今日は、二席目のお薄席の報告をしようと思ったのですが
ごめんなさい。
明日にさせていただきます。

裏千家東京道場の「好日茶会」に 東京道場 の玄関
先日の茶会でがんばったお嬢2を連れ、行ってきました。
彼女は東京道場は行ったことがなく、それなら・・  ご褒美です。

玄関には 美しく手入れされた玄関前
表札には、家元のお名前が 家元のお名前が掛かっています。
内部は、ここは本当に東京の神楽坂?
ビル・マンションに囲まれてるとはとても思えないしっとりした落ち着き。
苔むした庭には、一面敷き松葉がしてあり、古い井戸や蹲。
中門脇の白梅がほころび・・・

でも、エレベーターや洋式トイレなど高齢の方にも良いように配慮されています。

カメラは遠慮しましたので、内部の様子はごめんなさい。



待合での甘味や濃茶・薄茶席、続いて辻留の点心をいただき終了。
今回はだいぶ待たされたので、終わったときは四時半。
五時間以上もいたことになります。
さぞ疲れたことでしょうね。
「解説付きだったのですごく良くわかって、いい経験になった!」と言ってくれました。

裏千家を習っているなら、一度くらいは連れて行ってやりたかったのです。
褒美になったかな?


応援ありがとうございます。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ  

【2009/02/05 19:36】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |


ちょきたら
うわあv-10
葉摘みさんの解説つきですもの、
お嬢さんも十分堪能されたでしょう^^
親子で・・・っていいですね~i-228
うらやましい~



葉摘み
ちょきたらさま
楽しかったけど疲れたようで、帰ったら爆睡してました(笑

若い時の経験は得るものが多いので、連れて行けてよかったです。
ちょきたらさんも。今度行きましょうね。


小紋
 お嬢さん方 ほんとに良い経験をなさいましたね。
 うらやましいですね。
 ほのかな色合いの 五色のお菓子 手が込んで おめでたくて お父様 おめでとうございます。


葉摘み
小紋さま
ありがとうございます。
わたしは食いしん坊なので口にするものは一番気を使います。
お客様の笑顔が見たいから・・・笑顔いっぱいでうれしい!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うわあv-10
葉摘みさんの解説つきですもの、
お嬢さんも十分堪能されたでしょう^^
親子で・・・っていいですね~i-228
うらやましい~
2009/02/07(Sat) 00:05 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
楽しかったけど疲れたようで、帰ったら爆睡してました(笑

若い時の経験は得るものが多いので、連れて行けてよかったです。
ちょきたらさんも。今度行きましょうね。
2009/02/07(Sat) 19:12 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
 お嬢さん方 ほんとに良い経験をなさいましたね。
 うらやましいですね。
 ほのかな色合いの 五色のお菓子 手が込んで おめでたくて お父様 おめでとうございます。
2009/02/08(Sun) 06:55 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
小紋さま
ありがとうございます。
わたしは食いしん坊なので口にするものは一番気を使います。
お客様の笑顔が見たいから・・・笑顔いっぱいでうれしい!
2009/02/08(Sun) 08:02 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック