連載中の莨盆。 今回で一応締め。 
続けて書くことで頭の整理が出来てよかったです。


作る人の思いを表現する火入れの灰と火。
普段のお稽古ではあまり縁がないので
作り方を知らない人が多いと思います。 書いてみます。

中に入れる灰は、「風炉の灰」
裏千家はレンガ色に染めた灰を使うことがありましたが
今は通年普通の灰を使うことの方が多いです。
上質のキメ細かな風炉灰を入れると、きれいに仕上がり仕事が楽です。

表は繊細に、裏はザックリと灰形を作ることが多いようですね。

灰形は人が作るものなので、作る人の感覚・美意識が現れます。


では作り方・店主風を。
まず、灰に良くおこした炭を埋めて、灰を暖めます。
火入れの底まで暖かかったらOK。

灰の熱を均等にするのと、空気を混ぜ込むため
筋棒でかき混ぜます。
グルグルまわして空気を入れて

筆でざっと形つくり 掃き掃き・さっさ
ここで炭を入れます。
灰押えで均します。平らにならして・・
力を入れて押してはいけませんよ。
こんな感じ

常に対角線上に リズミカルにね
筋棒があるように、等間隔に下ろしていきます。 
裏千家風に出来上がり。表風はもう少し細かく
手に持って作るやり方もありますが、
下において左手で回転させたほうが楽な気がします。
火入れの下に懐紙を敷くと、スムーズに廻ります。

このやり方は店主風。
それぞれのやり方があると思いますので、参考にして下さい。
コレは絶対外せない!というところは、色を入れておきました。

火箸で押してみました。
筋の景色が違うでしょ

火入れを前にして、これをどんな風に仕上げようかと考えるときは
店主の至福のときです。


明日は、山形の鈍翁茶会に行ってきま~す♪
応援ありがとうございます。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/06/21 18:49】 | 莨盆のこと
トラックバック(0) |


ちょきたら
最初によく火を起こした炭を入れますよね?
それはいれっぱなしですか?
それとも筋棒でかき混ぜる前に、とりだしてしまうのですか?

 写真で見る限り、押さえるところと筋をいれるのが
難しそう(涙)
とくに葉摘みさんみたいにきれいに筋を入れるのは
至難の業では。
手が震えて、線がゆがみそうですね。

 失敗しても、やり直せますか?(笑)


葉摘み
ちょきたらさま
山形の茶会から帰ってまいりましたぁー!
楽しかったです♪

ご質問の件
温め用の炭は取り出します。言葉が足りなくてごめんなさい。
大きくしてみたらヘタッペですね・・(苦笑

火入れ炭を入れたら一気に作ります。
迷ったら上手くいかないのよ。
だから写真みたいに火がついていない炭を使って練習します。
誰でも練習しないと上手くはいかないのよ。
慣れと迷わない事と度胸ですかね・・(笑



小紋
しらないことが すこしずつわかってくる。
 ありがたいことです。
 美しい 灰の筋目 心落ち着けての仕事ですね。
 

そんなぁ...
今日のお稽古で先生に莨盆のことを伺ってみました。

「この前、裏千家のお茶会で莨盆があったのですけど
 有楽流では莨盆使わないのですか?」
「あら~、うちだって莨盆あるわよ」
「でも今までお茶会で使ったことないですよね」
「だってうちは禁煙なんだもの」

ということで、有楽流も寄付やお薄では使うそうです。



柴いぬ
葉摘みさまの弟子になりたかったぁ・・
せめて近くに住んでいれば・・・
コメントに出てくる皆さんが羨ましい・・・・

でも、毎回、お勉強になるお話で、
   幸せ~♪  ですわん。










葉摘み
小紋さま
そうですね。
落ち着いて集中しないと上手くいきません。
手早く作らなくてはいけないのですが、焦るとたいがい失敗します。

大昔のライターは粋ですね。


葉摘み
悠さま
何度か有楽流の茶会に行ってるはずなのに、記憶になくて・・・
教えてくれてありがとうございます。

どんな風にセッティングするかも、いつか教えてくださいね。


葉摘み
柴いぬさま
弟子だなんて・・そんな・・
お友達になってください。

遠いの?どこかしら?
今日は日帰りで山形まで行ってきました。
新幹線で2時間半。日本は狭くなってます。


yoko
今晩は♪山形までの日帰り旅行(お茶会)、お疲れ様です~^^♪ご無事で何よりです(^^)v
店主風の火入れは決まっているわけではなく、葉摘みさんが考えて形にしてるんですか~。かっこいいですね~。。UPにしたらとてもきれいで芸術を感じてしまいました。お茶のこと何もわからない私にはどこまで広がっているのか察することもできませんが、それも含めて勉強になります(^^)


葉摘み
yokoさま
無事帰ってまいりました。
さくらんぼを1キロしっかり抱えて(笑
その夜、阿波踊りの練習に行き、翌日はまたもや早起きして栃木のゴルフ場へ!
パワフルだねぇ~と娘に呆れられ、遊ぶことなら元気だい!と居直っとります。

おかげで今日はヨボヨボです・・・(--;)

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
最初によく火を起こした炭を入れますよね?
それはいれっぱなしですか?
それとも筋棒でかき混ぜる前に、とりだしてしまうのですか?

 写真で見る限り、押さえるところと筋をいれるのが
難しそう(涙)
とくに葉摘みさんみたいにきれいに筋を入れるのは
至難の業では。
手が震えて、線がゆがみそうですね。

 失敗しても、やり直せますか?(笑)
2008/06/22(Sun) 00:23 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
山形の茶会から帰ってまいりましたぁー!
楽しかったです♪

ご質問の件
温め用の炭は取り出します。言葉が足りなくてごめんなさい。
大きくしてみたらヘタッペですね・・(苦笑

火入れ炭を入れたら一気に作ります。
迷ったら上手くいかないのよ。
だから写真みたいに火がついていない炭を使って練習します。
誰でも練習しないと上手くはいかないのよ。
慣れと迷わない事と度胸ですかね・・(笑
2008/06/22(Sun) 17:03 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
しらないことが すこしずつわかってくる。
 ありがたいことです。
 美しい 灰の筋目 心落ち着けての仕事ですね。
 
2008/06/22(Sun) 20:18 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
そんなぁ...
今日のお稽古で先生に莨盆のことを伺ってみました。

「この前、裏千家のお茶会で莨盆があったのですけど
 有楽流では莨盆使わないのですか?」
「あら~、うちだって莨盆あるわよ」
「でも今までお茶会で使ったことないですよね」
「だってうちは禁煙なんだもの」

ということで、有楽流も寄付やお薄では使うそうです。
2008/06/22(Sun) 20:45 | URL  | 悠 #eTepjHG.[ 編集]
葉摘みさまの弟子になりたかったぁ・・
せめて近くに住んでいれば・・・
コメントに出てくる皆さんが羨ましい・・・・

でも、毎回、お勉強になるお話で、
   幸せ~♪  ですわん。







2008/06/22(Sun) 21:47 | URL  | 柴いぬ #-[ 編集]
小紋さま
そうですね。
落ち着いて集中しないと上手くいきません。
手早く作らなくてはいけないのですが、焦るとたいがい失敗します。

大昔のライターは粋ですね。
2008/06/23(Mon) 00:00 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
悠さま
何度か有楽流の茶会に行ってるはずなのに、記憶になくて・・・
教えてくれてありがとうございます。

どんな風にセッティングするかも、いつか教えてくださいね。
2008/06/23(Mon) 00:04 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
柴いぬさま
弟子だなんて・・そんな・・
お友達になってください。

遠いの?どこかしら?
今日は日帰りで山形まで行ってきました。
新幹線で2時間半。日本は狭くなってます。
2008/06/23(Mon) 00:09 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
今晩は♪山形までの日帰り旅行(お茶会)、お疲れ様です~^^♪ご無事で何よりです(^^)v
店主風の火入れは決まっているわけではなく、葉摘みさんが考えて形にしてるんですか~。かっこいいですね~。。UPにしたらとてもきれいで芸術を感じてしまいました。お茶のこと何もわからない私にはどこまで広がっているのか察することもできませんが、それも含めて勉強になります(^^)
2008/06/23(Mon) 22:18 | URL  | yoko #nFq16Mfw[ 編集]
yokoさま
無事帰ってまいりました。
さくらんぼを1キロしっかり抱えて(笑
その夜、阿波踊りの練習に行き、翌日はまたもや早起きして栃木のゴルフ場へ!
パワフルだねぇ~と娘に呆れられ、遊ぶことなら元気だい!と居直っとります。

おかげで今日はヨボヨボです・・・(--;)
2008/06/24(Tue) 14:54 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/24(Tue) 17:35 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック