお人柄は作品に出ますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
葉摘みさん おはようございます。

盛会で終えられたようですね・・・どの写真を見ても心のこもった様子がわかります。

暑さに負けずに、がんばってください。

2009/07/24(Fri) 07:28 | URL  | ひげ #-[ 編集]
ひげさん
ひげさん、今日は湿気の海を泳いでいるようです。

ひげさんの娘さんは良く働いてジッとしていないので
写真を撮りはぐりました。
期待していたでしょ? 約束やぶってごめんなさいね~
2009/07/24(Fri) 16:20 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
このお菓子も美しいです。。

和菓子っていいなあ。
この余計なもののなにもない、シンプルなデザイン。。

お味もさぞかし。。

2009/07/25(Sat) 00:58 | URL  | hiromi #-[ 編集]
hiromi
こんどうちの茶会にいらっしゃいな。
こんなお菓子が食べられますよ~

お菓子はね、味を見なくちゃ!
2009/07/25(Sat) 20:06 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ご無沙汰してます。
盛会で良かったですね。
松田先生が葉摘みちゃんのお隣に!!
和やかな雰囲気が伝わってきます。
素敵なご縁に私も嬉しくなりました。
2009/07/27(Mon) 22:54 | URL  | kazumi #-[ 編集]
kazumiさま
こちらこそすっかり出不精で読み逃げばかりです。

松田先生はとてもナイスな方ですね。
若いお嬢’sにも「いい味出してる~」「ステキ!」と大人気でした。
お客様には「素晴らしい蒔絵!」「まじめな仕事ぶり!」と大好評。
真摯なお人柄は作品に出ますね。
2009/07/28(Tue) 00:08 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック