昨日、あの猛暑の中 「涼の季の会」が開かれました。

前日に席が借りられず、当日の朝九時ちょい前からのセッティングに。
アセアセ荷物を運び込み、大慌てで茶花を入れたり軸をかけたり・・・
用意半ばで最初のお客様がおみえになり、受付お嬢は大慌て!!
見る見る番号札が渡り、あっという間に三席・四席待ち。
待合&ロビーは人であふれ・・・

当日は光化スモッグ注意報まで出るほどの蒸し暑さ。
それなのに朝早くから、こんなに大勢さんいらしてくださって
ほんとにほんとに申し訳なく、深く感謝申し上げます。
心よりありがたいことです。

寄付き掛けは
金魚 杏亭の日本画
アップにすると 蓮の花に金魚さん
 「季節にピッタリの軸ね♪」と喜んでいただけました。

一席目 不白流の冷水点
このセッティングに お釜がなくて水指だけが・・・
みなさん、驚かれてました。
すだれを上げると カラカラと氷の音が・・

床の間には ほうずきの画賛軸

キンキンに冷たいお抹茶に、ホッと癒される夏ならではの席。

お菓子は「鮎」 笹が清々しいでしょ。
 中は“葛”
お菓子も冷たく、お味もすばらしい! お客様に大好評!!
東松山の清晨庵さんに「どうしても使いたい!」とご無理申し上げました。
清晨庵さん、趣旨をご理解いただき、ありがとうございます。

若者達ががんばった、二席目は明日に。

応援ありがとうございます。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/07/07 18:42】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |


ひげ
葉摘みさん お疲れ様でした。

素敵な席ですねぇ・・・・・。
我が家の娘達も頑張りましたか・・・・。笑)

いいこといいこと・・・・・。

お茶会お疲れ様でした
お疲れ様でした。心地よい疲労中でしょうか?

冷水点って初めてです。
ガラスの水指に氷...すごく涼やかですね。
大変だったでしょうが、暑い日でよかったのかも。

鮎もすごく良い。ちょっと感動です。
いわゆる茶色いのしか思いつかないですもの。


ちょきたら
わーん!!行きたかったなあ(涙)
不白流の冷水点、なんて涼しげなんでしょう。
いや、実際見れば涼しくなるはず!
氷を入れるのは、やはり珍しいのですか?
掛物からも涼が感じられます。

 鮎のお菓子、食べたい(*^_^*)



葉摘み
ひげさん
気配りのいい良いお嬢さんで!(笑

彼女も冷水点に大喜びしてましたよ。
ほんとに良い会でした。暑さも一興?



葉摘み
悠さま
次の「月の季の会」に有楽流が出ます!
時間があったら来てくださいな。
楽しい茶会をモットーにしてますから。

冷水点は江戸千家もやりますよ。
同じ不白の流れだからかしら。?
とても皆さんが珍しがって喜ばれました。


葉摘み
ちょきたらさま
いいだろぉ。
氷を柄杓ではらってから水を汲んで点てるのよ。
そのときカラカラと涼しげな音を立てて・・・くぅーたまらんね。
風情があって、真夏のお茶もいいもんですよ!

今回のお菓子は予算オーバーの出血大奉仕!
でも使いたかったのよ!と言う採算度外視の茶会でした。
私の道楽&わがままでやってる茶会なんだから、イイのだ!!

いろいろ新鮮で驚きがありました。
kazumi
五感にうったえる優雅な遊びですね。
総合演出「葉摘み」ちゃん、かっこいい!!


うわあ~
kon
笹を開くと冷たい白鮎が~!感動のお菓子だわあ~
キンキンのお抹茶、いただいてみたい~
冷たい手作りほうじ茶、我が家に遊びにくる子どものお友達にも大好評です!



感動いたしました
boumama
暑さの中の限られた時間内での設え・・・考えただけでもドッと汗(この場合冷や汗?)が噴出してきそうです。

イヤー、今でも鳥肌が立ってるくらい感動いたしました。

常日頃からの「茶の湯」に対する葉摘みさんの姿勢がよく表われてますね。
お軸といいお茶花といい、葛の白い鮎のお茶菓子は言うまでも無く素晴らしい!の一言です。

このように神経の行き届いた空間はとても居心地がいい!


小紋
涼風ふきぬけて 眼福いただきました。
 金魚 氷 夏の風物詩 生活に取り入れたいですね。



次の「月の季の会」に有楽流ですか。
伺えたら嬉しいな!



葉摘み
kazumiさま
優雅そうに見せといてぇ、実はドタドタバタバタ・・・

でも結構楽しんでやってます。
やりたいことをやって、席主やお客様に一緒に遊んでもらって。
うん。幸せですね。


葉摘み
konさま
席主の方にコツを聞いたら、キンキンに冷えた水の方が上手く点つそうです。
もちろん茶碗も冷たく冷やして。

ほうじ茶を愛飲してくれてありがとう!
息子クンによろしくね。アメちゃんでもあげたいわん。


葉摘み
boumamaさま
そげな言っていただくと、照れまんがな・・(*^^*)m

金魚見ていただけました?
boumamaさん用に部分アップ入れましたのよ。

わたしの姿勢は「楽しくなければ茶の湯じゃない!」です。



葉摘み
小紋さま
小紋さんなら即できそう!

お茶は現実からトリップ出来るおもしろい遊びと思ってます。
一服差し上げたいわぁ~


葉摘み
悠さま
正伝有楽とはちょっと違うみたいなんですが、見てみると違いがわかる方はおもしろいかも。

是非お時間があればいらしてください。
お待ちしています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
葉摘みさん お疲れ様でした。

素敵な席ですねぇ・・・・・。
我が家の娘達も頑張りましたか・・・・。笑)

いいこといいこと・・・・・。
2008/07/07(Mon) 19:56 | URL  | ひげ #-[ 編集]
お茶会お疲れ様でした
お疲れ様でした。心地よい疲労中でしょうか?

冷水点って初めてです。
ガラスの水指に氷...すごく涼やかですね。
大変だったでしょうが、暑い日でよかったのかも。

鮎もすごく良い。ちょっと感動です。
いわゆる茶色いのしか思いつかないですもの。
2008/07/07(Mon) 22:16 | URL  | 悠 #eTepjHG.[ 編集]
わーん!!行きたかったなあ(涙)
不白流の冷水点、なんて涼しげなんでしょう。
いや、実際見れば涼しくなるはず!
氷を入れるのは、やはり珍しいのですか?
掛物からも涼が感じられます。

 鮎のお菓子、食べたい(*^_^*)
2008/07/07(Mon) 23:41 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ひげさん
気配りのいい良いお嬢さんで!(笑

彼女も冷水点に大喜びしてましたよ。
ほんとに良い会でした。暑さも一興?
2008/07/08(Tue) 00:18 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
悠さま
次の「月の季の会」に有楽流が出ます!
時間があったら来てくださいな。
楽しい茶会をモットーにしてますから。

冷水点は江戸千家もやりますよ。
同じ不白の流れだからかしら。?
とても皆さんが珍しがって喜ばれました。
2008/07/08(Tue) 00:24 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ちょきたらさま
いいだろぉ。
氷を柄杓ではらってから水を汲んで点てるのよ。
そのときカラカラと涼しげな音を立てて・・・くぅーたまらんね。
風情があって、真夏のお茶もいいもんですよ!

今回のお菓子は予算オーバーの出血大奉仕!
でも使いたかったのよ!と言う採算度外視の茶会でした。
私の道楽&わがままでやってる茶会なんだから、イイのだ!!
2008/07/08(Tue) 00:33 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
いろいろ新鮮で驚きがありました。
五感にうったえる優雅な遊びですね。
総合演出「葉摘み」ちゃん、かっこいい!!
2008/07/08(Tue) 01:04 | URL  | kazumi #-[ 編集]
うわあ~
笹を開くと冷たい白鮎が~!感動のお菓子だわあ~
キンキンのお抹茶、いただいてみたい~
冷たい手作りほうじ茶、我が家に遊びにくる子どものお友達にも大好評です!

2008/07/08(Tue) 12:04 | URL  | kon #-[ 編集]
感動いたしました
暑さの中の限られた時間内での設え・・・考えただけでもドッと汗(この場合冷や汗?)が噴出してきそうです。

イヤー、今でも鳥肌が立ってるくらい感動いたしました。

常日頃からの「茶の湯」に対する葉摘みさんの姿勢がよく表われてますね。
お軸といいお茶花といい、葛の白い鮎のお茶菓子は言うまでも無く素晴らしい!の一言です。

このように神経の行き届いた空間はとても居心地がいい!
2008/07/08(Tue) 12:51 | URL  | boumama #-[ 編集]
涼風ふきぬけて 眼福いただきました。
 金魚 氷 夏の風物詩 生活に取り入れたいですね。
2008/07/08(Tue) 15:04 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
次の「月の季の会」に有楽流ですか。
伺えたら嬉しいな!
2008/07/08(Tue) 23:01 | URL  | 悠 #eTepjHG.[ 編集]
kazumiさま
優雅そうに見せといてぇ、実はドタドタバタバタ・・・

でも結構楽しんでやってます。
やりたいことをやって、席主やお客様に一緒に遊んでもらって。
うん。幸せですね。
2008/07/09(Wed) 23:42 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
konさま
席主の方にコツを聞いたら、キンキンに冷えた水の方が上手く点つそうです。
もちろん茶碗も冷たく冷やして。

ほうじ茶を愛飲してくれてありがとう!
息子クンによろしくね。アメちゃんでもあげたいわん。
2008/07/09(Wed) 23:49 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
boumamaさま
そげな言っていただくと、照れまんがな・・(*^^*)m

金魚見ていただけました?
boumamaさん用に部分アップ入れましたのよ。

わたしの姿勢は「楽しくなければ茶の湯じゃない!」です。
2008/07/09(Wed) 23:54 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
小紋さま
小紋さんなら即できそう!

お茶は現実からトリップ出来るおもしろい遊びと思ってます。
一服差し上げたいわぁ~
2008/07/09(Wed) 23:57 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
悠さま
正伝有楽とはちょっと違うみたいなんですが、見てみると違いがわかる方はおもしろいかも。

是非お時間があればいらしてください。
お待ちしています。
2008/07/10(Thu) 00:02 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック