すっかり寒くなりました。
朝起きると、枯れ葉がたくさん吹き寄せられています。
出勤途中の「富士山ビューポイント」からみえる姿がまっこときれい!
頭に雪をかぶり始め、くっきり見えるせいかしら。 とても大きく見えます。

みなさん、お風邪など召してはいませんか?


お茶のお稽古をつけに行ってきました。
だいぶ慣れてきたので、「今日はビシビシやるわよ!」と宣言。
えらい会長さんだって容赦しません。

教えていて気がついたこと。
ご挨拶の仕方がなんか変・・・・?
良く見ていると、頭から下げ始め、背中を丸めてお辞儀をしています。

ご挨拶は相手の対する尊敬と緊張感を持っていたします。
コツは腰から倒すこと。
背中を丸めてではカッコ悪い。

首から腰まで棒が入っていると思って、
畳に手を着き、腕を折りつつ腰から倒してお辞儀をします。
頭は少しうつむき加減で。
そうするとキリッとしていて、とてもきれいです。

浅い挨拶も、最上級の深い挨拶も、すべて腰からです。

座っているときも、腰が落ちて背中が丸い方が多いようです。
そうやって座っていると足が早くしびれますよ。

何事も腰が肝心。
おへその下あたりに緊張感を持っていると、立ち姿も座った姿もきれいです。
点前もキリッときまります。

お歳を召した方が背中を丸め、ゆるゆるとお点前をする姿もいいものです。
でもそれは、きちんとした点前を経た後の姿。
だから枯れた良いお点前になるのです。

若い方には、清々しい姿でお点前をしてほしい。
きれいなご挨拶は、見ていても気持ちの良いものです。
懐紙だってクリスマス♪

応援ありがとうございます。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ   

【2008/11/19 20:00】 | 点前所作のこと
トラックバック(0) |


すずめ
腰は肝心要ですからね。
出来ていると思っていても、言われて気づく事が多いです。
でも、葉摘みちゃん!急に寒くなってきたけど腰の具合は大丈夫?


ちょきたら
ああ!わたしも葉摘みさんの指導、受けたい(笑)
おじぎでよく注意されます。アタマが下がりすぎとか
・・・難しいですよね、おじぎって(>_<)


葉摘み
すずめさま
腰はねぇ・・・・ちょっとちょっとだけど。
骨盤を回すのを歯磨きのときしてます。
そのせいか今のところ大事にならず持ちこたえてます。
腰痛との付き合い方も覚えました。
おばあさんみたいね。(笑

腰が弱いの覚えててくれて、心配してくれてありがとう。
うれしかったわんw(^^)w


葉摘み
ちょきたらさま
わたしの指導は厳しいわよ!(笑
生徒さんは「ビシビシされて緊張感がいいわ~」とマゾです。

今の人はきちんとした挨拶事態を知らないみたい。
生徒さんは「知らない事だらけでおもしろい!」と素直でかわいいです。



でん助
留まることを知らないご活躍ぶりに感服。アタクシもビシビシされたいです!
ちなみに、初雪です。タイヤ交換まだなので仕事場に命がけで・・・・ソロソロと来ました。夕方には冬タイヤ交換の予約をしてきました。雪が少ない地方ですが積もってます。
防寒と腰の為、ホカロン背負ってます。

こんにちは
ミカ
面白かったです!またきます。


葉摘み
でん助さま
もう初雪ですか!
今年は雪が早いようですね。
そちらの雪降らしの風がやってきたのか今日も寒い!

でん助さんもビシビシされたいの?
もう~みんなマゾなんだからぁー(笑



葉摘み
ミカさま
おもしろかったと言っていただけてうれしいです。
またお越しくださいませ。


かれん
おはようございます。

昨日のお茶事無事終わりました。

懐石はお店のかたにだしていただたいたのですが
裏方さんの手際の良いことさすがプロです。
9名でしたが時間通り4時間で終わりました。
でもお辞儀は大丈夫だったかしら・・・

お懐紙のお菓子が気になります。
kazumi
お茶会が続いてやりがいと緊張の日々でしたね。葉摘みちゃん頑張ってますね!
腰は大事ですね。私も自己流の脚上げとかやってます。やっぱり歯磨きの時は怪しい姿だから「決してのぞかないで下さい」です。(笑)

お返事遅くなりました。ごめんなさい。
葉摘み
かれんさま
無事に茶事が終わり、おめでとうございます。
お疲れが出ませんように。

さすがのプロですよね~。
わたしも帝国ホテルで懐石の勉強会をしていたとき、
その手際のよさに驚くと共に、
これじゃ勉強にならん!と思った事を思い出します。
いつか有志で集まって、ドジでも失敗してもそれが勉強の会をしたいですね。


葉摘み
kazumiさま
懐紙にのってるのは手元にあったチョコレート。
チョコと抹茶って合うんですよ。

ちゃんとした大人でもお辞儀が出来ない方は多いので書いてみました。
骨盤回しをしている姿は・・・人には見せられない姿です。トホホ
でもこれでどうにかもってるからグルグルはやめられません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
腰は肝心要ですからね。
出来ていると思っていても、言われて気づく事が多いです。
でも、葉摘みちゃん!急に寒くなってきたけど腰の具合は大丈夫?
2008/11/19(Wed) 20:16 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
ああ!わたしも葉摘みさんの指導、受けたい(笑)
おじぎでよく注意されます。アタマが下がりすぎとか
・・・難しいですよね、おじぎって(>_<)
2008/11/19(Wed) 21:47 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
すずめさま
腰はねぇ・・・・ちょっとちょっとだけど。
骨盤を回すのを歯磨きのときしてます。
そのせいか今のところ大事にならず持ちこたえてます。
腰痛との付き合い方も覚えました。
おばあさんみたいね。(笑

腰が弱いの覚えててくれて、心配してくれてありがとう。
うれしかったわんw(^^)w
2008/11/19(Wed) 23:30 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ちょきたらさま
わたしの指導は厳しいわよ!(笑
生徒さんは「ビシビシされて緊張感がいいわ~」とマゾです。

今の人はきちんとした挨拶事態を知らないみたい。
生徒さんは「知らない事だらけでおもしろい!」と素直でかわいいです。
2008/11/19(Wed) 23:36 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
留まることを知らないご活躍ぶりに感服。アタクシもビシビシされたいです!
ちなみに、初雪です。タイヤ交換まだなので仕事場に命がけで・・・・ソロソロと来ました。夕方には冬タイヤ交換の予約をしてきました。雪が少ない地方ですが積もってます。
防寒と腰の為、ホカロン背負ってます。
2008/11/20(Thu) 13:49 | URL  | でん助 #-[ 編集]
こんにちは
面白かったです!またきます。
2008/11/20(Thu) 20:39 | URL  | ミカ #-[ 編集]
でん助さま
もう初雪ですか!
今年は雪が早いようですね。
そちらの雪降らしの風がやってきたのか今日も寒い!

でん助さんもビシビシされたいの?
もう~みんなマゾなんだからぁー(笑
2008/11/20(Thu) 23:40 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ミカさま
おもしろかったと言っていただけてうれしいです。
またお越しくださいませ。
2008/11/20(Thu) 23:42 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
おはようございます。

昨日のお茶事無事終わりました。

懐石はお店のかたにだしていただたいたのですが
裏方さんの手際の良いことさすがプロです。
9名でしたが時間通り4時間で終わりました。
でもお辞儀は大丈夫だったかしら・・・
2008/11/21(Fri) 08:07 | URL  | かれん #-[ 編集]
お懐紙のお菓子が気になります。
お茶会が続いてやりがいと緊張の日々でしたね。葉摘みちゃん頑張ってますね!
腰は大事ですね。私も自己流の脚上げとかやってます。やっぱり歯磨きの時は怪しい姿だから「決してのぞかないで下さい」です。(笑)
2008/11/21(Fri) 17:38 | URL  | kazumi #-[ 編集]
お返事遅くなりました。ごめんなさい。
かれんさま
無事に茶事が終わり、おめでとうございます。
お疲れが出ませんように。

さすがのプロですよね~。
わたしも帝国ホテルで懐石の勉強会をしていたとき、
その手際のよさに驚くと共に、
これじゃ勉強にならん!と思った事を思い出します。
いつか有志で集まって、ドジでも失敗してもそれが勉強の会をしたいですね。
2008/11/24(Mon) 15:32 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
kazumiさま
懐紙にのってるのは手元にあったチョコレート。
チョコと抹茶って合うんですよ。

ちゃんとした大人でもお辞儀が出来ない方は多いので書いてみました。
骨盤回しをしている姿は・・・人には見せられない姿です。トホホ
でもこれでどうにかもってるからグルグルはやめられません。
2008/11/24(Mon) 15:38 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック