朝晩、めっきり涼しくなりました。
昨晩はタオルケットだけでは寒くて寒くて、
見るのもイヤだった毛布を引っ張り出し、気持ちよく熟睡です。
長袖の方も増えてきて、秋の肩口くらいまで見えてきました。

九月からの本格的お稽古に向けて、お香やら枝炭やら小物が出ます。
文化祭の茶道部も、そろそろ抹茶などを買いに見えるようになりました。
そんなことでも、秋が間近なことを感じる茶道具屋です。

月の季の会が近付いてきました。去年の玄関飾り

九月二十一日・日曜日、氷川の杜文化館です。
今回は有楽流と表千家の席。
有楽流は珍しいお流儀なので、とても楽しめるかと思います。

茶券をご希望の方は、お申し出ください。
代金は当日で結構ですので、茶券をお送りさせていただきます。
茶券代は1000円です。
直接いらしていただいても結構です。
気楽な会ですので、どうぞお待ち申し上げております。

お菓子も期待してください! 去年の茶席風景
月の季にあわせた道具組が楽しい♪ 常の茶会と違った楽しみがありますよ。
去年の「月の季の会」の茶席風景です。

応援ありがとうございます。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/08/22 19:42】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

残念!
有楽流がなさると伺ったので、
伺えたらいいなと思っていたのですが、
生憎仕事で関西に行っている日...
残念!  葉摘みさんの記事で様子を
覗かせていただくことにします。



小紋
紫式部でしょうか 柿と花器の取り合わせが素敵
 お菓子も 因幡の白兎 かわいい
 あ、花とお菓子だけですみません。

管理人のみ閲覧できます
-


季節の先取りですね
kazumi
もうこんなにコムラサキ?が色づいたの?と思ったら去年の玄関飾りでしたか。
うちはまだ青い実で半分花も咲いてます。
まだ暑さが戻るというものの峠を越えてほっとしましたね。
私も兎のお皿出すことにます。


葉摘み
悠さま
お会いできるかと思っていたので、それは私も非常に残念です。
悠さんの習っている有楽流と違う派の有楽流のようです。
そういう意味でもいらしていただきたかったわ。

では、後日の報告を楽しみに。
張り切って載せますね。




葉摘み
小紋さま
いえいえ。率直な感想がうれしいです。

今回のお干菓子で悩んでます。
どんな取り合わせにしようかなぁ~・・


葉摘み
鍵コメさま
まぁ~それは楽しみ♪
土曜日(30日)にオークラの「茶と花の融合展」というのにいきますので、
その折ぜひ伺わせていただきます。


葉摘み
kazumiさま
うちのもまだ色付いていませんよ。
半分まだ花がついてます。

ほんとに涼しくなりました。
っていうか昨日なんか“寒い!”

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
残念!
有楽流がなさると伺ったので、
伺えたらいいなと思っていたのですが、
生憎仕事で関西に行っている日...
残念!  葉摘みさんの記事で様子を
覗かせていただくことにします。
2008/08/23(Sat) 21:15 | URL  | 悠 #eTepjHG.[ 編集]
紫式部でしょうか 柿と花器の取り合わせが素敵
 お菓子も 因幡の白兎 かわいい
 あ、花とお菓子だけですみません。
2008/08/24(Sun) 06:27 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/25(Mon) 10:01 |   |  #[ 編集]
季節の先取りですね
もうこんなにコムラサキ?が色づいたの?と思ったら去年の玄関飾りでしたか。
うちはまだ青い実で半分花も咲いてます。
まだ暑さが戻るというものの峠を越えてほっとしましたね。
私も兎のお皿出すことにます。
2008/08/25(Mon) 15:32 | URL  | kazumi #-[ 編集]
悠さま
お会いできるかと思っていたので、それは私も非常に残念です。
悠さんの習っている有楽流と違う派の有楽流のようです。
そういう意味でもいらしていただきたかったわ。

では、後日の報告を楽しみに。
張り切って載せますね。

2008/08/25(Mon) 17:42 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
小紋さま
いえいえ。率直な感想がうれしいです。

今回のお干菓子で悩んでます。
どんな取り合わせにしようかなぁ~・・
2008/08/25(Mon) 17:44 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
鍵コメさま
まぁ~それは楽しみ♪
土曜日(30日)にオークラの「茶と花の融合展」というのにいきますので、
その折ぜひ伺わせていただきます。
2008/08/25(Mon) 17:47 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
kazumiさま
うちのもまだ色付いていませんよ。
半分まだ花がついてます。

ほんとに涼しくなりました。
っていうか昨日なんか“寒い!”
2008/08/25(Mon) 17:50 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック