二十二日の日曜日、なんと五時起床。
う~ん・・・小雨です。
六時三十八分の山形新幹線に乗り、鈍翁茶会に行って来ました。

大宮の新幹線ホームに行くと、着物の方がちらほら。
こんなに朝早いのに、車中にもちらほら。
日本三大茶会といわれる鈍翁茶会の人気のほどが伺われます。

今回は裏千家の先生お二人とご一緒です。
夏至が過ぎたので、絽の着物を着ていきました。
しかし、絽だって単だって着物は暑い!

山形駅に九時ちょっと過ぎに着き、タクシーで茶会に向かいます。
運転手さんが言うには、
「今日はましです。昨日は31℃だし、雨で蒸し暑いし、雷はなるし・・」
・・・はい。文句は言いません。

会場は緑が多く、吹く風が汗をぬぐってくれます。
上を見ると 青楓の花が咲いてます

その木の下には 美しい苔が・・

前を望むと 池を回遊する庭園
あちらには、点心席と香煎席があります。

汗が引き一息ついた頃、順番が来て席中へ。
濃茶席、薄茶席とも見事なお道具ばかり。
濃茶席の少庵作の茶杓と道安所持の古備前茶入、
薄茶席の八代宗哲作の夕顔蒔絵台子が心に残りました。
どちらも失礼になるので写真が撮れません。
ご紹介できず残念です。

立礼席は展示の席なので、写真を撮らせていただきました。
目に新鮮な道具組で 赤い手桶は太い竹だそうです。ドンだけ太い竹!
数寄の道具類のバランスが良く、とてもステキです。

収穫はこちらが拝見できたこと。
鈍翁さんの 軽井沢の浅間焼だそうです。
豆腐画賛茶碗です。
「世の中は豆で四角でやわらかで、とうふのような人になれ人」 鈍翁


十二時には終わり、十三時六分の新幹線に乗ってました。
しっかり、さくらんぼ1キロ抱えて。
さくらんぼ三昧!あまくて~♪
店主、一年に一度の贅沢です。


欲を言うなら、薄茶席は干菓子にして欲しかったかな。
主菓子が二席連続で続くと、ちとしんどいです。 
来年に期待してます!

応援ありがとうございます。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ



【2008/06/24 18:20】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |


すずめ
こちらもお帰りなさい。
絽のお着物姿もまた見てみたかったわ~
心にたくさんお土産抱えて戻られたのですね。
これからの葉摘み店が楽しみ♪


葉摘み
すずめさま
日帰りですけど、「はい、たっだいまぁ~」
心に満足、さくらんぼ腹で満足♪

鈍翁さんの豆腐の茶碗は有名です。
実際に見られて幸せ!
言葉が心にしみました。


グリーンホース
長旅、お疲れ様でした!
山形と言えば、さくらんぼですよねっ!



ちょきたら
 お疲れさま~
それにしても見事な苔ですね!

 立礼席の釜、かわいい~^^
何て名前なんでしょう。
え、あの桶って竹まるっとなんですか(@_@)
そんな太い竹があるなんて・・・・

 主菓子2個できついとは、葉摘みさんらしくもない(笑)
少食になりましたか?



ひげ
葉摘みさん おはようございます。

忙しい中でもちゃんと物を見ている葉摘みさん・・・・・一緒に歩けば好奇心は満たされるやろね。

立礼席のお道具
boumama
山形はこの時期とても考えられないような酷暑の日があるとか・・・そんな日移動も着物ですものね。本当にご苦労様でしたの一言です。

見事な苔むしたお庭と楓の葉擦れの音がしてきそうですが、早朝からの疲れと汗もスーッと引きそうですね・・・?

立礼席のお道具のユニークな揃え方が面白いですね。



小紋
みどりのおにわと さくらんぼの赤 
 素敵な お話で こころゆたかになります。
 まめで 四角で・・・・


葉摘み
グリーンホースさままいどっ
山形が近づくといたるところにビニールハウスがあり、なんじゃいな?と思っていたら、さくらんぼのハウスだそうです。
大事に大事に育てられたさくらんぼちゃんは超美味!絶品!


葉摘み
ちょきたらさま
見事でしょう!
雪の多い地方であのようなきれいな苔を育てるのはドンだけの苦労か。
頭が下がります。

立礼席の釜は「箪瓢(たんぴょう)釜」
瓢箪が逆さの形は、箪瓢って言うんですよ。ジョウクじゃないですから。

小食になったのではなく、ここだけの話よ。
お菓子がとっても甘かったの。そしてお濃茶が大盛りだったの。そのうえ練りが浅くて苦重かった。
お腹にドッシリきました。
先生方と、お茶とお菓子って難しいわねぇ~勉強になったわねぇ~と言い合いました。
そんなわけでらしくない発言と相成りましたとさ。


葉摘み
ひげさん
好奇心にはまっしぐら!
楽しいことには疲れ知らず!
興味あることはためらわない!

良いところでもあり悪いところでもあり・・・(笑


葉摘み
boumamaさま
着物は好きなんだけど・・・やはり暑いですね。

木々があり池がありの会場は、木陰にいると涼やかな風が吹きました。
コンクリだらけの外はむちゃ暑いのに・・・
地球温暖化を防ぐにはコンクリートの道や建物をやめれば良いんじゃないかなぁ。

益田鈍翁さんは数寄者としてお茶の世界では有名な方なのですが、人としてもユニークな人だったようですよ。


葉摘み
小紋さま
深い言葉だと小紋さんも思われました?
「とうふのような人になれ人」
世相を皮肉っているようで、人としての道を示しているようで・・

おはようございます
すずめ
豆腐のような人・・・心を優しく誰にでも開いていて、頑固にならずに時を蓄えたいと自分に希望してます。


葉摘み
すずめさま
まめで真面目で心は柔軟で・・・私もそうありたいと思います。
すずめちゃんはもうなってるよ。と言うと、葉摘みちゃんだって。と言うだろうから、お互いその言葉に安住しないで前進したいよね。

豆腐のような人。
鈍翁さん、ほんまうまいこと言うわ。


でん助
山形茶会のご報告楽しく羨ましく拝見しております。今年は私も!!と勇んで計画していたのですが、どうにも無理でした。ますます来年こそは!の気持ちが盛り上がっております。


葉摘み
でん助さま
あら♪計画が実行できたらどこかですれ違ってたかも・・・ですね。

来年はもっと良いですよ。
25回目なので、「力が入ってる」「すごい道具が出る」ともう噂になってます。
ぜひ来年は行ってみて下さいね!
わたし?・・・もちろんです!!

はじめまして
ふぁん
とても参考になったのでリンクさせていただきました。
ところで三大茶会の一つはいつも山形なのですか?
今年は山形なのですか?何も知らずすみません。
山形のどこで茶会があったのですか?
とっても興味があります。


葉摘み
ふぁんさま
まぁ、よくいらっしゃいました。
そしてリンクありがとうございます。

三大茶会は京都の光悦茶会、東京の大師茶会、
そして山形の鈍翁茶会と言われています。
いつも山形です。新幹線の山形駅からタクシーで10分くらいかな。
この茶会は茶券も安いので(7000円)とってもおすすめです。
光悦茶会なんか3万円です!その上なかなか取れない!!

5/8に茶券案内の記事を出してます。
来年も茶券を取りますから、ご希望ならどうぞ言ってください。
アッ、今からじゃ忘れますから来年言ってね(笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こちらもお帰りなさい。
絽のお着物姿もまた見てみたかったわ~
心にたくさんお土産抱えて戻られたのですね。
これからの葉摘み店が楽しみ♪
2008/06/24(Tue) 21:01 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
すずめさま
日帰りですけど、「はい、たっだいまぁ~」
心に満足、さくらんぼ腹で満足♪

鈍翁さんの豆腐の茶碗は有名です。
実際に見られて幸せ!
言葉が心にしみました。
2008/06/24(Tue) 22:53 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
長旅、お疲れ様でした!
山形と言えば、さくらんぼですよねっ!
2008/06/24(Tue) 23:43 | URL  | グリーンホース #-[ 編集]
 お疲れさま~
それにしても見事な苔ですね!

 立礼席の釜、かわいい~^^
何て名前なんでしょう。
え、あの桶って竹まるっとなんですか(@_@)
そんな太い竹があるなんて・・・・

 主菓子2個できついとは、葉摘みさんらしくもない(笑)
少食になりましたか?
2008/06/25(Wed) 01:00 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
葉摘みさん おはようございます。

忙しい中でもちゃんと物を見ている葉摘みさん・・・・・一緒に歩けば好奇心は満たされるやろね。
2008/06/25(Wed) 06:03 | URL  | ひげ #-[ 編集]
立礼席のお道具
山形はこの時期とても考えられないような酷暑の日があるとか・・・そんな日移動も着物ですものね。本当にご苦労様でしたの一言です。

見事な苔むしたお庭と楓の葉擦れの音がしてきそうですが、早朝からの疲れと汗もスーッと引きそうですね・・・?

立礼席のお道具のユニークな揃え方が面白いですね。
2008/06/25(Wed) 11:28 | URL  | boumama #-[ 編集]
みどりのおにわと さくらんぼの赤 
 素敵な お話で こころゆたかになります。
 まめで 四角で・・・・
2008/06/25(Wed) 15:53 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
グリーンホースさままいどっ
山形が近づくといたるところにビニールハウスがあり、なんじゃいな?と思っていたら、さくらんぼのハウスだそうです。
大事に大事に育てられたさくらんぼちゃんは超美味!絶品!
2008/06/25(Wed) 22:04 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ちょきたらさま
見事でしょう!
雪の多い地方であのようなきれいな苔を育てるのはドンだけの苦労か。
頭が下がります。

立礼席の釜は「箪瓢(たんぴょう)釜」
瓢箪が逆さの形は、箪瓢って言うんですよ。ジョウクじゃないですから。

小食になったのではなく、ここだけの話よ。
お菓子がとっても甘かったの。そしてお濃茶が大盛りだったの。そのうえ練りが浅くて苦重かった。
お腹にドッシリきました。
先生方と、お茶とお菓子って難しいわねぇ~勉強になったわねぇ~と言い合いました。
そんなわけでらしくない発言と相成りましたとさ。
2008/06/25(Wed) 22:16 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ひげさん
好奇心にはまっしぐら!
楽しいことには疲れ知らず!
興味あることはためらわない!

良いところでもあり悪いところでもあり・・・(笑
2008/06/25(Wed) 22:25 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
boumamaさま
着物は好きなんだけど・・・やはり暑いですね。

木々があり池がありの会場は、木陰にいると涼やかな風が吹きました。
コンクリだらけの外はむちゃ暑いのに・・・
地球温暖化を防ぐにはコンクリートの道や建物をやめれば良いんじゃないかなぁ。

益田鈍翁さんは数寄者としてお茶の世界では有名な方なのですが、人としてもユニークな人だったようですよ。
2008/06/25(Wed) 22:33 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
小紋さま
深い言葉だと小紋さんも思われました?
「とうふのような人になれ人」
世相を皮肉っているようで、人としての道を示しているようで・・
2008/06/25(Wed) 22:42 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
おはようございます
豆腐のような人・・・心を優しく誰にでも開いていて、頑固にならずに時を蓄えたいと自分に希望してます。
2008/06/27(Fri) 09:03 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
すずめさま
まめで真面目で心は柔軟で・・・私もそうありたいと思います。
すずめちゃんはもうなってるよ。と言うと、葉摘みちゃんだって。と言うだろうから、お互いその言葉に安住しないで前進したいよね。

豆腐のような人。
鈍翁さん、ほんまうまいこと言うわ。
2008/06/27(Fri) 13:44 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
山形茶会のご報告楽しく羨ましく拝見しております。今年は私も!!と勇んで計画していたのですが、どうにも無理でした。ますます来年こそは!の気持ちが盛り上がっております。
2008/06/28(Sat) 14:53 | URL  | でん助 #-[ 編集]
でん助さま
あら♪計画が実行できたらどこかですれ違ってたかも・・・ですね。

来年はもっと良いですよ。
25回目なので、「力が入ってる」「すごい道具が出る」ともう噂になってます。
ぜひ来年は行ってみて下さいね!
わたし?・・・もちろんです!!
2008/06/28(Sat) 18:51 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
はじめまして
とても参考になったのでリンクさせていただきました。
ところで三大茶会の一つはいつも山形なのですか?
今年は山形なのですか?何も知らずすみません。
山形のどこで茶会があったのですか?
とっても興味があります。
2008/06/28(Sat) 23:19 | URL  | ふぁん #JalddpaA[ 編集]
ふぁんさま
まぁ、よくいらっしゃいました。
そしてリンクありがとうございます。

三大茶会は京都の光悦茶会、東京の大師茶会、
そして山形の鈍翁茶会と言われています。
いつも山形です。新幹線の山形駅からタクシーで10分くらいかな。
この茶会は茶券も安いので(7000円)とってもおすすめです。
光悦茶会なんか3万円です!その上なかなか取れない!!

5/8に茶券案内の記事を出してます。
来年も茶券を取りますから、ご希望ならどうぞ言ってください。
アッ、今からじゃ忘れますから来年言ってね(笑
2008/06/29(Sun) 00:05 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック