三日・四日と氷川の杜文化館にて、灰形講習会をおこないました。
まっこと上天気にめぐまれ、お見えの方々のお力ですね。
あまりの熱心さに桜も超満開です!

午前中は講義。
灰と灰さじの重要性についてのお話は
目からウロコ! 灰さじの基本的な使い方を

蒔き灰をいとも簡単に作られる先生に
感嘆の声があがります。三種の蒔き灰の作り方を

午後からは実習。
みなさん真剣です!一日目

右側は先生のお手本です。
載せましたよ あとで見たいと頼まれましたゆえ・・

灰と格闘中・・ 二日目

最後に先生の模範演技 難しい遠山を
十五分ほどで作られました! 神業!!

二時間半の実技もあっという間に過ぎ、
みなさん楽しそうに帰られました。

こうやって熱心にみなさんがお集まりくださるから、
遠い金沢から先生をお招きすることができます。 
本当にありがたいことです。
みなさんのおかげで、未熟な店主も勉強することができました。

また来年もガンバリましょうね!

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ        

【2009/04/04 19:48】 | 炉・風炉・釜・灰のこと
トラックバック(0) |


桔梗
葉摘みさま

今日は大変お世話になりました。
風さんの楽しいお話とご指導で少し上手になった気分です。
素晴らしい1日を過ごさせて頂き
皆様に感謝申し上げます。

また、お昼やおやつのご用意などたいへんだったことと存じます。
ありがとうございました。

次回もぜひ参加させて頂きたいのでよろしくお願いします。
(灰匙も欲しいし・・・)v-238

オフ会などで人手が足りない時には(時間があえば)お手伝いに伺います~~




竹とんぼ
葉摘み様 今日は本当にありがとうございました。

お弁当も召し上がらず、細やかにお世話いただきまして
恐れ入りました。(だからこそあんなに素晴らしいスタイルが保たれているんですね~)

風さまの講義はわかりやすく楽しくて、まだまだお話を伺いたかったです。
灰型は一朝一夕には上手くなりませんが 精進して
いつかは私も花咲ばあさんになれるように頑張りたいです。

桔梗さま、お蔭さまで花見とお参りができました。
来年は是非とも灰匙をゲットしたいですね。

ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。

初コメでございます
aisu
灰型講習会参加させて頂きましてありがとうございました
ブログを拝見させておりましたので 安心して参加する事ができました
丁寧に教えて頂きましたので 忘れないうちに日々稽古をしようと思っています
灰匙の具合が 手持ちのではどうなのか今ひとつ心配ですが・・・

又 美味しいお弁当&お菓子をご用意して頂きましてありがとうございました
身軽に気持ちよく行動なさる姿がかっこ良かったです

又来年参加させて頂けますように。。。(灰&容器を頂きました)

羨望の眼差しで拝見!!!
でん助
熱気むんむん伝わって参ります。参加したかったなぁ~~!
葉摘みさまお疲れ様でございました。

劇的!before after
髭熊
灰形講習会に参加させていただきありがとうございました。
先生が手を入れていただいた右側は、まさに匠の技が光る使用前使用後という感じで、
「なんということでしょう!」(「劇的!before after」風に)
せっかくすばらしい灰匙も手に入れたことですから、
これから毎日灰と格闘してみたいと思います。(汗)


葉摘み
桔梗さま
ご参加ありがとうございました。
また、お会いできてうれしかったです。

おぉー!
頼りにさせていただきます。


竹とんぼさま
ご参加ありがとうございます。
楽しかったですね♪ 
竹とんぼさんともお会いできてうれしかったです。

お弁当はみなさんが灰形に取り組んでいるときに
しっかりいただきました。
お腹が盛大に鳴ってましたゆえ(笑

お花見おしゃべりにご一緒したかったな~。



葉摘み
aisuさま
ご参加ありがとうございます。

こういう世話焼きが好きなんです。
させてやってください。
喜んでもらうと疲れも吹っ飛びます。
気楽に店にも遊びにいらしてくださいね。


でん助さま
でん助さんは遠方すぎる~
でもうれしいわ!いつか機会があったら来てね。

明日は大師会です。いいだろー(笑


髭熊さま
ご参加ありがとうございます。
お約束どおり。ご覧になれましたね。

お茶会の火入れはうまくいきましたか?
灰まで意識が行くようになった髭熊さんは“ハイレベル”
(先生受け売り親父ギャグ・笑)

オフ茶会
きらり
オフ茶会私も参加ということでよろしいのでしょうか?それと一度、秘密でメール送信しましたら、次もそうなってしまいました。今回もそうなってしまいましたら、どうすれば良いのか、お教え下さい。よろしくお願いします。

きゃぁ===!
でん助
v-12翼が欲しい!!!!


葉摘み
きらりさま
オフ会、お待ち申し上げております。
時間等は後日ご連絡いたしますね。

コメント、ちゃんと入っていますのでご安心ください。


でん助さま
でん助さんは翼を持ってても不思議じゃない気がするー!
もってんじゃないの~?


管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
鍵コメさま
ありがとうございます。
どうぞお大事になさってくださいね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
葉摘みさま

今日は大変お世話になりました。
風さんの楽しいお話とご指導で少し上手になった気分です。
素晴らしい1日を過ごさせて頂き
皆様に感謝申し上げます。

また、お昼やおやつのご用意などたいへんだったことと存じます。
ありがとうございました。

次回もぜひ参加させて頂きたいのでよろしくお願いします。
(灰匙も欲しいし・・・)v-238

オフ会などで人手が足りない時には(時間があえば)お手伝いに伺います~~

2009/04/04(Sat) 21:15 | URL  | 桔梗 #BLlXn4Lo[ 編集]
葉摘み様 今日は本当にありがとうございました。

お弁当も召し上がらず、細やかにお世話いただきまして
恐れ入りました。(だからこそあんなに素晴らしいスタイルが保たれているんですね~)

風さまの講義はわかりやすく楽しくて、まだまだお話を伺いたかったです。
灰型は一朝一夕には上手くなりませんが 精進して
いつかは私も花咲ばあさんになれるように頑張りたいです。

桔梗さま、お蔭さまで花見とお参りができました。
来年は是非とも灰匙をゲットしたいですね。

ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
2009/04/04(Sat) 21:52 | URL  | 竹とんぼ #-[ 編集]
初コメでございます
灰型講習会参加させて頂きましてありがとうございました
ブログを拝見させておりましたので 安心して参加する事ができました
丁寧に教えて頂きましたので 忘れないうちに日々稽古をしようと思っています
灰匙の具合が 手持ちのではどうなのか今ひとつ心配ですが・・・

又 美味しいお弁当&お菓子をご用意して頂きましてありがとうございました
身軽に気持ちよく行動なさる姿がかっこ良かったです

又来年参加させて頂けますように。。。(灰&容器を頂きました)
2009/04/05(Sun) 00:57 | URL  | aisu #EQyFndu6[ 編集]
羨望の眼差しで拝見!!!
熱気むんむん伝わって参ります。参加したかったなぁ~~!
葉摘みさまお疲れ様でございました。
2009/04/05(Sun) 15:47 | URL  | でん助 #-[ 編集]
劇的!before after
灰形講習会に参加させていただきありがとうございました。
先生が手を入れていただいた右側は、まさに匠の技が光る使用前使用後という感じで、
「なんということでしょう!」(「劇的!before after」風に)
せっかくすばらしい灰匙も手に入れたことですから、
これから毎日灰と格闘してみたいと思います。(汗)
2009/04/05(Sun) 19:09 | URL  | 髭熊 #-[ 編集]
桔梗さま
ご参加ありがとうございました。
また、お会いできてうれしかったです。

おぉー!
頼りにさせていただきます。


竹とんぼさま
ご参加ありがとうございます。
楽しかったですね♪ 
竹とんぼさんともお会いできてうれしかったです。

お弁当はみなさんが灰形に取り組んでいるときに
しっかりいただきました。
お腹が盛大に鳴ってましたゆえ(笑

お花見おしゃべりにご一緒したかったな~。
2009/04/06(Mon) 00:51 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
aisuさま
ご参加ありがとうございます。

こういう世話焼きが好きなんです。
させてやってください。
喜んでもらうと疲れも吹っ飛びます。
気楽に店にも遊びにいらしてくださいね。


でん助さま
でん助さんは遠方すぎる~
でもうれしいわ!いつか機会があったら来てね。

明日は大師会です。いいだろー(笑


髭熊さま
ご参加ありがとうございます。
お約束どおり。ご覧になれましたね。

お茶会の火入れはうまくいきましたか?
灰まで意識が行くようになった髭熊さんは“ハイレベル”
(先生受け売り親父ギャグ・笑)
2009/04/06(Mon) 01:01 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
オフ茶会
オフ茶会私も参加ということでよろしいのでしょうか?それと一度、秘密でメール送信しましたら、次もそうなってしまいました。今回もそうなってしまいましたら、どうすれば良いのか、お教え下さい。よろしくお願いします。
2009/04/06(Mon) 09:54 | URL  | きらり #-[ 編集]
きゃぁ===!
v-12翼が欲しい!!!!
2009/04/06(Mon) 17:27 | URL  | でん助 #-[ 編集]
きらりさま
オフ会、お待ち申し上げております。
時間等は後日ご連絡いたしますね。

コメント、ちゃんと入っていますのでご安心ください。


でん助さま
でん助さんは翼を持ってても不思議じゃない気がするー!
もってんじゃないの~?
2009/04/07(Tue) 00:29 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/07(Tue) 16:50 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
ありがとうございます。
どうぞお大事になさってくださいね。
2009/04/07(Tue) 19:38 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック