FC2ブログ
お手伝いのシュミレーションをしていて、ふと思ったのです。
水屋のお手伝いに行き、一手に任される事が多いのは
灰と炭周辺でしょうか。

特に炭火のタイミングがむずかしく、
といって社中の方では何がむずかしいかが分からないので
引き受けることが多いのです。

まず何時から席を始めるかを伺い、逆算します。
風炉の炭も、火入れの炭も、
入席のとき最高の状態になるようにしたいのです。

どんな状態が最高か。
その状態になるのに、どれくらい時間をみればいいか。
時間は季節でも灰の状態でも違います。
うまく言葉にできません。
仕事をする店主に付いて廻って、自分で会得してもらうしかない。

そればかりに掛かりっきりではないので、
他の手順も考えながら時間配分しなくてはいけません。

大寄せの茶会のときは、
九時半から三時までの間に、大体八回から十回の席入りがあります。
途中、風炉に炭を足したり火入れの火を入れ変えたりして
何回目の席でもできるだけベストの状態になるよう努力です。


炭周りを知っていると、見所も判ります。
常のお稽古ではあまり習わないことを、少し話していきましょうね。

まずは「煙草盆」から
これは表千家の煙草盆 じっくり見たことある?

席中でこれを使って煙草を吸う勇気のある人はほとんどいないので
正客の座る位置のマークと思っていませんか?

<宿題> さて自分の流儀とどの辺が違うでしょう。

応援ありがとうございます。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ 

【2008/06/11 23:10】 | 莨盆のこと
トラックバック(0) |


ひげ
葉摘みさん おはようございます。

やっぱり最高のプロデューサーだ!!。

生きもの
boumama
料理するときでもそうですがこの「炭」の扱いが結構難しいですよね。
キャンプに行ってもよく知らずに思いっきり火力を強める人たちがいますが、それは却ってマイナスです。
火力が落ち着きうっすら灰が覆うようになったら一番いい頃合いですね。

「茶の湯」は大切なことがギュッと詰まっています。


すずめ
とても素晴らしく、本物のお茶席を体験したくなります。
宿題は難しすぎて分かりません。ギブアップv-222
昔は、tabacoなんてハイカラなものはきっと輸入品だから、大名様のような偉い人が好んだのでしょうか?
実際に「ハイ、一服させていただきます」なんて言ったら「えーーーー」と驚かれるのでしょうかね。


グリーンホース
こんばんは。
バーベキューの時の火おこしなら、お任せ下さいっ!(笑い
「煙草盆」!そんな物があったのですか!
勇気があれば、OKと言うことですねっ!!


初めまして
べスパ
いつも読み逃げですみません。
煙草盆ですが、表千家では正客の位置を表す、ということでよろしいでしょうか。前にお茶会を開いたときに、点前座のすぐ脇で凝視されてびっくりしました。


葉摘み
ひげさん
うれしいほめ言葉!素直に喜びました。

目に見えない優越感と言うか達成感と言うか・・・まぁ、自己満足です。(笑



葉摘み
boumamaさま
茶道は様々な道具に語らせます。
語らせるように仕向けなくては語りません。
そこが難しい。 が、やりがいがある。

炭にも語らせます。そんな風に語らせるか、そのお話をしようかと思ってます。


葉摘み
すずめさま
宿題は自分の流儀をしっかり把握してないと難しいですからぁ

ちゃんと吸えるように仕組んでいますから大丈夫だし、どうぞと出してるんだから驚くようじゃ出す意味が無い。
けど、そんな余裕がある方はなかなかいないわ。(笑



葉摘み
グリーンホースさままいどっ
よし、わかった!
バーベキューをするときはグリーンホースさんを呼ぶわ。
グリーンホースさんがお茶会をするときは、わたしを炭番に呼んでね!


葉摘み
べスパさま
あら、うれしい。
よくいらっしゃいました。歓迎です!

どの流儀でも上座(正客の位置)においてます。
だから正客の位置を表すだけの道具と思われてますね。

お客様に順次まわして煙草を吸っていただく、という位置です。
「煙草をどうぞ。」ってことは、「リラックスしてゆっくり楽しんでね。」っていう無言の言葉です。
煙草盆を出すことにより、煙草盆に語らせてます。

凝視・・・それは怖いわ!(笑


うちは煙草盆て使わないみたいなんです。
少なくとも習い始めてからのお茶会で出したことがない。
今度その訳を聞いてみよう…
なので先日裏千家さんのお茶会に行った時出して下さっていて、
たまたま一緒に行った仲間がご正客になってしまったのですが、
作法が分からず、それこそ見つめてしまいました…




柴いぬ
こんにちわ
素敵な宿題に思わず書いちゃう!
いぬは裏千家の初新者なので、火入と灰吹しか見た事がありません。
で、素朴な疑問。灰吹の後は御香?煙草しながら、お香もきくのかしら?
灰形がキレイです。 わん。


葉摘み
悠さま
そうですね。ぜひ聞いて教えて下さい。

千家系ではお濃茶の時は出ないんですよ。
お濃茶は緊張感を持って、陰にお手前するからなんです。
お薄は陽の席になるので、お座布団と煙草盆を出しておしゃべりや煙草を楽しんでしてもらいます。
大寄せ茶会の時に煙草盆が出ているときは、この席はお薄を差し上げますって言うサインです。

煙草盆ひとつでいろんな事を表してます。おもしろいですね。




葉摘み
柴いぬさま
灰吹きの後ろにあるのは煙草タトウです。
刻み煙草入れですね。
煙管に詰めるキザミが入ってます。
檀紙を折っていて表に金箔が押してあり、とってもきれいでしょ?

灰形にも流儀の好みがあるのです。むずかしいのだ!


柴いぬ
ありがとうございます。
やはり おたばこ ですか。現物を見てみたいです。(見えて無かったかも ですが)

葉摘みさんの仰る通り、はい、とてもキレイです。
灰形も繊細なおもてなしですね。うっとりしちゃいます~。また寄らせて下さいませ。 わん。





葉摘み
柴いぬさま
じゃぁ、柴いぬさんのためにこんど載せますね。

今日は仕事以外にパソコンに迎えなかったもんで・・
明日にはupします。
また、いらしてください。お待ちしています。


ちょきたら
 煙草盆は自分には関係ない(笑)と思っているので
あまりよく見たことがないです。
これも見どころがあるんですよね・・・反省!
「煙草盆がある席は薄茶席」覚えておきます。

 煙管って2本載せるんですか?
2本あったっけ?・・・よく見ていない証拠ですね(^^ゞ


 すごく
小紋
べんきょうになります。
 深い 教養のいる茶道ですが「感じる」 「読む」力を
養いたいと思います。


葉摘み
ちょきたらさま
ちょきちゃんは裏千家だから、もすこし短めの煙管ですね。
そして2本ですよぉー(笑

お茶事のとき、煙草盆は重要な役目をします。
おろそかにはできません。

>煙草盆がある席は薄茶席
そうです。大寄せの茶会は大体がお薄だから出てます。
大寄せ茶会だから特別に出してる・・のではないのよ。


葉摘み
小紋さま
すばらしい! ウゥ~ム。素人さんはすごいわ!
>「感じる」「読む」力。
そのとおりです!!  
言葉になっていないサインを読み取る洞察力と、相手の気持ちを汲み取る力。

茶道だけでなく日常にも大切なことなんだけど、
普段は自由なわがままモンなので、お茶でみっちり鍛えてます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
葉摘みさん おはようございます。

やっぱり最高のプロデューサーだ!!。
2008/06/12(Thu) 06:12 | URL  | ひげ #-[ 編集]
生きもの
料理するときでもそうですがこの「炭」の扱いが結構難しいですよね。
キャンプに行ってもよく知らずに思いっきり火力を強める人たちがいますが、それは却ってマイナスです。
火力が落ち着きうっすら灰が覆うようになったら一番いい頃合いですね。

「茶の湯」は大切なことがギュッと詰まっています。
2008/06/12(Thu) 11:23 | URL  | boumama #-[ 編集]
とても素晴らしく、本物のお茶席を体験したくなります。
宿題は難しすぎて分かりません。ギブアップv-222
昔は、tabacoなんてハイカラなものはきっと輸入品だから、大名様のような偉い人が好んだのでしょうか?
実際に「ハイ、一服させていただきます」なんて言ったら「えーーーー」と驚かれるのでしょうかね。
2008/06/12(Thu) 11:55 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
こんばんは。
バーベキューの時の火おこしなら、お任せ下さいっ!(笑い
「煙草盆」!そんな物があったのですか!
勇気があれば、OKと言うことですねっ!!
2008/06/12(Thu) 19:06 | URL  | グリーンホース #-[ 編集]
初めまして
いつも読み逃げですみません。
煙草盆ですが、表千家では正客の位置を表す、ということでよろしいでしょうか。前にお茶会を開いたときに、点前座のすぐ脇で凝視されてびっくりしました。
2008/06/12(Thu) 20:55 | URL  | べスパ #-[ 編集]
ひげさん
うれしいほめ言葉!素直に喜びました。

目に見えない優越感と言うか達成感と言うか・・・まぁ、自己満足です。(笑
2008/06/12(Thu) 23:04 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
boumamaさま
茶道は様々な道具に語らせます。
語らせるように仕向けなくては語りません。
そこが難しい。 が、やりがいがある。

炭にも語らせます。そんな風に語らせるか、そのお話をしようかと思ってます。
2008/06/12(Thu) 23:07 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
すずめさま
宿題は自分の流儀をしっかり把握してないと難しいですからぁ

ちゃんと吸えるように仕組んでいますから大丈夫だし、どうぞと出してるんだから驚くようじゃ出す意味が無い。
けど、そんな余裕がある方はなかなかいないわ。(笑
2008/06/12(Thu) 23:15 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
グリーンホースさままいどっ
よし、わかった!
バーベキューをするときはグリーンホースさんを呼ぶわ。
グリーンホースさんがお茶会をするときは、わたしを炭番に呼んでね!
2008/06/12(Thu) 23:18 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
べスパさま
あら、うれしい。
よくいらっしゃいました。歓迎です!

どの流儀でも上座(正客の位置)においてます。
だから正客の位置を表すだけの道具と思われてますね。

お客様に順次まわして煙草を吸っていただく、という位置です。
「煙草をどうぞ。」ってことは、「リラックスしてゆっくり楽しんでね。」っていう無言の言葉です。
煙草盆を出すことにより、煙草盆に語らせてます。

凝視・・・それは怖いわ!(笑
2008/06/12(Thu) 23:27 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
うちは煙草盆て使わないみたいなんです。
少なくとも習い始めてからのお茶会で出したことがない。
今度その訳を聞いてみよう…
なので先日裏千家さんのお茶会に行った時出して下さっていて、
たまたま一緒に行った仲間がご正客になってしまったのですが、
作法が分からず、それこそ見つめてしまいました…

2008/06/13(Fri) 09:10 | URL  | 悠 #1j.mcIPA[ 編集]
こんにちわ
素敵な宿題に思わず書いちゃう!
いぬは裏千家の初新者なので、火入と灰吹しか見た事がありません。
で、素朴な疑問。灰吹の後は御香?煙草しながら、お香もきくのかしら?
灰形がキレイです。 わん。
2008/06/13(Fri) 10:30 | URL  | 柴いぬ #-[ 編集]
悠さま
そうですね。ぜひ聞いて教えて下さい。

千家系ではお濃茶の時は出ないんですよ。
お濃茶は緊張感を持って、陰にお手前するからなんです。
お薄は陽の席になるので、お座布団と煙草盆を出しておしゃべりや煙草を楽しんでしてもらいます。
大寄せ茶会の時に煙草盆が出ているときは、この席はお薄を差し上げますって言うサインです。

煙草盆ひとつでいろんな事を表してます。おもしろいですね。

2008/06/13(Fri) 17:27 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
柴いぬさま
灰吹きの後ろにあるのは煙草タトウです。
刻み煙草入れですね。
煙管に詰めるキザミが入ってます。
檀紙を折っていて表に金箔が押してあり、とってもきれいでしょ?

灰形にも流儀の好みがあるのです。むずかしいのだ!
2008/06/13(Fri) 17:35 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ありがとうございます。
やはり おたばこ ですか。現物を見てみたいです。(見えて無かったかも ですが)

葉摘みさんの仰る通り、はい、とてもキレイです。
灰形も繊細なおもてなしですね。うっとりしちゃいます~。また寄らせて下さいませ。 わん。


2008/06/13(Fri) 20:46 | URL  | 柴いぬ #-[ 編集]
柴いぬさま
じゃぁ、柴いぬさんのためにこんど載せますね。

今日は仕事以外にパソコンに迎えなかったもんで・・
明日にはupします。
また、いらしてください。お待ちしています。
2008/06/13(Fri) 22:43 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
 煙草盆は自分には関係ない(笑)と思っているので
あまりよく見たことがないです。
これも見どころがあるんですよね・・・反省!
「煙草盆がある席は薄茶席」覚えておきます。

 煙管って2本載せるんですか?
2本あったっけ?・・・よく見ていない証拠ですね(^^ゞ
2008/06/13(Fri) 23:51 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
 すごく
べんきょうになります。
 深い 教養のいる茶道ですが「感じる」 「読む」力を
養いたいと思います。
2008/06/14(Sat) 13:27 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
ちょきたらさま
ちょきちゃんは裏千家だから、もすこし短めの煙管ですね。
そして2本ですよぉー(笑

お茶事のとき、煙草盆は重要な役目をします。
おろそかにはできません。

>煙草盆がある席は薄茶席
そうです。大寄せの茶会は大体がお薄だから出てます。
大寄せ茶会だから特別に出してる・・のではないのよ。
2008/06/14(Sat) 17:15 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
小紋さま
すばらしい! ウゥ~ム。素人さんはすごいわ!
>「感じる」「読む」力。
そのとおりです!!  
言葉になっていないサインを読み取る洞察力と、相手の気持ちを汲み取る力。

茶道だけでなく日常にも大切なことなんだけど、
普段は自由なわがままモンなので、お茶でみっちり鍛えてます。
2008/06/14(Sat) 17:24 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック