途中まで書いておりましたら、突然の激しい雷雨!
あわててパソコンを閉めて、身をすくめておりました。
でも、これまでの暑さにシオシオと辛そうだった茶花たちが、
たっぷりの水分にどんなに喜んでいることでしょう。

店の前で雨宿りしている方に、用意してあるビニール傘を十本くらい差し上げました。
「差し上げます。」と言うと戸惑われる方が多く、こちらの方が気後れします。
こういうおせっかいは警戒されるのかなぁ・・なんてちょっと落ち込みましたが、
「いいんですか?」という若者の笑顔に少し救われました。


日付が変わったばかりの昨日深夜の地震には、ほんとに驚きました!
すぐさまテレビをつけると、東北の方が5とか6とかの強い揺れ。
ブログに戻ると、津軽のkonちゃんからの書き込みの最後が
「おー 地震だ~!」で送られている!
送った時間を見ると、まさに地震発生の時刻!!
ほんとにほんとに心配で・・・ 
東北にはここで知り合った方やお客様が何人かいます。
みなさんご無事でしょうか? 被害は大丈夫だったでしょうか?


袖すりあうも・・と申します。
助けてもらうことも多くあり、それを他の方に返す。
気負わずやっていきましょ。 ムラサキシキブの花

応援ありがとうございます。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/07/25 19:56】 | ひとり言
トラックバック(0) |

岡野園は大宮のオアシスだね!
kazumi
昔アメリカでお世話になった老夫婦に「恩返しがしたい」と言うと
「また誰か若い人に親切にしてください」と言われました。
そろそろ子供たちの世代に「情けは人のためならず」を
伝えていかないといけないくらいの歳?になったのかもです。



葉摘み
kazumiさま
こういうことは世界共通なのかしら。
最近オバさん化していく自分を感じますね。(笑
ほっとけないんだもん。。。

してもらう歳を過ぎ、お返しする歳になったのかしらん。
どうも最近、母に似てきたような気がします。


小紋
むらさきしきぶ いいですね。
 差し上げたとたんに うちのは なくなりました。
 さりげなく何かできる ようになりたいですが・・・難しい。
 


hiromi
ペイ・フォワードだね。
戦争をなくすにはどうしたらいいか、という質問に自分が親切にされたら、それを自分の身近なヒト3人に無理のない範囲で返す。その3人はそれぞれまた別の3人にそれを返す。。。そしたら、いつか世界が穏やかになるって、そんな映画を思い出しました。
母が病気になってから、誰かしら席を譲ってくれたという話を聞いて、自分も見知らぬヒトに恩返ししたいと思うようになりました。
でも、コレがなかなか難しい。。。
とくに受けたご恩が大きいほど、困ってしまう。

葉摘みちゃんはやさしいね~見習わなくては。


葉摘み
小紋さま
さりげなく・・・むずかしいです。
されたらうれしいと思うことを人にしたいと思うのですが・・・
今の人は知らない人の好意をただで受けるより、お金を払って店から買ったほうがいいみたいです。
しちゃいけないことをしたような気分になりますね。


葉摘み
hiromi
父と一緒に電車に乗ると、必ず若者が席を譲ってくれますね。
だから違う形でも・・と思います。
まぁそのうち譲られる立場も近いことですし、善意の貯金しときましょか。(笑



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
岡野園は大宮のオアシスだね!
昔アメリカでお世話になった老夫婦に「恩返しがしたい」と言うと
「また誰か若い人に親切にしてください」と言われました。
そろそろ子供たちの世代に「情けは人のためならず」を
伝えていかないといけないくらいの歳?になったのかもです。
2008/07/26(Sat) 11:50 | URL  | kazumi #-[ 編集]
kazumiさま
こういうことは世界共通なのかしら。
最近オバさん化していく自分を感じますね。(笑
ほっとけないんだもん。。。

してもらう歳を過ぎ、お返しする歳になったのかしらん。
どうも最近、母に似てきたような気がします。
2008/07/27(Sun) 00:19 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
むらさきしきぶ いいですね。
 差し上げたとたんに うちのは なくなりました。
 さりげなく何かできる ようになりたいですが・・・難しい。
 
2008/07/27(Sun) 05:42 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
ペイ・フォワードだね。
戦争をなくすにはどうしたらいいか、という質問に自分が親切にされたら、それを自分の身近なヒト3人に無理のない範囲で返す。その3人はそれぞれまた別の3人にそれを返す。。。そしたら、いつか世界が穏やかになるって、そんな映画を思い出しました。
母が病気になってから、誰かしら席を譲ってくれたという話を聞いて、自分も見知らぬヒトに恩返ししたいと思うようになりました。
でも、コレがなかなか難しい。。。
とくに受けたご恩が大きいほど、困ってしまう。

葉摘みちゃんはやさしいね~見習わなくては。
2008/07/27(Sun) 11:56 | URL  | hiromi #-[ 編集]
小紋さま
さりげなく・・・むずかしいです。
されたらうれしいと思うことを人にしたいと思うのですが・・・
今の人は知らない人の好意をただで受けるより、お金を払って店から買ったほうがいいみたいです。
しちゃいけないことをしたような気分になりますね。
2008/07/28(Mon) 17:42 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
hiromi
父と一緒に電車に乗ると、必ず若者が席を譲ってくれますね。
だから違う形でも・・と思います。
まぁそのうち譲られる立場も近いことですし、善意の貯金しときましょか。(笑

2008/07/28(Mon) 17:48 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック