今日は全国的にクリスマス・イブ。
皆さんはどんな風に聖夜を過ごされるのでしょう。

聖夜の茶碗
最近は茶の湯でも趣向としてクリスマスを楽しまれる方も
多いみたいですね。

利休の高弟だった古田織部はキリシタンだったとか。
かの有名な「涙の茶杓」は、筒に開いた横一文字の窓と遺品の茶杓で、
十字架・クルスになるそうです。

クリスマスは、意外と古くから茶の湯の中にあったかも・・・
想像すると興味深いわ♪

きんとんのツリー   練りきりのクリスマス・ブーツ
このお菓子を作ったのは、大宮区役所近くの「福呂屋」さんという
古くからある小さな和菓子屋さん。
こんな手の込んだ季節の和菓子を190円で売ってます。
大きさと甘みが茶道のお菓子にちょうどいい。
良心的に頑張っている町のお菓子屋さんを、大きな声で応援したいです。

応援ありがとうございます。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ  

【2008/12/24 19:39】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |


kazumi
メリー・クリスマス!葉摘みちゃん。
こんなにかわいいクリスマスのお菓子もあるんですね。
どんなお味なのかしら?妄想中デス。
恒例の大量の柳も届いて実はガテン系な日々でしょう。
お体大事になさってください。

メ・メリ~クリスマスー!
葉摘み
kazumiさま
ゼーゼーハーハー・・・間に合っただろうか。。

今年はお願いされた柳が少なくて、あっという間に解体ショーがおわっちゃいました。
はねた柳の枝で今年も新年のリースを作ります。

あと少し・・・kazumiちゃんも追い込みに入るのでしょうね。
お互い体には気をつけて忙しい年の瀬を乗り切りましょうね!


ちょきたら
うわあ、クリスマスの和菓子、すてきです!
しかも良心的なお値段^^ 
職人さんの心意気を感じますね。
洋菓子よりこちらの方がクリスマスらしいです。

 聖夜のお茶碗でお茶をいただきながら、
心静かにイブを過ごすのもいいですね。


長靴
小紋
 なんてかわいらしい お菓子なんでしょうか。
 お店のセンスに 拍手です。
 行って 買いたいくらいです!
 
 


寅右衛門
ずいぶんご無沙汰しております。
子供が生まれ、忙しくも楽しく過ごしています。
久しぶりにぽちり。


葉摘み
ちょきたらさま
なかなか美味しいでしょ!

こういう和菓子屋さんにはいつまでも頑張ってほしいものですね。


葉摘み
小紋さま
こういうお菓子を手土産に一緒のお茶したいもんです。

美味しくてリーズナブルがすてき。
今このお店のいちご大福にはまってます。
2つは軽くいけるわよ♪



葉摘み
寅右衛門さま
わぁ~お久しぶりです。

うれしいご報告、ありがとうございます。
幸せ満載で・・・なによりです。お父さん!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
メリー・クリスマス!葉摘みちゃん。
こんなにかわいいクリスマスのお菓子もあるんですね。
どんなお味なのかしら?妄想中デス。
恒例の大量の柳も届いて実はガテン系な日々でしょう。
お体大事になさってください。
2008/12/25(Thu) 10:38 | URL  | kazumi #-[ 編集]
メ・メリ~クリスマスー!
kazumiさま
ゼーゼーハーハー・・・間に合っただろうか。。

今年はお願いされた柳が少なくて、あっという間に解体ショーがおわっちゃいました。
はねた柳の枝で今年も新年のリースを作ります。

あと少し・・・kazumiちゃんも追い込みに入るのでしょうね。
お互い体には気をつけて忙しい年の瀬を乗り切りましょうね!
2008/12/26(Fri) 00:12 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
うわあ、クリスマスの和菓子、すてきです!
しかも良心的なお値段^^ 
職人さんの心意気を感じますね。
洋菓子よりこちらの方がクリスマスらしいです。

 聖夜のお茶碗でお茶をいただきながら、
心静かにイブを過ごすのもいいですね。
2008/12/26(Fri) 00:56 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
長靴
 なんてかわいらしい お菓子なんでしょうか。
 お店のセンスに 拍手です。
 行って 買いたいくらいです!
 
 
2008/12/26(Fri) 20:04 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
ずいぶんご無沙汰しております。
子供が生まれ、忙しくも楽しく過ごしています。
久しぶりにぽちり。
2008/12/26(Fri) 20:22 | URL  | 寅右衛門 #-[ 編集]
ちょきたらさま
なかなか美味しいでしょ!

こういう和菓子屋さんにはいつまでも頑張ってほしいものですね。
2008/12/27(Sat) 00:40 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
小紋さま
こういうお菓子を手土産に一緒のお茶したいもんです。

美味しくてリーズナブルがすてき。
今このお店のいちご大福にはまってます。
2つは軽くいけるわよ♪
2008/12/27(Sat) 00:43 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
寅右衛門さま
わぁ~お久しぶりです。

うれしいご報告、ありがとうございます。
幸せ満載で・・・なによりです。お父さん!
2008/12/27(Sat) 00:45 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック