上天気! 
お茶会日和!!桜も青空に大笑い!

昨日、根津美術館で開かれた大師会に行ってきました。
根津美術館は今年の十月まで改修中ですが、
庭園に点在する茶席は使用できるようになったようです。

着いてまずビックリ!
砂利道が舗装され、立派で近代的なエントランスが出来上がっています。
雰囲気が損なわれず明るくなっていますが、
「ちょっと庭園だけでも覗いてみようかな。」という以前の開放感はないかな。
 
入り口に受付。
青い記章が茶券代わり。
それを付け階下に下りると、手荷物預かりと点心席。
ここも明るく広々としています。
トイレもきれい! 着物でも十分の広さがありがたいですね。

まずは腹ごしらえと、辻留のしゃれた点心をいただいて
さてさてとドアを抜けると・・・あれ?方向音痴になっちゃう。
以前は急な難物の石段を降りると、そこが弘仁亭だったのに・・・

相変わらず緑が深い。若葉がキラキラ
改修中で人が踏み荒らさなかったせいか、苔が増えています。

燈篭を眺めながら 珍しいわ~ 
あっちかな?と歩いていくと
池の向こうに一樹庵がありました。遠くにたくさんの席待ち人

大行列で、三・四席待ちとか。
でも、日差しは気持ちよく、風はすがすがしく、
都会の真っ只中だと言うのに、ウグイスの鳴き声が大きく聞こえます。
しばらくするとこんどはヒヨドリかしら・・・
まったくここはどこかいな?

京都席、名古屋席、東京席の三席。
いずこの茶席の道具もほんとに素晴らしいものばかり。
陳列ケースにあるようなものが、実際に手に取り眺められるシアワセ♪
やはり茶道具は、ありべき場所にあって仕事をしてこそ魅力的です。

入席待ちでふと見たら 赤い縁取りのもみじちゃん
生まれたてのもみじが愛らしい。


当日の店主は 
格のある茶会と 桜に負けじと・・
季節に合わせてこんな着物で。
前も見せちゃいます

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ        

【2009/04/07 19:55】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |

美しい~
Kei
着物姿も植物の緑もお庭もすっごく素敵です!!

お茶会ネタにこんなことを聞くのも失礼かもしれませんが、
葉摘みさん、写真撮影がとてもお上手ですね。
素人の私から見たら、まるで一眼レフで撮った写真のように
素晴らしく思えるのですが、
(ボケ感も出てるし、絞り調整がしてあるみたいに・・・)
よろしければ、どんなカメラを使っているか教えていただけませんか?
単にテクニックの問題かもしれませんが。


竹とんぼ
いいな~大師会。
しかも根津美術館のリニューアルオープン前に・・・
お天気もよくてお庭が美しくて・・最高ですね!
6月か7月の茶道雑誌に茶会記が載りますよね。
忘れずに買わなくっちゃ。


いョー!!!
でん助
って、声かけてしまいました。素敵素敵!!!
いいなぁ~~~~。
工事中の根津で?!って案じていたけどお茶室は使えるのですね。

生まれたての紅葉ちゃんも可愛い。


ひげ
はや・・・郭公の鳴き声が・・・。

洋装もいいですが、やっぱり葉摘みさんは和の方がいいです。

伝統とモダン
boumama
いつにも増して素晴らしい組み合わせの着物の一揃いですね。
着物の地の色がたまらなく好きで、この帯!に驚きました。
何と素敵なデザインと色合いなのでしょう!それをチョイスした葉摘みさんに惜しみなく拍手を送りたい♪

それに水引に見立てたような?帯締めの色のいいこと!この赤以外はきっと駄目でしょうね。

アッ!ごめん。着物のことばかりでした^^;


葉摘み
Keiさま
ありがとうございます。
ブログで紹介したくて撮ってたからかしらん。

使ってるデジカメはCANONのIXYのバカチョンです。
腕ではなくデジカメの進歩がすばらしい!


竹とんぼさま
あら、茶会記が手元にありますからコピーしましょうか?
そうだ!
お会いしたときに解説付きでお伝えしようかしら?
(またも世話好きの血が騒ぐ・・笑)


葉摘み
でん助さま
へへへー、いいだろう。
根津はすんごく変りましたよ!方向音痴になるくらい(笑
バリアフリーにして庭園を車椅子でも回れるように整備したそうです。
それでもご一緒した先生方はヒーフー言ってました。
内側はやはり玉石の階段です。


ひげさん
お褒めに預かりまして・・・ニンマリだわん。

うぐいすの声があまりにも大きくて、「これってテープじゃないですよね?」と血迷ったことを言い、先生に笑われました。(汗


葉摘み
boumamaさま
ウフフ・・boumamaさんに褒められるとうれしいわ~
着物にうるさい先生にも「今日の帯いいじゃないのー」と褒められたので、思わず前も載せちゃいました。

この日は桜の着物の方が多かったですね。
この色無地はけっこうブログに出演してますが、
帯で表情が変るし、どんな帯にも映るので便利してます。


ちょきたら
 うわあ~!!
うらやましい・・・v-10
いつか行ってみたいです、大師会^^
もみじ、美しいですね。
待ち時間が長くても、その分お庭を
じっくり見られますね。

 葉摘みさんの帯、すてきです♪
若々しいイメージ。
こんな言葉はないのですが、
「大輪の桜」って思っちゃいました。


かれん
いつもながら素敵なお着物姿ですね。

ガラスケースの中ではなくてぬくもりが感じられる
のが醍醐味ですね。土曜日に日帰りで京都へ行き
ましたが雨でした泣




葉摘み
ちょきたらさま
大師会は茶道具を見せるためのお茶会です。
本物の青井戸が出て、重みや糸底の土見、手取りなどすごく勉強になります。
すんばらしい軸も出てました。軸装も勉強になります。
東京席の釜はすごくよかったなぁ~
茶券は3万円。元を取らなくちゃー!・・とがっつりです。


葉摘み
かれんさま
ありがとうございます。
歴史ある茶会なのですが、道具を見る茶会なのでちょっと遊びをプラスです。

京都の雨も風情があるけれど、やっぱり晴れたほうが桜は良いですよね。
日帰りなんてタフですねぇ!
醍醐のさくらかな?どうでしたか?


まな。
うわ~!相変わらず素敵なお着物姿v-10
帯すごくいいですね、それに帯締めと帯揚げと帯の
色合わせが絶妙!とってもとっても素敵です。

根津美術館は今年の10月まででしたか!
改修が始まる前はずいぶん先だと思っていたのに
月日が経つのは本当にあっという間ですね(>_<)
もみじの赤ちゃんもかわいいですv-22



管理人のみ閲覧できます
-


色無地について
Kei
葉摘みさんの写真の良さも、やはり美的感覚?センス?が
あるから出来るものなのでしょうね。私もコンデジでがんばりまっす!

またまた質問で恐縮ですが、
初めての(1枚目)の色無地を購入しようと考えています。
もちろんお茶で着るのが目的なので、軽めの?一つ紋を入れて作ろうと思いますが、「お茶で」を前提とすると、地紋はあってもなくても問題ないでしょうか?
先日見た反物で、色は控えめな落ち着いた色でしたが、地紋が華やかで(有職文様とかでは無い)、光の当たり具合によってはかなり華やかに見えたのですが、そのような物はお茶席にはふさわしくない、なんてことはあるのかな~?と、ちょっと心配になりました。
アドバイスを下さいm(_ _)m



ちょきたら
 貯金して、「いつか」に備えまーす(^o^)丿




小紋
 とっても素敵ですー。
 桜の花びらのような 帯締めも いいな。
 家の 関山(多分)が 咲きはじめました。
 帯の桜と 競演しているようです。


葉摘み
まな。さま
そんなに褒められると・・・うれしいじゃないかー♪

そうですね。根津が改装と聞き「わぁ~茶会はどうなる!」と思ったけど、ずいぶん早かった気がします。
茶室がぐっーと下だったじゃないですか。
エレベーターが付いたと言う話です。(未確認)
きっとベビーカーも入れますよ。良い事だと思いますね。


鍵コメさま
では持って行きます。
そのときにね。



葉摘み
Keiさま
色無地は格が高く便利なのでお勧めです。
縫い紋より抜き紋のほうが格が上なので、出来たら抜き紋のほうが良いと思いますよ。
上のものは下げられますが、下のものは上げられません。

地模様は見ないとわかりませんが、色が地味目ならお茶席には大丈夫だと思います。
落ち着いたものにしておくと、年齢に関係なく長く着られ重宝します。
わたしは地味好きだったから20年前の着物も着てますよ。
帯で年相応に変えることが出来ますからね。(笑



葉摘み
ちょきたらさま
頑張って今度は一緒に行こうね~

こういう茶会にはまりだすとお金がなくても行っちゃうのよ。
病気だね(笑


小紋さま
関山?どんな桜かしら?

今日は桜吹雪でした。
おもわずサライを歌ってしまったわ。(笑


管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
鍵コメさま
先ほどメールを確認いたしました。
はい。了解です。


aisu
先ほどメールさせて頂きました。
お忙しい中 早速のお手配ありがとうございました。

本日お稽古先で 先生に大師会のお話聞いて参りました。
素晴らしいですね~

この時期沢山の桜帯を拝見しましたけれど 葉摘みさんの帯ステキですv-252



葉摘み
aisuさま
大丈夫でしたか?お稽古。

明日、仕事場に行ったら拝見します。
わたしのパソは仕事場にいます。トホホ


Kei
着物のアドバイスありがとうございました。
身近に(お茶の先生以外では)お茶の着物に
詳しい人がいないので大変心強いです。

管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
Keiさま
そういってもらえるとうれしくなって張り切るおせっかいオバハンです。(笑
わたしでお役に立つことでしたらなんでも気楽にどうぞ。
お待ちしてます。


鍵コメさま
いつもありがとうございます。
率直な感想もぜひお願いしま~す。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
美しい~
着物姿も植物の緑もお庭もすっごく素敵です!!

お茶会ネタにこんなことを聞くのも失礼かもしれませんが、
葉摘みさん、写真撮影がとてもお上手ですね。
素人の私から見たら、まるで一眼レフで撮った写真のように
素晴らしく思えるのですが、
(ボケ感も出てるし、絞り調整がしてあるみたいに・・・)
よろしければ、どんなカメラを使っているか教えていただけませんか?
単にテクニックの問題かもしれませんが。
2009/04/08(Wed) 08:10 | URL  | Kei #4FOIkui6[ 編集]
いいな~大師会。
しかも根津美術館のリニューアルオープン前に・・・
お天気もよくてお庭が美しくて・・最高ですね!
6月か7月の茶道雑誌に茶会記が載りますよね。
忘れずに買わなくっちゃ。
2009/04/08(Wed) 09:32 | URL  | 竹とんぼ #-[ 編集]
いョー!!!
って、声かけてしまいました。素敵素敵!!!
いいなぁ~~~~。
工事中の根津で?!って案じていたけどお茶室は使えるのですね。

生まれたての紅葉ちゃんも可愛い。
2009/04/08(Wed) 12:42 | URL  | でん助 #-[ 編集]
はや・・・郭公の鳴き声が・・・。

洋装もいいですが、やっぱり葉摘みさんは和の方がいいです。
2009/04/08(Wed) 14:45 | URL  | ひげ #-[ 編集]
伝統とモダン
いつにも増して素晴らしい組み合わせの着物の一揃いですね。
着物の地の色がたまらなく好きで、この帯!に驚きました。
何と素敵なデザインと色合いなのでしょう!それをチョイスした葉摘みさんに惜しみなく拍手を送りたい♪

それに水引に見立てたような?帯締めの色のいいこと!この赤以外はきっと駄目でしょうね。

アッ!ごめん。着物のことばかりでした^^;
2009/04/08(Wed) 17:49 | URL  | boumama #-[ 編集]
Keiさま
ありがとうございます。
ブログで紹介したくて撮ってたからかしらん。

使ってるデジカメはCANONのIXYのバカチョンです。
腕ではなくデジカメの進歩がすばらしい!


竹とんぼさま
あら、茶会記が手元にありますからコピーしましょうか?
そうだ!
お会いしたときに解説付きでお伝えしようかしら?
(またも世話好きの血が騒ぐ・・笑)
2009/04/08(Wed) 20:34 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
でん助さま
へへへー、いいだろう。
根津はすんごく変りましたよ!方向音痴になるくらい(笑
バリアフリーにして庭園を車椅子でも回れるように整備したそうです。
それでもご一緒した先生方はヒーフー言ってました。
内側はやはり玉石の階段です。


ひげさん
お褒めに預かりまして・・・ニンマリだわん。

うぐいすの声があまりにも大きくて、「これってテープじゃないですよね?」と血迷ったことを言い、先生に笑われました。(汗
2009/04/08(Wed) 20:42 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
boumamaさま
ウフフ・・boumamaさんに褒められるとうれしいわ~
着物にうるさい先生にも「今日の帯いいじゃないのー」と褒められたので、思わず前も載せちゃいました。

この日は桜の着物の方が多かったですね。
この色無地はけっこうブログに出演してますが、
帯で表情が変るし、どんな帯にも映るので便利してます。
2009/04/08(Wed) 20:49 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
 うわあ~!!
うらやましい・・・v-10
いつか行ってみたいです、大師会^^
もみじ、美しいですね。
待ち時間が長くても、その分お庭を
じっくり見られますね。

 葉摘みさんの帯、すてきです♪
若々しいイメージ。
こんな言葉はないのですが、
「大輪の桜」って思っちゃいました。
2009/04/08(Wed) 22:07 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
いつもながら素敵なお着物姿ですね。

ガラスケースの中ではなくてぬくもりが感じられる
のが醍醐味ですね。土曜日に日帰りで京都へ行き
ましたが雨でした泣

2009/04/08(Wed) 22:24 | URL  | かれん #-[ 編集]
ちょきたらさま
大師会は茶道具を見せるためのお茶会です。
本物の青井戸が出て、重みや糸底の土見、手取りなどすごく勉強になります。
すんばらしい軸も出てました。軸装も勉強になります。
東京席の釜はすごくよかったなぁ~
茶券は3万円。元を取らなくちゃー!・・とがっつりです。
2009/04/08(Wed) 23:56 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
かれんさま
ありがとうございます。
歴史ある茶会なのですが、道具を見る茶会なのでちょっと遊びをプラスです。

京都の雨も風情があるけれど、やっぱり晴れたほうが桜は良いですよね。
日帰りなんてタフですねぇ!
醍醐のさくらかな?どうでしたか?
2009/04/09(Thu) 00:04 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
うわ~!相変わらず素敵なお着物姿v-10
帯すごくいいですね、それに帯締めと帯揚げと帯の
色合わせが絶妙!とってもとっても素敵です。

根津美術館は今年の10月まででしたか!
改修が始まる前はずいぶん先だと思っていたのに
月日が経つのは本当にあっという間ですね(>_<)
もみじの赤ちゃんもかわいいですv-22

2009/04/09(Thu) 01:58 | URL  | まな。 #FVwvSS3E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/09(Thu) 07:43 |   |  #[ 編集]
色無地について
葉摘みさんの写真の良さも、やはり美的感覚?センス?が
あるから出来るものなのでしょうね。私もコンデジでがんばりまっす!

またまた質問で恐縮ですが、
初めての(1枚目)の色無地を購入しようと考えています。
もちろんお茶で着るのが目的なので、軽めの?一つ紋を入れて作ろうと思いますが、「お茶で」を前提とすると、地紋はあってもなくても問題ないでしょうか?
先日見た反物で、色は控えめな落ち着いた色でしたが、地紋が華やかで(有職文様とかでは無い)、光の当たり具合によってはかなり華やかに見えたのですが、そのような物はお茶席にはふさわしくない、なんてことはあるのかな~?と、ちょっと心配になりました。
アドバイスを下さいm(_ _)m
2009/04/09(Thu) 09:04 | URL  | Kei #4FOIkui6[ 編集]
 貯金して、「いつか」に備えまーす(^o^)丿

2009/04/09(Thu) 09:43 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
 とっても素敵ですー。
 桜の花びらのような 帯締めも いいな。
 家の 関山(多分)が 咲きはじめました。
 帯の桜と 競演しているようです。
2009/04/09(Thu) 16:25 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
まな。さま
そんなに褒められると・・・うれしいじゃないかー♪

そうですね。根津が改装と聞き「わぁ~茶会はどうなる!」と思ったけど、ずいぶん早かった気がします。
茶室がぐっーと下だったじゃないですか。
エレベーターが付いたと言う話です。(未確認)
きっとベビーカーも入れますよ。良い事だと思いますね。


鍵コメさま
では持って行きます。
そのときにね。
2009/04/10(Fri) 00:24 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
Keiさま
色無地は格が高く便利なのでお勧めです。
縫い紋より抜き紋のほうが格が上なので、出来たら抜き紋のほうが良いと思いますよ。
上のものは下げられますが、下のものは上げられません。

地模様は見ないとわかりませんが、色が地味目ならお茶席には大丈夫だと思います。
落ち着いたものにしておくと、年齢に関係なく長く着られ重宝します。
わたしは地味好きだったから20年前の着物も着てますよ。
帯で年相応に変えることが出来ますからね。(笑
2009/04/10(Fri) 00:40 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ちょきたらさま
頑張って今度は一緒に行こうね~

こういう茶会にはまりだすとお金がなくても行っちゃうのよ。
病気だね(笑


小紋さま
関山?どんな桜かしら?

今日は桜吹雪でした。
おもわずサライを歌ってしまったわ。(笑
2009/04/10(Fri) 00:45 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/10(Fri) 12:22 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
先ほどメールを確認いたしました。
はい。了解です。
2009/04/10(Fri) 16:33 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
先ほどメールさせて頂きました。
お忙しい中 早速のお手配ありがとうございました。

本日お稽古先で 先生に大師会のお話聞いて参りました。
素晴らしいですね~

この時期沢山の桜帯を拝見しましたけれど 葉摘みさんの帯ステキですv-252
2009/04/10(Fri) 22:31 | URL  | aisu #UqIu175M[ 編集]
aisuさま
大丈夫でしたか?お稽古。

明日、仕事場に行ったら拝見します。
わたしのパソは仕事場にいます。トホホ
2009/04/10(Fri) 23:47 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
着物のアドバイスありがとうございました。
身近に(お茶の先生以外では)お茶の着物に
詳しい人がいないので大変心強いです。
2009/04/10(Fri) 23:52 | URL  | Kei #4FOIkui6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/11(Sat) 09:56 |   |  #[ 編集]
Keiさま
そういってもらえるとうれしくなって張り切るおせっかいオバハンです。(笑
わたしでお役に立つことでしたらなんでも気楽にどうぞ。
お待ちしてます。


鍵コメさま
いつもありがとうございます。
率直な感想もぜひお願いしま~す。
2009/04/12(Sun) 08:46 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック