今日の蒸し暑さはどうよ! 
梅雨の涼感


莨盆の語りかけの話は、
茶事の経験がない方には、「なんのこっちゃ?」だったかも。
経験がある方も、そこまで感じていた方は少数かもしれません。
店主も裏方の勉強をするまでは、そこまで深く興味がありませんでした。
そして少しずつ少しずつ覚えていきました。
皆さんも少しずつ少しずつ・・・


以前に出した宿題、覚えてますか?
>自分の流儀とどこが違うでしょう
でした。

目にする機会が多いので、表と裏で比べてみましょう。

表千家の莨盆 
表千家タイプ

裏千家はこんな感じ。
裏千家タイプ

見比べればよくわかりますね。
※ キセルの長さが違う  
    (概ね表は長いです)
※ 表は敷き紙をし、裏はしない  
※ タトウの柄が違う 
    (表千家は切箔。裏千家は唐松を概ね好まれます)
お茶には「絶対」はありませんので、「概ね」と言うことです。
ここまでは判りやすい。


火入れ炭を傾けるのはご存知ですか?
よく見るとわかりますが、表は右に、裏は左に傾けます。
傾けない流儀もありますね。


灰吹きも、席中では表も裏も青竹を使うことが多いのですが
    (十月は半枯れという侘びた灰吹きを使うこともあります)
煤竹や白竹、蓋がついている場合などを目にしたことがあります。
 
考え方の違いが様々で、なかなか興味深く面白いです。
 
応援ありがとうございます。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/06/20 17:40】 | 莨盆のこと
トラックバック(0) |


ひげ
葉摘みさん こんにちは・・・露草ですか・・・・庭の花も一輪つけました。


ちょきたら
 この時間でも蒸し暑いですね・・・

 莨盆、勉強になりました。
キセルの長さも「概ね」違うんですね。
写真で観た時に「表のはずいぶん長いなあ」
とは思いましたが・・・

 「火入れ炭をかたむける」目的は、
キセルに火をつけやすくするためですか?



葉摘み
ひげさん
今日も蒸し暑くて・・・ダルダルです。(T0T)
暦を見たら夏至って書いてありました。まいったねぇ

明日あたり良いことあります。乞うご期待!


葉摘み
ちょきたらさま
昨日、裏千家を習ってる娘に話しました。
彼女は「吸えないなら出さなきゃいいのに・・」といつも思ってたそうです。
やっと納得できたといってました。
ストンと落ち着くと、所作に落ち着きがでるようです。

よく気がつきました。その通りです。
煙管に火をつけるには傾いていた方が点けやすい。
裏と表では逆というのもおもしろいですね。


ひげ
葉摘みさん おはようございます。

明日ということは今日だな・・・。笑)

楽しみに待っています。


葉摘み
ひげさん
お楽しみ袋は届いたかしら?
お父さんありがとう!って


ひげ
先ほど帰宅・・・で宅急便屋さんに即電話・・・・ありがとう・・・娘よ。笑)

その言葉だけで涙目のおっちゃんだ・・・・。


葉摘み
ひげさん
泣くな、ひげさん!

無事着いてよかったです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
葉摘みさん こんにちは・・・露草ですか・・・・庭の花も一輪つけました。
2008/06/20(Fri) 18:21 | URL  | ひげ #-[ 編集]
 この時間でも蒸し暑いですね・・・

 莨盆、勉強になりました。
キセルの長さも「概ね」違うんですね。
写真で観た時に「表のはずいぶん長いなあ」
とは思いましたが・・・

 「火入れ炭をかたむける」目的は、
キセルに火をつけやすくするためですか?
2008/06/21(Sat) 01:19 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ひげさん
今日も蒸し暑くて・・・ダルダルです。(T0T)
暦を見たら夏至って書いてありました。まいったねぇ

明日あたり良いことあります。乞うご期待!
2008/06/21(Sat) 17:15 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ちょきたらさま
昨日、裏千家を習ってる娘に話しました。
彼女は「吸えないなら出さなきゃいいのに・・」といつも思ってたそうです。
やっと納得できたといってました。
ストンと落ち着くと、所作に落ち着きがでるようです。

よく気がつきました。その通りです。
煙管に火をつけるには傾いていた方が点けやすい。
裏と表では逆というのもおもしろいですね。
2008/06/21(Sat) 17:23 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
葉摘みさん おはようございます。

明日ということは今日だな・・・。笑)

楽しみに待っています。
2008/06/22(Sun) 06:40 | URL  | ひげ #-[ 編集]
ひげさん
お楽しみ袋は届いたかしら?
お父さんありがとう!って
2008/06/22(Sun) 16:51 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
先ほど帰宅・・・で宅急便屋さんに即電話・・・・ありがとう・・・娘よ。笑)

その言葉だけで涙目のおっちゃんだ・・・・。
2008/06/22(Sun) 20:06 | URL  | ひげ #-[ 編集]
ひげさん
泣くな、ひげさん!

無事着いてよかったです。
2008/06/22(Sun) 23:55 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック