昨日は「立秋」 秋が立ちました。
残暑御見舞い申し上げます!
・・・しかし今日も残暑というより酷暑。
朝もはよから光化学スモッグ予報が出ています。 まったくぅ。。。


昨日灰の話しを書き始めたら、勉強会の講師であり釜師の
長野先生がお立ち寄りになり、そこへ先生もご存知の方が茶室造りの
ご相談に見え・・・という感じに、偶然の勢ぞろい。

茶室の話から始まり、先生の話はどんどん広がり、会食の席でも広がり・・・・
惜しげもなく話される言葉は、店主にとっては宝箱を開けたよう。

ということで灰は後日にし、昨日聞いたばっかりの興味津々茶の湯話をば。


裏千家の家元茶事にいったときのお話。
その後の接待席で、長野先生が「家元」と話しかけると
「この場では、家元ではなく“納屋”とお呼びください。」とおっしゃったとか。

ピッキーン!
以前お話しましたよね。
千利休は、堺の「納屋衆」と呼ばれる豪族出身って。
ここで聞き逃しては・・・
「裏千家の苗字は“納屋”って言うんですか?納屋衆から来てるんですか?」
「そうだよ。武者小路千家は“中村”。塗師の中村家に養子に行ったから。
 だから中村宗哲とは親戚関係さ。 表千家は“千”。」

う~む。 三千家全部“千”と言う苗字だと思ってた。


「茶の湯ってのはな。“茶”と“湯”なんだ。どんな茶道具を並べたって所詮道具。
 この二つがなくちゃ成り立たない。」

「茶葉を粉にし湯で溶いて飲むという茶の湯は、最も原始的な飲茶の方法。
 そんな原始的な飲茶法が、日本にだけ文化として残ってる。稀有なことなんだ。」

「今の便利な時代から茶の湯を見ちゃいけない。
 その時代背景に立てば、茶の湯が目指したものが見えてくる。」


珠玉の言葉は書ききれません。 店主ばかりじゃもったいない。
先生! ぜひ講演会をしてください!! 
企画します!
        秋海棠をビク籠に

 
応援ありがとうございます。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/08/08 16:50】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

趣ある籠で
小紋
 秋海棠に やがて来る秋を かんじます。


でん助
葉摘み様のブログはv-354宝箱のそのものv-354

ジ~ンと伝わります
boumama
さすが長野先生のお話には納得させられます。

珠玉の言葉をこぼさないようにしないといけませんね。


ちょきたら
 長野先生のお話は直にお伺いすることは
できませんけど、葉摘みさんのおかげで
その一端に触れられます^^
感謝いたします。


葉摘み
小紋さま
この暑さに秋海棠もグッタリですが、けなげに来る秋の気配を伝えてます。

いつも花の咲きように教えられます。


葉摘み
でん助さま
いえいえ、わたしのは宝箱のレプリカですわ。

でも足りないからまだまだ勉強。勉強することがあるって楽しいです。

こういう博学な方が近くにいることの幸せを実感します。


葉摘み
boumamaさま
そう思われますか?
同じ事を言ったとしても言葉の深さと説得力が違います。

boumamaさんが以前言っていたことがビンゴでしたよ!


葉摘み
ちょきたらさま
ほんとに皆さんにも聞かせたいわ!

ほんとに講演会を企画できたら是非いらしてください。
話し好きな先生なのでナンボでも教えてくれますよ。
気取ってなくてオチャメですばらしい先生です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
趣ある籠で
 秋海棠に やがて来る秋を かんじます。
2008/08/08(Fri) 19:28 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
葉摘み様のブログはv-354宝箱のそのものv-354
2008/08/08(Fri) 21:09 | URL  | でん助 #-[ 編集]
ジ~ンと伝わります
さすが長野先生のお話には納得させられます。

珠玉の言葉をこぼさないようにしないといけませんね。
2008/08/09(Sat) 12:19 | URL  | boumama #-[ 編集]
 長野先生のお話は直にお伺いすることは
できませんけど、葉摘みさんのおかげで
その一端に触れられます^^
感謝いたします。
2008/08/09(Sat) 15:26 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
小紋さま
この暑さに秋海棠もグッタリですが、けなげに来る秋の気配を伝えてます。

いつも花の咲きように教えられます。
2008/08/09(Sat) 15:48 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
でん助さま
いえいえ、わたしのは宝箱のレプリカですわ。

でも足りないからまだまだ勉強。勉強することがあるって楽しいです。

こういう博学な方が近くにいることの幸せを実感します。
2008/08/09(Sat) 15:52 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
boumamaさま
そう思われますか?
同じ事を言ったとしても言葉の深さと説得力が違います。

boumamaさんが以前言っていたことがビンゴでしたよ!
2008/08/09(Sat) 15:54 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ちょきたらさま
ほんとに皆さんにも聞かせたいわ!

ほんとに講演会を企画できたら是非いらしてください。
話し好きな先生なのでナンボでも教えてくれますよ。
気取ってなくてオチャメですばらしい先生です。
2008/08/09(Sat) 15:57 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック