梅雨の晴れ間となりました。
晴れるとまっこと蒸し暑い! 盛夏が思いやられます。

今日は店の茶花を活け変えました。
庭の花が豊富なので迷うほど・・ 楽しいです。
織部釉には涼やかに 露草・ホタルブクロ

鮎籠には爽やかに ヌマトラノオ・シモツケソウ・ガクアジサイ

店頭にはたっぷりの紫陽花を 紫陽花てんこ盛り!

茶花を楽しみに来てくれるお客様も多いので、張り合いがあります。
取り合わせや入れ方の練習にもなるので、いい勉強です。


暑いときは、ひと味違った「冷水点て抹茶」をすすめています。
お湯で点てるのと全く同じ。 
 
翠色がキレイでしょ? ガラスの茶碗で

今は美味しい水が簡単に手に入るので、
こんな楽しみ方もしてみてはいかがですか?

冷水点てがお手前としてあるお流儀もあります。
「涼の季の会」の一席がこの冷水点てになる予定です。
どんなお手前か気になるでしょ? 店主もです。
お時間がありましたら、ぜひいらしてください。 七月六日(日曜日)です。 

応援ありがとうございます。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ 
冷水点てのセット載せました。のぞいて見て下さい。

【2008/06/10 20:37】 | 茶花のこと
トラックバック(0) |


ひげ
葉摘みさん おばんです・・・・。

らしいブログです。

昨日今日と無い因みの気温・・・こんな涼しげなお茶碗でご馳走様と行きたいものでした・・・・今日はビール飲みました・・・・。


葉摘み
ひげさん
ひげさんへのお返事を書いて戻ってきたら・・・
今まさに交錯していたのね♪
いやはや、そんなことがうれしいです。

ビール・・・今日はうまいでしょうねぇ~
月がきれいに見えます。月見ビール?

涼やか
boumama
そろそろこんなお茶碗で冷たいお茶など淹れたら何よりもご馳走な時期がやってきますね。
今日は一部の地方を除いて入梅したと発表されてましたね。

どのお花もまっこと涼やかで見ていても気持ちのいいこと。


グリーンホース
晴れ間が差しましたか。
こちらは、ようやく突入してしまいました。
お庭の花が咲き乱れているようですねっ!


紫陽花
小紋
いかにも茶花の 白と水色が 涼しいですね。
 今日は ピンクの紫陽花を いけました。


葉摘み
boumamaさま
あら!お客様に入梅したと聞いたのですっかり梅雨の気分でいました。
まだだったの?
記事にウソ書いちゃったわ。。

今日から水出し狭山茶を売り出したら、早速買いに来るお客様が何人もいました。
もうそんな季節ですね。


葉摘み
グリーンホースさままいどっ
今日はまっこと蒸し暑い日です。

庭の花も雑草も乱れ咲き・・ボウボウの庭は暑苦しい!
切って入れると涼やかなんだけど・・・草むしりしなきゃ~


葉摘み
小紋さま
ピンクの紫陽花が色つきましたか。
うちはもう少しかな?

額紫陽花が私の背丈より大きく盛り上がり、巨大化しています。
通路のあるので通りにくいったらないわ!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
葉摘みさん おばんです・・・・。

らしいブログです。

昨日今日と無い因みの気温・・・こんな涼しげなお茶碗でご馳走様と行きたいものでした・・・・今日はビール飲みました・・・・。
2008/06/10(Tue) 22:20 | URL  | ひげ #-[ 編集]
ひげさん
ひげさんへのお返事を書いて戻ってきたら・・・
今まさに交錯していたのね♪
いやはや、そんなことがうれしいです。

ビール・・・今日はうまいでしょうねぇ~
月がきれいに見えます。月見ビール?
2008/06/10(Tue) 22:29 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
涼やか
そろそろこんなお茶碗で冷たいお茶など淹れたら何よりもご馳走な時期がやってきますね。
今日は一部の地方を除いて入梅したと発表されてましたね。

どのお花もまっこと涼やかで見ていても気持ちのいいこと。
2008/06/11(Wed) 19:01 | URL  | boumama #-[ 編集]
晴れ間が差しましたか。
こちらは、ようやく突入してしまいました。
お庭の花が咲き乱れているようですねっ!
2008/06/11(Wed) 20:34 | URL  | グリーンホース #-[ 編集]
紫陽花
いかにも茶花の 白と水色が 涼しいですね。
 今日は ピンクの紫陽花を いけました。
2008/06/11(Wed) 20:58 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
boumamaさま
あら!お客様に入梅したと聞いたのですっかり梅雨の気分でいました。
まだだったの?
記事にウソ書いちゃったわ。。

今日から水出し狭山茶を売り出したら、早速買いに来るお客様が何人もいました。
もうそんな季節ですね。
2008/06/11(Wed) 22:22 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
グリーンホースさままいどっ
今日はまっこと蒸し暑い日です。

庭の花も雑草も乱れ咲き・・ボウボウの庭は暑苦しい!
切って入れると涼やかなんだけど・・・草むしりしなきゃ~
2008/06/11(Wed) 22:26 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
小紋さま
ピンクの紫陽花が色つきましたか。
うちはもう少しかな?

額紫陽花が私の背丈より大きく盛り上がり、巨大化しています。
通路のあるので通りにくいったらないわ!
2008/06/11(Wed) 22:29 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック