風炉の季節は、茶花を探すとき下ばかり見ているのですが
ふと、こぼれ花に気がつき見上げてみたら
サルスベリが・・ 父宅の庭から
去年より開花が早いです!
見れば、隣接する店主宅の濃いピンクのサルスベリも咲き出していました。

年々開花が早くなっています。
数年前はお盆の前後が満開でした。
身近なところでも、地球温暖化が急激に進んでいることを感じます。
・・・どうにかせにゃいかん。


とりあえず自分のとこから・・と、エコバック持参や簡易包装というお客様に
金券と変わるスタンプを始めています。

今期は商連のプラン・プロジェクトチームになったのを幸いに、
大宮東口の小売店全店でもエコバック&簡易包装運動を始動したいと、
理事会でプレゼンをしてきました。
大量の電気を使うイルミネーション事業も潰したろと、密かにもくろんでます。
その代わり、打ち水大作戦やキャンドルナイトを働きかけていこうかと。

うまい具合に娘がいるので、若者の意見を参考にし、言える立場をフルに活用。
おばさんの視点で、大宮という小さな地域から少しずつ変えていきたいです。


小さな命 谷渡りの木
ほんの10センチくらい。 なんて愛おしい。

応援ありがとうございます。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/07/23 19:34】 | ひとり言
トラックバック(0) |

復活よかった!
kon
体調崩されていたのですね・・
皆さんからの元気パワ-も届き、お元気になられたようでよかった!!

こちらは早朝と夕方に1時間ほどザザザ-のどしゃぶり大雨が3日連続でした!日中は湿気が多くてムオンムオン~いつもの夏のようにカラッとしていないです。。
淡い色のさるすべり、涼しげで好きです。
谷渡りの木、初めて知りました。調べたらおっきくなるんですね!!
ポンポンが和菓子みたい~
エコ作戦!昔のようにマイバックマイかご持参でお買い物が当たり前に戻るといいな!
お-地震だ~






葉摘み
konさま
こっちもすごく揺れました。
ニュースで言ってます。
そっちの方がひどいようです。だいじょうぶですか!?
すごく心配しています!!
無事だったら連絡ください!

葉摘みさま
kon
津軽地方はそちらと同じくらいの揺れだったようで被害はなかったようです。釧路も同じくらいだったのかな・・・
こちらでおしゃべり中に揺れだして、急いでパソコン閉じてスリッパはいてテレビつけて緊急出勤の家人を見送って~でした。
連絡おそくなりすみませんm(_ _)m
心配してくださって心からありがとうございますm(_ _)m
地震、怖いね・・・






ちょきたら
 今度お店に行くときは、
マイバッグ持参しますね~^^

 しかしここ数年、異常な暑さですね。
北海道の気温にびっくりします。
温暖化は深刻です(>_<)


ひげ
葉摘みさん おばんでした。

子らに随分となつかれました・・・・おらはペットか・・・・?。笑)


kazumi
調度konちゃん地震の時はここにコメントしてたのね。被害がなくて何よりでした。
百日紅涼しげな珍しい色ですね。温暖化防止は小さな事からコツコツとですね。
気温33度でも家で一人の時はエアコンつけずに頑張る・・・でも作業能率下がるし・・・
省エネの課題はいっぱいです。
こちらを見習って目から涼しくしようかとも思います。


でん助
お心に留めてくださり、ご心配下さってありがとうございました!嬉しゅうございます、感謝、感謝。無事です!!!
震度6弱でしたが、揺れの種類がいつもとは違い助かりました。さすが揺れてる最中「大変なことになりそう。。」とは思ったのですが、ギリギリ、後10秒長く揺れていたら潰れていたかも、と思います。体調も思わしくなかった由、気にかけてくださって本当にありがとうございました。


葉摘み
konさま
konちゃん。連絡ほんとにありがとう!
よかったぁ~!
ジャスト地震のときでしたね。何かの縁を感じます。
とにかく連絡いただいて安心しました。

被害にあわれた方もいるでしょう。心配なことです。


葉摘み
ちょきたらさま
今、カラフルなエコバックがたくさん出てますね。

温暖化といい、地震といい、今日の雷雨といい・・・
地球の悲鳴が聞こえるようです。
自分ひとりくらいがやったってと言わないで、自分からという意識を持ちたいです。


葉摘み
ひげさん
ひげさん、おばんです。
そしてお疲れ様でした。ありがとうございます。

地震はいかがでしたか?大事無いですか?


葉摘み
kazumiさま
konちゃんの「おー地震だ~」で終わる書き込みは、かなり衝撃的でした。
その前にテレビ速報で見ていて心配していたところだったので、書き込みを見たときはショックでした。
でも大事無かったようで良かったですね。


葉摘み
でん助さま
今日は突然に失礼いたしました。
ご主人と長々お話ししてしまったわ。

ほんとに大事無くてよかったですね。
運良く手元に多くの作品が無かったことも・・・

心配することしか出来ないのですが、どうぞお大事に。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
復活よかった!
体調崩されていたのですね・・
皆さんからの元気パワ-も届き、お元気になられたようでよかった!!

こちらは早朝と夕方に1時間ほどザザザ-のどしゃぶり大雨が3日連続でした!日中は湿気が多くてムオンムオン~いつもの夏のようにカラッとしていないです。。
淡い色のさるすべり、涼しげで好きです。
谷渡りの木、初めて知りました。調べたらおっきくなるんですね!!
ポンポンが和菓子みたい~
エコ作戦!昔のようにマイバックマイかご持参でお買い物が当たり前に戻るといいな!
お-地震だ~



2008/07/24(Thu) 00:27 | URL  | kon #-[ 編集]
konさま
こっちもすごく揺れました。
ニュースで言ってます。
そっちの方がひどいようです。だいじょうぶですか!?
すごく心配しています!!
無事だったら連絡ください!
2008/07/24(Thu) 00:46 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
葉摘みさま
津軽地方はそちらと同じくらいの揺れだったようで被害はなかったようです。釧路も同じくらいだったのかな・・・
こちらでおしゃべり中に揺れだして、急いでパソコン閉じてスリッパはいてテレビつけて緊急出勤の家人を見送って~でした。
連絡おそくなりすみませんm(_ _)m
心配してくださって心からありがとうございますm(_ _)m
地震、怖いね・・・



2008/07/24(Thu) 11:20 | URL  | kon #-[ 編集]
 今度お店に行くときは、
マイバッグ持参しますね~^^

 しかしここ数年、異常な暑さですね。
北海道の気温にびっくりします。
温暖化は深刻です(>_<)
2008/07/24(Thu) 21:00 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
葉摘みさん おばんでした。

子らに随分となつかれました・・・・おらはペットか・・・・?。笑)
2008/07/24(Thu) 21:33 | URL  | ひげ #-[ 編集]
調度konちゃん地震の時はここにコメントしてたのね。被害がなくて何よりでした。
百日紅涼しげな珍しい色ですね。温暖化防止は小さな事からコツコツとですね。
気温33度でも家で一人の時はエアコンつけずに頑張る・・・でも作業能率下がるし・・・
省エネの課題はいっぱいです。
こちらを見習って目から涼しくしようかとも思います。
2008/07/24(Thu) 22:17 | URL  | kazumi #-[ 編集]
お心に留めてくださり、ご心配下さってありがとうございました!嬉しゅうございます、感謝、感謝。無事です!!!
震度6弱でしたが、揺れの種類がいつもとは違い助かりました。さすが揺れてる最中「大変なことになりそう。。」とは思ったのですが、ギリギリ、後10秒長く揺れていたら潰れていたかも、と思います。体調も思わしくなかった由、気にかけてくださって本当にありがとうございました。
2008/07/25(Fri) 12:50 | URL  | でん助 #-[ 編集]
konさま
konちゃん。連絡ほんとにありがとう!
よかったぁ~!
ジャスト地震のときでしたね。何かの縁を感じます。
とにかく連絡いただいて安心しました。

被害にあわれた方もいるでしょう。心配なことです。
2008/07/25(Fri) 22:31 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ちょきたらさま
今、カラフルなエコバックがたくさん出てますね。

温暖化といい、地震といい、今日の雷雨といい・・・
地球の悲鳴が聞こえるようです。
自分ひとりくらいがやったってと言わないで、自分からという意識を持ちたいです。
2008/07/25(Fri) 22:35 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ひげさん
ひげさん、おばんです。
そしてお疲れ様でした。ありがとうございます。

地震はいかがでしたか?大事無いですか?
2008/07/25(Fri) 22:37 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
kazumiさま
konちゃんの「おー地震だ~」で終わる書き込みは、かなり衝撃的でした。
その前にテレビ速報で見ていて心配していたところだったので、書き込みを見たときはショックでした。
でも大事無かったようで良かったですね。
2008/07/25(Fri) 22:41 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
でん助さま
今日は突然に失礼いたしました。
ご主人と長々お話ししてしまったわ。

ほんとに大事無くてよかったですね。
運良く手元に多くの作品が無かったことも・・・

心配することしか出来ないのですが、どうぞお大事に。
2008/07/25(Fri) 22:48 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック