大宮には世界的に有名なものが二つあって
ひとつは「Araiヘルメット」 レーシングカーやバイク用ヘルメットです。
もうひとつは、「BONSAI」で世界に通じる「盆栽村」

盆栽町(町名にもなってる!)にある「四季の家」という公共施設に
茶道具のお届けがあったので、ついでにグルッと探検してきました。

盆栽町にある「盆栽村」は静かな良い所です。
四季の家 緑の濃いところです
土間のたたきから 

恥ずかしながら、車で通り過ぎるばかりで・・・
いつでも行けると思っていると、なかなか行けないもんですね。

風も爽やかな秋日和。
せっかくだから 案内板があって助かる! 盆栽園でも見て帰ろうかと。
 
 さすがの門構え! 盆栽園発見!
四季の家の奥隣。 車が置けて助かります。

ここまで来たんだから入らなくっちゃね。

立派な盆栽だらけ! 盆栽教室も開かれるそうで
ほんとに偶然入ったのですが、趣味の園芸などで有名な“盆栽のマドンナ”
彩花盆栽の山田香織さんのいる「清香園」さんでした。
スタッフの方も親切で、お若い方ばかりなのもびっくり!!
盆栽はお年寄りの趣味。だから職人さんも年配。という概念が・・・

近くで見る盆栽はほんとにすばらしいものでした。
山野草もたくさんあって、「白フジバカマ」と「白鷺カヤツリ」を思わず購入。
茶花に困ったらこちらに伺えばいいのね。

いろいろ教えていただいて、名刺交換もチャッカリさせていただきました。
良いご縁が出来てほんとによかったわ。
「清香園」さん、突然乱入したのにほんとにありがとうございました。

一番気に入った盆栽はこれ。
 名前を聞けばよかった・・・(後悔 盆栽って美しい!


応援ありがとうございます。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ     

【2008/10/03 19:28】 | ひとり言
トラックバック(0) |


ちょきたら
Araiの工場や本社が大宮にあるとは!
し、知りませんでした。
おまけに盆栽町とは・・・
ただものじゃありませんな、大宮(@_@)



すずめ
なかなか気づけない、でもこんな素敵なところ出会えてよかったですね。
香川の鬼無(きなし)も盆栽で有名、近頃はネットで海外通販するそうです。外国からのバイヤーもいらっしゃるとか・・良い日本は外国の方のほうが理解されているとは・・・あぁ・・・


葉摘み
ちょきたらさま
大宮おそるべし!でしょ~(笑

やっと日本の、郷土の良さがわかる歳になりました。
氷川神社・大宮公園と巡れるので、ちょっとしたハイキングにもいいかも。
年配の方が連れ立って楽しそうに回ってました。


葉摘み
すずめさま
香川にもあるんだ。知らなかった。。。

子供の頃から当たり前にあったし、あまりに身近にありすぎて、気付けないことって案外たくさんありますね。
勿体無いことをしていたと、最近とみに思います。

盆栽村では「世界盆栽フェスティバル」が開催され、海外からたくさんいらっしゃるのに、在住のわたしたちは無頓着。
盆栽のディスプレィに使うと言って、店に軸や抹茶茶碗を買いに来ます。
ジャパニズム!


サトシ
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!

秋の陽を受けて
小紋
ため息の出るような♪ 盆栽!  どこに おきましょうか。
 どれを買おうか 迷いながら みて回る 姿が目に見えるようです。


かれん
今日、無事にお茶事を終えることが

出来ました。「名木の森」とてもおいしいと皆さん

喜んでくださいました。

私の未熟さを濃茶でカバー出来たようです。

ありがとうございました。


葉摘み
小紋さま
今度こちらにいらしたら、ぜひご案内させてください。
きっとお気に召すと思います。

実際に見てみると感動もんです!


葉摘み
かれんさま
ご苦労様でした。
早速にご報告いただいて感謝いたします。

そうでしたか!よかった!!
いえいえ、練りがお上手だったのですよ。
気になっていたのでほんとにうれしく思います。

どうぞお疲れが出ませんように。

立派な文化、風格がありますね。
kazumi
盆栽のマドンナさんはこちらの方でしたか。
私は敢えて盆栽には手を出さないようにしてますが葉摘みちゃんにはジャスト・ミートですね。
良い物は良い!目の保養をさせていただきました。

こんばんわ
すずめ
涼しくなってきたけど、お元気?
日本茶が美味しい季節になりました。( ^^) _旦~~



葉摘み
kazumiさま
近くで見てみるとほんとに美しく気品がありました。
こちらのほうにいらしたら、ぜひご案内させてください。
kazumiちゃんもお気に召すと思います。
手さえ出さなければ・・・・


葉摘み
すずめさま
更新してないから心配して来てくれたのね。
元気元気!!
10月になったとたん忙しくて・・・
なにしろ店にもいない始末。
お客様に「またいないのぉ~」と言われます。(汗

でも楽しんでやってるから。
コメ欄、どうしたの?


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Araiの工場や本社が大宮にあるとは!
し、知りませんでした。
おまけに盆栽町とは・・・
ただものじゃありませんな、大宮(@_@)
2008/10/05(Sun) 00:09 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
なかなか気づけない、でもこんな素敵なところ出会えてよかったですね。
香川の鬼無(きなし)も盆栽で有名、近頃はネットで海外通販するそうです。外国からのバイヤーもいらっしゃるとか・・良い日本は外国の方のほうが理解されているとは・・・あぁ・・・
2008/10/05(Sun) 10:00 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
ちょきたらさま
大宮おそるべし!でしょ~(笑

やっと日本の、郷土の良さがわかる歳になりました。
氷川神社・大宮公園と巡れるので、ちょっとしたハイキングにもいいかも。
年配の方が連れ立って楽しそうに回ってました。
2008/10/05(Sun) 10:21 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
すずめさま
香川にもあるんだ。知らなかった。。。

子供の頃から当たり前にあったし、あまりに身近にありすぎて、気付けないことって案外たくさんありますね。
勿体無いことをしていたと、最近とみに思います。

盆栽村では「世界盆栽フェスティバル」が開催され、海外からたくさんいらっしゃるのに、在住のわたしたちは無頓着。
盆栽のディスプレィに使うと言って、店に軸や抹茶茶碗を買いに来ます。
ジャパニズム!
2008/10/05(Sun) 10:36 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008/10/05(Sun) 16:12 | URL  | サトシ #-[ 編集]
秋の陽を受けて
ため息の出るような♪ 盆栽!  どこに おきましょうか。
 どれを買おうか 迷いながら みて回る 姿が目に見えるようです。
2008/10/06(Mon) 18:51 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
今日、無事にお茶事を終えることが

出来ました。「名木の森」とてもおいしいと皆さん

喜んでくださいました。

私の未熟さを濃茶でカバー出来たようです。

ありがとうございました。
2008/10/07(Tue) 17:18 | URL  | かれん #-[ 編集]
小紋さま
今度こちらにいらしたら、ぜひご案内させてください。
きっとお気に召すと思います。

実際に見てみると感動もんです!
2008/10/07(Tue) 23:15 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
かれんさま
ご苦労様でした。
早速にご報告いただいて感謝いたします。

そうでしたか!よかった!!
いえいえ、練りがお上手だったのですよ。
気になっていたのでほんとにうれしく思います。

どうぞお疲れが出ませんように。
2008/10/07(Tue) 23:19 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
立派な文化、風格がありますね。
盆栽のマドンナさんはこちらの方でしたか。
私は敢えて盆栽には手を出さないようにしてますが葉摘みちゃんにはジャスト・ミートですね。
良い物は良い!目の保養をさせていただきました。
2008/10/09(Thu) 00:31 | URL  | kazumi #-[ 編集]
こんばんわ
涼しくなってきたけど、お元気?
日本茶が美味しい季節になりました。( ^^) _旦~~
2008/10/09(Thu) 20:22 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
kazumiさま
近くで見てみるとほんとに美しく気品がありました。
こちらのほうにいらしたら、ぜひご案内させてください。
kazumiちゃんもお気に召すと思います。
手さえ出さなければ・・・・
2008/10/09(Thu) 21:46 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
すずめさま
更新してないから心配して来てくれたのね。
元気元気!!
10月になったとたん忙しくて・・・
なにしろ店にもいない始末。
お客様に「またいないのぉ~」と言われます。(汗

でも楽しんでやってるから。
コメ欄、どうしたの?
2008/10/09(Thu) 21:52 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック