あまりジックリ見ることがない「莨盆」 
  (茶道ではタバコの字を「莨」と書く事が多いので以下はこの字で)
置いてある場所は正客の前だし、他の華々しいお道具に目がいって
あまり感心をもってもらえない道具です。

でも、正客は必ず莨盆もほめるし、知っている方はマジマジ拝見するので
セッティングにかなり緊張するのです。


一番の見所はどこだと思いますか?
立派な莨の盆? 名工の煙管? 青々とした灰吹き?
どれも見所ですが・・・・

「火入れの火」です。
由緒あるものや名工の作の火入れ、きれいに仕上がった灰形なども
見所です。
「ゆるゆると楽しんでください。」と語るのは
しっかりおきた出来立ての火です。

「皆さんでゆるゆると楽しんでください。莨の火は当分大丈夫ですから。」

茶事では、お薄になるタイミングから逆算して良い状態に火をおこし、
パパッと灰形を作り、即、席中の正客の前へ。
その心と努力を知っているので、火入れの火もほめるのです。


大寄せ茶会で、火入れの上に手をかざしているのを見たことはないですか?
あれは火が生きているかを確かめているのです。
火が生きていれば、
「どんなに忙しくても、火入れの火をおろそかにしない立派な席主」
と、思っていただけます。
水屋冥利に尽きるってモンです。


これは莨入れ 裏千家好みのタトウ
莨タトウと言います。
中に「キザミ」を これがキザミ莨です。
入れます。     これが刻み莨

普通はこんな感じスタンダードなスタイル
ですが・・
最近は煙管を出さないで
現代風に 現代風なスタイル
巻きタバコを出すときもあります。手前の赤い筒が巻き莨入れです。

<前回の宿題についての話はこの次ね>

応援ありがとうございます。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ 

【2008/06/14 18:19】 | 莨盆のこと
トラックバック(0) |


ちょきたら
 火入れの灰、美しいですね~
葉摘みさん作ですよね^^
茶事では、当日その場で火入れの灰型を
作るのですか?(@_@)
い、いそがしすぎる・・・

 莨タトウも美しい・・・
裏千家好みのこの柄は何と言うのですか?


葉摘み
ちょきたらさま
煙管が付いているほうの火入れはわたしが作りました。
表千家に仕上げてあります。
火気厳禁の茶席なので火はついていないけど・・
セッティングの一番最後に仕上げ出します。
作り立てと時間がたったのでは灰の感じが違うのよ。

莨タトウの柄は「唐松」です。
表千家に入っている柄は「切箔」


柴いぬ
おたばこ 初めてみました。ありがとうございます。
いつか、いつの日か、パパッと灰形が作れるようになりたいです。 憧れです。
今朝の散歩中、可愛いですね~ と、すれ違う方から声をかけていただきました。
もちろん可愛いのは連れてる犬ですが。
素直に嬉しかったし、葉摘みさんのおかげで良いお勉強もさせていただけて・・・
 いい一日の始まりです わん。 
 


葉摘み
柴いぬさま
灰がパパッとできるとカッコイイですよ。
灰形は面白いです。興味を持ってもらいたいので書いてますのよ。

可愛い~って言われると嬉しいですよね!
うちの子に対しても、も~親バカ丸出しです。
ガン犬はすこぶる体調が良くて、もしかしたら奇跡が起こって治っちゃったのでは・・・なんてね。


小紋
灰の形 美しいですね。
 唐松に 切り箔 古来の模様も 素晴らしいです。
 
 骨董趣味のお宅で 火入れを すごい数集めているのを見たことがあります。
 薔薇を見に行ったお宅で 会ったので もう一度おねがいしてみたいです。


葉摘み
小紋さま
灰形がきれいってなかなか気がついてもらえないところです。
昔のデザインが返ってモダンですばらしい造形って気がつきます。

あら!見てみたいわ。
近かったら拝見したいところです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 火入れの灰、美しいですね~
葉摘みさん作ですよね^^
茶事では、当日その場で火入れの灰型を
作るのですか?(@_@)
い、いそがしすぎる・・・

 莨タトウも美しい・・・
裏千家好みのこの柄は何と言うのですか?
2008/06/14(Sat) 20:24 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
煙管が付いているほうの火入れはわたしが作りました。
表千家に仕上げてあります。
火気厳禁の茶席なので火はついていないけど・・
セッティングの一番最後に仕上げ出します。
作り立てと時間がたったのでは灰の感じが違うのよ。

莨タトウの柄は「唐松」です。
表千家に入っている柄は「切箔」
2008/06/14(Sat) 22:58 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
おたばこ 初めてみました。ありがとうございます。
いつか、いつの日か、パパッと灰形が作れるようになりたいです。 憧れです。
今朝の散歩中、可愛いですね~ と、すれ違う方から声をかけていただきました。
もちろん可愛いのは連れてる犬ですが。
素直に嬉しかったし、葉摘みさんのおかげで良いお勉強もさせていただけて・・・
 いい一日の始まりです わん。 
 
2008/06/15(Sun) 09:10 | URL  | 柴いぬ #-[ 編集]
柴いぬさま
灰がパパッとできるとカッコイイですよ。
灰形は面白いです。興味を持ってもらいたいので書いてますのよ。

可愛い~って言われると嬉しいですよね!
うちの子に対しても、も~親バカ丸出しです。
ガン犬はすこぶる体調が良くて、もしかしたら奇跡が起こって治っちゃったのでは・・・なんてね。
2008/06/15(Sun) 22:27 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
灰の形 美しいですね。
 唐松に 切り箔 古来の模様も 素晴らしいです。
 
 骨董趣味のお宅で 火入れを すごい数集めているのを見たことがあります。
 薔薇を見に行ったお宅で 会ったので もう一度おねがいしてみたいです。
2008/06/16(Mon) 12:43 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
小紋さま
灰形がきれいってなかなか気がついてもらえないところです。
昔のデザインが返ってモダンですばらしい造形って気がつきます。

あら!見てみたいわ。
近かったら拝見したいところです。
2008/06/16(Mon) 22:23 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック