私は町の小さな茶道具屋なんで、当然初心者の方や初心者先生が多く来店なさいます。
その日々でいつも思うのは、常の茶道具のことをあまりご存知ではない・・という事。
一番良いのはお店の人に正直に聞くことなんだけど、
私のようにおせっかいな店主は少ないらしく、ヤミクモ買い型が多いみたい。
お稽古していても、お手前は教えてくれても道具の細かいことは
あまり教えてくれないのが普通ですよね。

聞かれもしないのにグダグダ説明するわけものいかず・・
だから、ここで順番にお話していきます。
昔は、買って覚えていく・・なんて言ってたみたいだけど
今は、賢い消費者の時代ですもの! ネェ

茶巾・茶筅・茶杓・懐紙・抹茶・・etc,etc

書きたいことが山ほどあって、ワクワクです!!
       次回に続く

ランキングに参加しています。クリックお願いします。
FC2 ブログランキング


【2006/08/21 16:42】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック