一週間ぶりの更新になってしまいました。
ご相談のお客様が多く、できる限りの力で向き合うので
二・三人続くと、もうグッタリ・・・

ここも拙いなりに気持ちを傾けて書いているので
体力が残ってなくて・・・・って言い訳です。 ごめんなさい。

暦をみると、昨日は旧暦の端午の節句。
今年は六月四日から旧暦の五月になりました。 
ちょうどその頃に入梅となり
「五月雨」という言葉が旧暦に則っているのがわかります。

さみだれという言葉は、
「さ」は稲だったかな?田だったかな?(うろ覚えでごめん)に
「みだれ」は水が垂れるということからきていると聞いたことがあります。

六月は「水無月」。 
この言葉も旧暦から考えると納得ですね。
茶の湯の中も旧暦だったり新暦だったりと迷うことが多いのですが
大まかな行事は新暦になっているようです。
でも、旧暦で考えると納得できることが結構ありますね。

ふと旧暦に触れるとき、日本人独特の季節に対する愛情を感じます。
旧暦も載っているカレンダーを持っているとなかなか楽しいですよ。

五月雨に 露草

茶花に苦労しなくなりました。 ホタルブクロ

清楚な一日花です。 小夏椿(ヒメシャラ)

新参者のクロモジの木も クロモジ
しっとり雨に濡れ、良く根付いたようです。 良かった♪

応援ありがとうございます。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ 

【2008/06/09 19:02】 | 茶花のこと
トラックバック(0) |


すずめ
こんばんわ
中身が濃いので、更新はゆっくりにして下さい。こちらが追いつきませんよ~
しっとりと空気が洗われる様な色合いです。


ちょきたら
お茶会とかの相談が多いんでしょうね。
だって、やっぱり葉摘みさんに頼っちゃうんですよ、
先生方も。
更新はのんびりしてくださいね~


葉摘み
すずめさま
なかなか勉強した話を噛み砕いた組み立てが出来なくて・・・
ゆっくり練り上げて自分のものにしてからまた始めます。
頭の整理整頓が上手に出来ないのよ・・・
バカになるのは簡単だねぇ。。トホホ

ちょきたらさま
ちょきちゃんもありがとう!
秋や来年の相談、道具の相談、茶室作りの相談。いろいろありましたわ。
わたしと話すのを楽しみにいらしてくださる方も多くて、ありがたいのです。
でも、そうやってストレス解消して帰っていくけど、この置いてったストレス。。どうせいっちゅうねん!

ごめん。弱音はきました。


hiromi
おつかれさま。
まあまあ。。。肩でもおもみします。


ひげ
葉摘みさん おはようございます・・・・。

才色兼備備えた・・・・・葉摘みさんみなさんのゆうてるとおりやでぇ・・・・肩もみも何もできないので最高の胡麻すっておきます。笑)

冗談抜きで無理せんと頑張ってください。


yoko
今晩は~。先日はありがとうございました♪美味しいお茶を飲みながら読ませていただいてます(至福のひととき^^)お忙しそうですね!ご無理しませんよう(^^)v
お庭の草木が素敵ですね♪新参者のクロモジクン^^、楊枝の・・初めて見ました。こんな感じの低木なのですね。 


葉摘み
hiromi
みんな変わりないですか?
たまには親孝行&姉孝行に来てください。

と言っても、今月は(も?)休日は茶会で埋まってるけど・・(笑


葉摘み
ひげさん
無理はしてるつもりは無いんだけど・・・
脳ミソと手足が追いつかんのよ。

最高のゴマをありがとう。
ほうれん草の胡麻和えにしてがんばるっぞいっ!


葉摘み
yokoさま
なんともうれしいお言葉!
至福ですかぁ。きゃ~♪です・

いつか自分で黒文字の箸を作りたい!って思い植えました。
削りたての黒文字は、まっこと良い香りなの~・・(ウットリ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
中身が濃いので、更新はゆっくりにして下さい。こちらが追いつきませんよ~
しっとりと空気が洗われる様な色合いです。
2008/06/09(Mon) 22:08 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
お茶会とかの相談が多いんでしょうね。
だって、やっぱり葉摘みさんに頼っちゃうんですよ、
先生方も。
更新はのんびりしてくださいね~
2008/06/09(Mon) 22:40 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
すずめさま
なかなか勉強した話を噛み砕いた組み立てが出来なくて・・・
ゆっくり練り上げて自分のものにしてからまた始めます。
頭の整理整頓が上手に出来ないのよ・・・
バカになるのは簡単だねぇ。。トホホ

ちょきたらさま
ちょきちゃんもありがとう!
秋や来年の相談、道具の相談、茶室作りの相談。いろいろありましたわ。
わたしと話すのを楽しみにいらしてくださる方も多くて、ありがたいのです。
でも、そうやってストレス解消して帰っていくけど、この置いてったストレス。。どうせいっちゅうねん!

ごめん。弱音はきました。
2008/06/09(Mon) 22:57 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
おつかれさま。
まあまあ。。。肩でもおもみします。
2008/06/10(Tue) 02:07 | URL  | hiromi #-[ 編集]
葉摘みさん おはようございます・・・・。

才色兼備備えた・・・・・葉摘みさんみなさんのゆうてるとおりやでぇ・・・・肩もみも何もできないので最高の胡麻すっておきます。笑)

冗談抜きで無理せんと頑張ってください。
2008/06/10(Tue) 05:31 | URL  | ひげ #-[ 編集]
今晩は~。先日はありがとうございました♪美味しいお茶を飲みながら読ませていただいてます(至福のひととき^^)お忙しそうですね!ご無理しませんよう(^^)v
お庭の草木が素敵ですね♪新参者のクロモジクン^^、楊枝の・・初めて見ました。こんな感じの低木なのですね。 
2008/06/10(Tue) 20:06 | URL  | yoko #nFq16Mfw[ 編集]
hiromi
みんな変わりないですか?
たまには親孝行&姉孝行に来てください。

と言っても、今月は(も?)休日は茶会で埋まってるけど・・(笑
2008/06/10(Tue) 22:18 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ひげさん
無理はしてるつもりは無いんだけど・・・
脳ミソと手足が追いつかんのよ。

最高のゴマをありがとう。
ほうれん草の胡麻和えにしてがんばるっぞいっ!
2008/06/10(Tue) 22:22 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
yokoさま
なんともうれしいお言葉!
至福ですかぁ。きゃ~♪です・

いつか自分で黒文字の箸を作りたい!って思い植えました。
削りたての黒文字は、まっこと良い香りなの~・・(ウットリ
2008/06/10(Tue) 22:26 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック