雪でも降るんじゃないかと思うような、ドンヨリ重たい日となりました。

今日はお嬢2が月釜のお手伝いで、着物を着て出かけます。
店主の着物にお嬢の帯。
地味な着物も着こなせる若さって・・・・・

お嬢たちは裏千家を習っています。
店主は表千家。
良く聞かれます。 「どうして同じ流儀にしなかったの?」

カッコよく言えば、
流儀にとらわれないグローバルな視点で茶の湯を受け止めてほしいから。

お茶の姿はひとつではありません。
流儀に固執せず、柔軟な受け止め方をしていけば、無限に広がります。
出発点となる基礎は大事です。
そこからどう発展・展開させていくかは、柔軟で広い視野が必要だと思っています。

「美味しいお抹茶を召し上がっていただく」
どんな流儀でも目指すものはひとつ。
流儀で違っていても、点前作法はその手段にすぎません。
大事なことは、どれだけ点前に心が沿っているかだと思います。

茶筅通しの意味。帛紗さばきの意味。
どうしてそう点前をするかを考えることで、手さばきに深みが出ます。
「他を知って、己を知る」 「過去を知り、今を知る」
そういうお茶の道を歩んでもらいたいです。
飾り扇から

応援ありがとうございます。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ  
灰形講習会のご案内をUPしたら、早速にお申し込みをいただきました。
こんなにもたくさんの方にお立ち寄りいただいていること、
ほんとうにほんとうにありがたく思っています。

茶道に関っていることで、楽しみが広がり喜びも広がり
心からしあわせ者だと深く感謝申し上げます。

一緒に茶の湯の世界を広げていきましょう。

まだまだお申し込みをお待ち申し上げております。
日向水木に白玉椿



追記を閉じる▲
灰形講習会のご案内をUPしたら、早速にお申し込みをいただきました。
こんなにもたくさんの方にお立ち寄りいただいていること、
ほんとうにほんとうにありがたく思っています。

茶道に関っていることで、楽しみが広がり喜びも広がり
心からしあわせ者だと深く感謝申し上げます。

一緒に茶の湯の世界を広げていきましょう。

まだまだお申し込みをお待ち申し上げております。
日向水木に白玉椿


【2009/01/21 19:08】 | 点前所作のこと
トラックバック(0) |


すずめ
お嬢さんの後姿も、ちょっとジェラシーな葉摘みちゃんも見てみたい。
1つの物事を多方面から見る、よく見て自分の中に残す事は、何であっても大切な姿勢ですね。
また、学びました。
1日1服頂いていますが、あの味と違うの~(>_<)


かれん
今日は雨の中花月勉強会の初釜でした。

旧社中の皆さんと月一度勉強しています。

私は下から二番目ですが残念ながら若い方は一人も

いらっしゃいません。茶道の未来を考えるともっと

若い方に茶道の良さをわかってもらえるよう努力が

必要かもしれませんね。息子にちょこっと教えたのですが

結局仕事の忙しさを理由に逃げられてしまいました。でも

薄茶好きなのでときおり点ててあげますが・・・


葉摘み
すずめさま
見てみたい?
今度娘の着物に挑戦してやる!と宣言してやったり。
負けてられないわ~!

抹茶は体にいいから飲んでね。
お茶の先生がご高齢でも現役で張り切ってるのは、
抹茶飲んでるからじゃないかと密かに思ってます。


かれんさま
先生が辞められても勉強会を続けてると聞いてうれしいです!
今度一緒にお楽しみ勉強会をしましょうか。

うちは着物を着て出かける姿を小さいときから見ているから
土壌があったのかもしれませんね。
身近にお茶がある生活だからかも知れませんが
何も言わなくても自分から興味を持ってくれました。

今若い男性で興味を持つ方が増えているような気がします。
抹茶好き!ステキですね!



ひげ
ええなぁ・・・いいおかあさんや・・・。

娘よ感謝せなな・・・・。笑)


葉摘み
ひげさん
ひげさんはいいおとうさんですよー(笑

お嬢よ、当然と思っちゃあかんよ。

グローバルな視点
boumama
こんなところが葉摘みさんの素晴らしいところですね♪
何事もグローバルでリベラルな視点で見つめられる“自分”を見失わないように心掛けることが簡単なようで難しいことだとは思いますが。

こんな考えの葉摘みさんに思わず頷いてしまいました。


葉摘み
boumamaさま
賛同いただいて、ありがとうございます。
流されない自分の価値観を持ってもらいたいです。

親が自分のことで忙しいので、自分で決定しなくちゃいけない。
子供の頃は辛かったかも・・・
今じゃしっかりした子になって親子逆転。
叱られてばかりです(笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お嬢さんの後姿も、ちょっとジェラシーな葉摘みちゃんも見てみたい。
1つの物事を多方面から見る、よく見て自分の中に残す事は、何であっても大切な姿勢ですね。
また、学びました。
1日1服頂いていますが、あの味と違うの~(>_<)
2009/01/21(Wed) 22:59 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
今日は雨の中花月勉強会の初釜でした。

旧社中の皆さんと月一度勉強しています。

私は下から二番目ですが残念ながら若い方は一人も

いらっしゃいません。茶道の未来を考えるともっと

若い方に茶道の良さをわかってもらえるよう努力が

必要かもしれませんね。息子にちょこっと教えたのですが

結局仕事の忙しさを理由に逃げられてしまいました。でも

薄茶好きなのでときおり点ててあげますが・・・
2009/01/22(Thu) 18:19 | URL  | かれん #-[ 編集]
すずめさま
見てみたい?
今度娘の着物に挑戦してやる!と宣言してやったり。
負けてられないわ~!

抹茶は体にいいから飲んでね。
お茶の先生がご高齢でも現役で張り切ってるのは、
抹茶飲んでるからじゃないかと密かに思ってます。


かれんさま
先生が辞められても勉強会を続けてると聞いてうれしいです!
今度一緒にお楽しみ勉強会をしましょうか。

うちは着物を着て出かける姿を小さいときから見ているから
土壌があったのかもしれませんね。
身近にお茶がある生活だからかも知れませんが
何も言わなくても自分から興味を持ってくれました。

今若い男性で興味を持つ方が増えているような気がします。
抹茶好き!ステキですね!
2009/01/23(Fri) 00:34 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ええなぁ・・・いいおかあさんや・・・。

娘よ感謝せなな・・・・。笑)
2009/01/23(Fri) 20:22 | URL  | ひげ #-[ 編集]
ひげさん
ひげさんはいいおとうさんですよー(笑

お嬢よ、当然と思っちゃあかんよ。
2009/01/24(Sat) 00:03 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
グローバルな視点
こんなところが葉摘みさんの素晴らしいところですね♪
何事もグローバルでリベラルな視点で見つめられる“自分”を見失わないように心掛けることが簡単なようで難しいことだとは思いますが。

こんな考えの葉摘みさんに思わず頷いてしまいました。
2009/01/24(Sat) 13:22 | URL  | boumama #-[ 編集]
boumamaさま
賛同いただいて、ありがとうございます。
流されない自分の価値観を持ってもらいたいです。

親が自分のことで忙しいので、自分で決定しなくちゃいけない。
子供の頃は辛かったかも・・・
今じゃしっかりした子になって親子逆転。
叱られてばかりです(笑
2009/01/26(Mon) 00:20 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック