朝は大雨。
昼はモヮ~ッと蒸し暑い。
茶会日でなくて良かったと、今日もシミジミ思いました。

不審庵茶会の会場は、新橋にある東京美術倶楽部。
混み合うことが予想され、早いか遅いか・・だね、と検討の結果
怠け者の店主は「遅い」を選択。
同行の三人を、年の功で押し切りました。

表千家のお友達二人にお嬢2の、不審庵茶会初体験四人組です。
玄関に十一時の約束。
さすがお茶をする方は時間より早めですね。
二・三分前に着いたのに、すでにお待たせしてました。

案の定・・・・一時間以上の待ちなので、軽く腹ごしらえに。
東京タワーが近くに見えます。
関東に住んでても
東京タワーと富士山は、見えるとなんだかうれしくなります♪

左側(灯篭)  中央(小さな滝)  右側(端の方に小間)
こんな本格的な庭が、ビルの二階にあるんですよ!!
外からは窺うことができないのでご紹介です。

二階の受付で、家元と左海宗匠方がお帰りになるところに遭遇。
ご尊顔をチラッと拝し、得した気分です。

ここは何度も行っているのですが、茶会が違うと雰囲気が違います。
今回は薄茶席が二席。
六月という季節に合わせたすばらしい道具ばかりで
目の保養になりました。
表千家らしい設えで、勉強にもなりました。

「その若さで表と裏の代表的な茶会に行けて、いい経験になったでしょ!」
お嬢2に、恩を売ることも忘れません。(笑

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ  

【2009/06/24 20:29】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
鍵コメさま
了解です。
どうぞお気兼ねなく!


ひげ
葉摘みさん おはようございます。

葉摘みさんの後ろを楚々とついていくお嬢2の姿が見えるようです。笑)
今度会う時は見違えるようなレディーになっているのでしょうかねぇ・・・?。笑)


葉摘み
ひげさん
ひげさん。今日もムチャクチャ暑いです。
暑さに弱い彼女は、死にそうだと申しております。

え~と・・レディーかどうかは。。。。
楚々かどうかも・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/25(Thu) 00:00 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
了解です。
どうぞお気兼ねなく!
2009/06/25(Thu) 00:17 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
葉摘みさん おはようございます。

葉摘みさんの後ろを楚々とついていくお嬢2の姿が見えるようです。笑)
今度会う時は見違えるようなレディーになっているのでしょうかねぇ・・・?。笑)
2009/06/25(Thu) 07:28 | URL  | ひげ #-[ 編集]
ひげさん
ひげさん。今日もムチャクチャ暑いです。
暑さに弱い彼女は、死にそうだと申しております。

え~と・・レディーかどうかは。。。。
楚々かどうかも・・・
2009/06/25(Thu) 17:19 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック