これからの季節、茶会が多くなり
何を着ていこうかと着物で悩むことが多いと思います。

茶席の着物は、場と立場によって違います。
泣きながら体得した、店主なりのチョイスの仕方を書いてみようと思います。

まずは客としての場合。
「招待」 「一般」 と大別されると思います。


招待でも、「大寄せの招待」と「茶事の招待」で違います。

大寄せ茶会の招待のときは、上座に座ることが多いので
格の高い着物で行きます。 
付下げや訪問着、色無地の抜き紋付きに箔が入った織袋帯。

茶事の招待の場合は、茶事のランクで違います。
炉開きや初釜、お披露目の茶事などは、正客その他の関係なく
格の高い着物です。
普通の茶事のお招きでも、それなりに気を使った着物で行きましょう。
あまり重くない縫い紋付きで、気持ちを表したほうがいいと思います。


大寄せ茶会の一般客の場合は、茶会の格で違います。

市民茶会などの無料やお安い茶券の場合は、
あまり気張ると浮きますので、小紋などで良いでしょう。
大島などの紬は衣擦れの音がしますので、柔らか物がいいと思います。

名のある茶会(家元や有名茶会)は、他のお客様に失礼の無い着物を選びます。
名品の良い茶道具が出て、茶暦の深い方が寄りますので、
上品で落ち着いた色目のお着物が、場にしっくり馴染むようです。
むちゃくちゃ迷ったときは、色無地の抜き紋が一番失敗がなく無難でしょう。


店主は、帯から選ぶことが多いです。
無防備の後姿のとき、帯がポイントになって着物姿が締まります。

季節感も帯で出すようにしています。
締める時期がある帯は、迷うこともなくすぐ決まり楽なんです。
そして着物との合わせ方で少し考え、帯揚げ、帯止めですご~く悩みます。
ですので帯止めは四・五本候補をあげておき、着た時点で最終決定です。
帯止めの差し色が、前姿を引き締めるポイントだとも思ってます。


もう椿が咲き出しました!
炉が近い・・西王母

応援ありがとうございます。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ 

【2008/10/15 20:03】 | 茶会の着物
トラックバック(0) |


すずめ
今の季節、着物はいいねぇ
お茶会へのきばったものでなくて、普段のウールや紬が欲しいなぁ~


葉摘み
すずめさま
すずめちゃん3連発!ありがとう!

着物着てる?
せっかく習っても着る機会がないと忘れちゃうよね。
ウールの着物って、そういえば最近見なくなったねぇ。


ちょきたら
 「じゅずご」って数珠みたいに珠になっているもの
ですか? 数珠して遊んだような遠い(笑)記憶が
あります。

 お茶席の着物は難しいですね。
でもその悩みが楽しさに変わるといいなあ~


葉摘み
ちょきたらさま
じゅずごって言わないのかな?
そう、あの豆みたいのができる草です。
針で糸を通してネックレス作らなかった?
おままごとで使わなかった?
年齢差を感じるわ~(笑

着物は凝り出したらきりが無いです。
でも好きだからね。
お茶をやってる楽しみの一つは、着物を着られることかな。

納得!
でん助
葉摘さま、でん助の不安な気持ちを解消するお話ありがとうございます。


葉摘み
でん助さま
でん助さんのおかげでブログネタが出来ました。
こちらこそありがとうございます。

ひとりの悩みはみんなの悩み!(笑


お願い
でん助
メール見てくださいましね~~~ラブレター書きました。

憧れ~
kon
肩がハンガ-だしドシンとした体型で、着物が似合わないの。。
着物を着ると、昔「いまいくよくるよ」さんコンビのいくよさんが目を大きく見開いて、ド-ントコ-イ!!みたいにおなかをたたいていた、あんな感じに帯のあたりをヨッシャ-!ってたたいてみたくなるのです。。
着物姿に憧れる~ 帯留めを選ぶのが憧れ~

追伸~今日はお昼前から息子たちの野球の納球会です(でも雪が降るまではグラウンドでバリバリ練習-!よくわから~ん)
私は日本茶係です!抹茶入り玄米茶をポットに☆2リットルもおいしく淹れられるかなぁ・・・淹れたてじゃなくて大丈夫かなぁ・・・ガンバルはんで~!!


葉摘み
でん助さま
ラブレター返しをいたしましたよ~~~


葉摘み
konさま
konちゃん、元気でしたか?
元気そうだね!よかったよかった。。。

お茶係り、うまくいきましたか?
玄米茶おいしく入った?
おつかれさま^~^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今の季節、着物はいいねぇ
お茶会へのきばったものでなくて、普段のウールや紬が欲しいなぁ~
2008/10/16(Thu) 21:01 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
すずめさま
すずめちゃん3連発!ありがとう!

着物着てる?
せっかく習っても着る機会がないと忘れちゃうよね。
ウールの着物って、そういえば最近見なくなったねぇ。
2008/10/17(Fri) 00:15 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
 「じゅずご」って数珠みたいに珠になっているもの
ですか? 数珠して遊んだような遠い(笑)記憶が
あります。

 お茶席の着物は難しいですね。
でもその悩みが楽しさに変わるといいなあ~
2008/10/17(Fri) 00:15 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
じゅずごって言わないのかな?
そう、あの豆みたいのができる草です。
針で糸を通してネックレス作らなかった?
おままごとで使わなかった?
年齢差を感じるわ~(笑

着物は凝り出したらきりが無いです。
でも好きだからね。
お茶をやってる楽しみの一つは、着物を着られることかな。
2008/10/17(Fri) 00:25 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
納得!
葉摘さま、でん助の不安な気持ちを解消するお話ありがとうございます。
2008/10/17(Fri) 09:37 | URL  | でん助 #-[ 編集]
でん助さま
でん助さんのおかげでブログネタが出来ました。
こちらこそありがとうございます。

ひとりの悩みはみんなの悩み!(笑
2008/10/17(Fri) 11:40 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
お願い
メール見てくださいましね~~~ラブレター書きました。
2008/10/17(Fri) 14:34 | URL  | でん助 #-[ 編集]
憧れ~
肩がハンガ-だしドシンとした体型で、着物が似合わないの。。
着物を着ると、昔「いまいくよくるよ」さんコンビのいくよさんが目を大きく見開いて、ド-ントコ-イ!!みたいにおなかをたたいていた、あんな感じに帯のあたりをヨッシャ-!ってたたいてみたくなるのです。。
着物姿に憧れる~ 帯留めを選ぶのが憧れ~

追伸~今日はお昼前から息子たちの野球の納球会です(でも雪が降るまではグラウンドでバリバリ練習-!よくわから~ん)
私は日本茶係です!抹茶入り玄米茶をポットに☆2リットルもおいしく淹れられるかなぁ・・・淹れたてじゃなくて大丈夫かなぁ・・・ガンバルはんで~!!
2008/10/18(Sat) 07:27 | URL  | kon #-[ 編集]
でん助さま
ラブレター返しをいたしましたよ~~~
2008/10/18(Sat) 22:48 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
konさま
konちゃん、元気でしたか?
元気そうだね!よかったよかった。。。

お茶係り、うまくいきましたか?
玄米茶おいしく入った?
おつかれさま^~^
2008/10/18(Sat) 22:50 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック