日中は言葉にならないほどの酷暑ですが、
夜半の風に秋を感じられるようになりました。
秋近し・・・♪ フウセンカズラとノタデ



岡野園が十四日から十七日まで、夏季休業に入ります。
店主はお盆さんの接待がありますので、こちらもお休みさせていただきます。
お返事はさせていただきますので、どうぞ遊びにいらして下さいね。


それまでにしっかり灰をお伝えしたいと・・

前回、灰さじのことを触れましたので実際見てもらいたいと思います。

1、灰匙は大切な道具です。良く吟味された物を選び充分に使い慣れましょう。
   灰すべりが良く、バランスと重みが重要です。 
   漆や塗料が掛かったもの、柄に皮巻きのあるものは適しません。 

灰形の先生から譲っていただいた灰さじセット 
五本組です。 貸すこともあるので、青○マークをつけてます。
純銀製でお高いのですが、そんなことも忘れさせるほどの使い心地!

丸みの部分には アールがついてます。
一文字灰(二文字)などの丸みのある内側に使用します。

平らの部分には フラットになっています。
外側の平らな部分を切るのに使います。

微妙な平らの部分は 小ぶりなフラット
前瓦部分などの細かい作業には、小さい灰さじが便利です。

五徳周りとか火床の底には 上が底用。下は隙間用。
柄があるとじゃまな部分を作るとき、柄が短いと助かります。

あと、あると便利なのが筆 太筆の先がほぐしてあります。
大まかな形を最初に筆で作ってから灰さじを使うと、時間短縮できます。
書初めなどに使う太い筆を、洗ってやわらかくしたもので良いでしょう。


商売柄、今までいろいろ使ってみたのですが、この灰さじは絶品です!
漆などがかかっていないと、とても灰すべりが良いこと。
柄に皮巻きがないと、微妙なタッチが指に伝わること。
灰さじの重さとバランスがとても重要だということ。
驚きをもって実感!
弘法大師じゃない店主は、やはり筆を選ぶのでした。

応援ありがとうございます。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/08/11 16:11】 | 炉・風炉・釜・灰のこと
トラックバック(0) |


小紋
タデと フウセンカズラの すばらしいこと。
 表に フウセンカズラを 見に行ってしまいました。
 銀の素敵な お道具 やはり いいものはいいですね。
 
 私の今の お道具(おもちゃ)は 生垣切りバリカンです ほほほ。 


葉摘み
小紋さま
茶花、野趣に富んでよござんしょ?

なにしろ近所に野生化していたものを採ったので、正真正銘の野趣ですわ。おほほ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
タデと フウセンカズラの すばらしいこと。
 表に フウセンカズラを 見に行ってしまいました。
 銀の素敵な お道具 やはり いいものはいいですね。
 
 私の今の お道具(おもちゃ)は 生垣切りバリカンです ほほほ。 
2008/08/11(Mon) 17:58 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
小紋さま
茶花、野趣に富んでよござんしょ?

なにしろ近所に野生化していたものを採ったので、正真正銘の野趣ですわ。おほほ
2008/08/11(Mon) 23:50 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック