初釜用の柳を仕立てるとき、余分な枝をカットします。
その切り落としから、毎年手作りの新年飾りを作っています。

柳が手に入る方は、簡単なので作ってみてください。
ランダムな長さの柳の小枝を束ね
丁寧にためます
ねじりながらためていき
手芸用の緑の針金で ベースになる柳リース
重なったところを2・3箇所くくると、リースになります。

飾りに使ういろいろ
100均やロフトで探します。 
手芸用のワイヤーとテープもあると便利。
水引は好みの形に 金銀の水引をアレンジ

今年は生の松を使用。 (松の手入れで撥ねたもの)
組み立てれば 正月飾り・その1
その2 廃物利用とは思えないでしょ。

初釜の柳をイメージして、先を長くたらすのがポイントです。

今日飾らないと一夜飾りになってしまうから、今からでは間に合わないけど
来年よかったらチャレンジしてみてください。
市販のお飾りと違って、自分好みのオリジナルです。


そんなこんなで明日は大晦日。
今年もたくさんの応援をいただきまして、深く深く御礼申し上げます。
皆さまが健やかな良い年を迎えられますことを、心より祈念申し上げております。

応援ありがとうございます。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ  

【2008/12/30 17:59】 | ひとり言
トラックバック(0) |

よいお年を!
まな。
シンプルでおしゃれなリースですね^^
我が家は数日前から何度も夫にお飾りを頼んでいるのに
、持って帰ってくると言いながら
全く持って帰って来ず一夜飾りになってしまいそうで
内心怒ってますv-16こんなことなら
例年通り、自分で買いにいけばよかった…。

なにはともあれ…今年も色々とお世話になりまして
ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。



ちょきたら
 うわあ~ 柳が手に入るとかっこいいお飾りが
できるんですね!
でもこれって葉摘みさんみたいな美的センス
がないとうまくいかないような気が(笑)

 今年もいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いします(*^_^*)
よいお年を~(^O^)/

 


かれん
いつもためになる素敵なお話ありがとうございます。

今年もあとわずかになってしまいました。
お料理もなんとか終え「冬のソナタ」ずーと見ていました笑

新しい年が健康で素晴らしい年になりますように・・・

やっとこさパソコンの前に来ました。
葉摘み
まな。さま
今年は久しぶりにお会いでき、またお嬢さんにあわせていただいて
よい事がありました。

こちらこそいつも心に掛けていただいて
また来年も機会を作ってお会いしましょうね。

どうぞよい年をお迎えくださいませ。


葉摘み
ちょきたらさま
年末にお会いできた楽しかったわ。
あのときの企画が実現できるよう計画を練ってますよ。

いつもコメで励ましてくださってありがとう。
感謝しています。
来年もまたお茶でご一緒できますことを楽しみに。
よい年をお迎えくださいませ。


葉摘み
かれんさま
ためになるかわかりませんが、来年も茶の湯つれづれを
気負わずに書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
来年がかれんさんにとってよい年となりますように。

あと1時間で来年だぁ~


あっこ
昨年のお茶会においでいただきありがとうございました。
素敵な新年のお飾りです。
柳の枝をこのように使うと良いんですねぇ。
今年は喪中なので、初煎会をしませんが、13日の稽古始めにどこかに飾ろうかな?って思っています。



葉摘み
あっこさま
その節は大変楽しゅうございました。
ありがとうございます。

刎ねて捨ててしまうには勿体無いので、毎年作っています。
簡単な割には好評なので、今年は作り方を載せました。
参考にしていただければうれしいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
よいお年を!
シンプルでおしゃれなリースですね^^
我が家は数日前から何度も夫にお飾りを頼んでいるのに
、持って帰ってくると言いながら
全く持って帰って来ず一夜飾りになってしまいそうで
内心怒ってますv-16こんなことなら
例年通り、自分で買いにいけばよかった…。

なにはともあれ…今年も色々とお世話になりまして
ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。
2008/12/30(Tue) 19:25 | URL  | まな。 #FVwvSS3E[ 編集]
 うわあ~ 柳が手に入るとかっこいいお飾りが
できるんですね!
でもこれって葉摘みさんみたいな美的センス
がないとうまくいかないような気が(笑)

 今年もいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いします(*^_^*)
よいお年を~(^O^)/

 
2008/12/31(Wed) 00:59 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
いつもためになる素敵なお話ありがとうございます。

今年もあとわずかになってしまいました。
お料理もなんとか終え「冬のソナタ」ずーと見ていました笑

新しい年が健康で素晴らしい年になりますように・・・
2008/12/31(Wed) 21:51 | URL  | かれん #-[ 編集]
やっとこさパソコンの前に来ました。
まな。さま
今年は久しぶりにお会いでき、またお嬢さんにあわせていただいて
よい事がありました。

こちらこそいつも心に掛けていただいて
また来年も機会を作ってお会いしましょうね。

どうぞよい年をお迎えくださいませ。
2008/12/31(Wed) 22:55 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ちょきたらさま
年末にお会いできた楽しかったわ。
あのときの企画が実現できるよう計画を練ってますよ。

いつもコメで励ましてくださってありがとう。
感謝しています。
来年もまたお茶でご一緒できますことを楽しみに。
よい年をお迎えくださいませ。
2008/12/31(Wed) 22:59 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
かれんさま
ためになるかわかりませんが、来年も茶の湯つれづれを
気負わずに書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
来年がかれんさんにとってよい年となりますように。

あと1時間で来年だぁ~
2008/12/31(Wed) 23:02 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
昨年のお茶会においでいただきありがとうございました。
素敵な新年のお飾りです。
柳の枝をこのように使うと良いんですねぇ。
今年は喪中なので、初煎会をしませんが、13日の稽古始めにどこかに飾ろうかな?って思っています。
2009/01/03(Sat) 09:52 | URL  | あっこ #7a.2hWyg[ 編集]
あっこさま
その節は大変楽しゅうございました。
ありがとうございます。

刎ねて捨ててしまうには勿体無いので、毎年作っています。
簡単な割には好評なので、今年は作り方を載せました。
参考にしていただければうれしいです。
2009/01/04(Sun) 13:43 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック