二日間にわたり氷川神社で行われる大宮薪能の二日目。
案の定というか、例年通りというか・・・
雨です。

そうなると市民会館に会場を移し、演じられます。
でもやっぱり・・・・雰囲気が・・ねぇ。


昨日は30℃の真夏のような暑い日でしたが
抹茶の接待席があるため、セッティングにいってきました。
撤収までの二時間あまり、ヒマだったのでその辺を散策。

ここで能が演じられます。本格的な能舞台でしょ

先生らしき人に「はいっ。はいっ。」と気持ちよい返事をし指導を受けていた方は
若い青年だったのでビックリしました。リハーサル中

お参りもしてきました。さすが武蔵一ノ宮の風格です

緑が色を濃くしています。
山門前の太鼓橋から、ウジャウジャいる鯉や亀たちを冷やかして・・・

野点席では、先生方が 上からはケヤキの花が大量にパラパラ・・・
大汗かいて接待をなさってます。お客様はひっきりなし。

久しぶりにジックリ眺めると ズーとズーとはるか向うまで・・
こんな立派な参道はちょっとないんじゃないかなぁ・・と


ここの手伝いを頼まれるようになってずいぶんたちますが、必ず一日は雨。。。
今夜のチケットをお買いになった方は、さぞがっかりなさったことでしょう。


私事ですが、今回の記事で400回目になります。ありがたいことです。
心より御礼申し上げます。ありがとうございます。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/05/24 18:30】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |


ちょきたら
 まあ、必ず1日は雨とは。
梅雨が近い時期だからでしょうか。
それにしてもステキな能舞台♪

 400回、おめでとうございます。
これからも楽しくて、ためになって、
ふむふむと、そして心洗われるようなブログを
期待しています^^


ひげ
葉摘みさん おばんです。

ちょきたらさんの言われるとおりです・・・・。

今後ともお付き合いの程、よろしくお願いします。


はじめまして。 お邪魔いたします。
お稽古のメモを残そうとブログを書き始めた関係で、
あちこち立ち寄らせていただいているのですが、
こちらのブログはとても勉強になります。

本日の薪能の写真に知人が写っていたもので、
思わず書き込みさせていただきました。
また寄らせていただきます。


葉摘み
ちょきたらさま
あの舞台をセットするには、ずいぶんお金が掛かると思います。
もったいない・・・

毎年思うのだけど、薪能のあとあそこでクラッシックコンサートなんかやるといいのにって。
あの雰囲気を1日だけに使うのはもったいないなぁ・・・

お祝コメ、ありがとうございます。
こちらこそ、ここでも外でもよろしくね(^^v


葉摘み
ひげさん
ひげさんには、ここでも外でも家族まで大変お世話になってます。
このブログをやってなかったら、知りえなかったと思うと・・・ご縁の不思議・奇跡を感じます。

昨夜、お嬢'Sが「ほっきゃーどぉ~・・」と泣いてました。
里心が付いたようで。(笑


葉摘み
悠さま
良くいらっしゃいました。
拙いブログですがよろしくお願いいたします。

写真に知人の方が!!
どこどこ・・・もしかしてお能の方?

おめでとう!
boumama
400回目おめでとうございます。
普段の繁雑な生活を過ごしていると忘れがちな大切な事を教えてもらっています。

そして、季節の花を生けたお茶花も別ブログでまとめてもいいかも♪
これからもよろしくね。



記念すべき日にお邪魔できたのですねぇ。
おめでとうございます。

お能まで私の和文化ワールドが広いとすばらしいのですけど
残念ながら、NOでして、知人は野点の方です。


小紋

 博多 護国神社の 薪能に行ったことがあります。
 このときは 幽玄というより ちょっと うるさかったので ざんねん・・・・

 
 


葉摘み
boumamaさま
ありがとうございます。
boumamaさんとも良いご縁が出来ました。ありがたいことです。
これからもよろしくお願いします。
このところご無沙汰でごめんなさいね。

茶花のブログねぇ・・・考えておきます。
でもまだまだ未熟。修行中ですので、身に過ぎます。


葉摘み
悠さま
ヒョェ~!
庸軒流の方?有楽流の方?どちらもうちのお客様だわ!
と言うことは・・・・ご近所の方ですね。
いやぁ・・・世間は狭いわ。ビックリです。

と言うことは・・・もしかして悠さんともどっかで・・・・(冷汗
今度お声掛けくださいませ。もう・・ドキドキです。


葉摘み
小紋さま
小紋さんのアクティブ加減には脱帽です!”
ご旅行は楽しかったですか?

氷川神社の薪能は開幕前に周りの交通を遮断します。
だからかなりいい感じですよ。

わたしは、開演前に道具を搬出しなくてはいけないので(じゃないと終焉まで出られない)毎回アセアセ。。
関係者は無料で見ることが出来ますが、それどころじゃないの・・毎回残念です。(泣


承認待ちコメント
-



葉摘み
すずめさま
さんきゅーさんきゅー。
みぃつー!

ブログをやってたからすずめちゃんとも知り合えた。
この奇跡!!

お世話になってます
後者の方です~。
お世話になっております。

でも私のお稽古場は大宮ではなく、都内なんですけど。
写真の埼玉の方々とは、年に数回、お茶会などで
ご一緒させていただいてます。





葉摘み
悠さま
またまたビックリ!
有楽流の方にはご縁があります。
いろいろお世話にもなっております。
帝国ホテルであった茶会には3回ほど伺いました。
だからどっかですれ違ってたかも・・・

ご縁の不思議を感じます。ほんとにビックリしました!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 まあ、必ず1日は雨とは。
梅雨が近い時期だからでしょうか。
それにしてもステキな能舞台♪

 400回、おめでとうございます。
これからも楽しくて、ためになって、
ふむふむと、そして心洗われるようなブログを
期待しています^^
2008/05/24(Sat) 20:17 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
葉摘みさん おばんです。

ちょきたらさんの言われるとおりです・・・・。

今後ともお付き合いの程、よろしくお願いします。
2008/05/24(Sat) 21:35 | URL  | ひげ #-[ 編集]
はじめまして。 お邪魔いたします。
お稽古のメモを残そうとブログを書き始めた関係で、
あちこち立ち寄らせていただいているのですが、
こちらのブログはとても勉強になります。

本日の薪能の写真に知人が写っていたもので、
思わず書き込みさせていただきました。
また寄らせていただきます。
2008/05/24(Sat) 23:14 | URL  | 悠 #eTepjHG.[ 編集]
ちょきたらさま
あの舞台をセットするには、ずいぶんお金が掛かると思います。
もったいない・・・

毎年思うのだけど、薪能のあとあそこでクラッシックコンサートなんかやるといいのにって。
あの雰囲気を1日だけに使うのはもったいないなぁ・・・

お祝コメ、ありがとうございます。
こちらこそ、ここでも外でもよろしくね(^^v
2008/05/25(Sun) 10:53 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ひげさん
ひげさんには、ここでも外でも家族まで大変お世話になってます。
このブログをやってなかったら、知りえなかったと思うと・・・ご縁の不思議・奇跡を感じます。

昨夜、お嬢'Sが「ほっきゃーどぉ~・・」と泣いてました。
里心が付いたようで。(笑
2008/05/25(Sun) 11:04 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
悠さま
良くいらっしゃいました。
拙いブログですがよろしくお願いいたします。

写真に知人の方が!!
どこどこ・・・もしかしてお能の方?
2008/05/25(Sun) 11:08 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
おめでとう!
400回目おめでとうございます。
普段の繁雑な生活を過ごしていると忘れがちな大切な事を教えてもらっています。

そして、季節の花を生けたお茶花も別ブログでまとめてもいいかも♪
これからもよろしくね。
2008/05/25(Sun) 13:54 | URL  | boumama #-[ 編集]
記念すべき日にお邪魔できたのですねぇ。
おめでとうございます。

お能まで私の和文化ワールドが広いとすばらしいのですけど
残念ながら、NOでして、知人は野点の方です。
2008/05/25(Sun) 15:13 | URL  | 悠 #eTepjHG.[ 編集]

 博多 護国神社の 薪能に行ったことがあります。
 このときは 幽玄というより ちょっと うるさかったので ざんねん・・・・

 
 
2008/05/25(Sun) 20:45 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
boumamaさま
ありがとうございます。
boumamaさんとも良いご縁が出来ました。ありがたいことです。
これからもよろしくお願いします。
このところご無沙汰でごめんなさいね。

茶花のブログねぇ・・・考えておきます。
でもまだまだ未熟。修行中ですので、身に過ぎます。
2008/05/25(Sun) 23:07 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
悠さま
ヒョェ~!
庸軒流の方?有楽流の方?どちらもうちのお客様だわ!
と言うことは・・・・ご近所の方ですね。
いやぁ・・・世間は狭いわ。ビックリです。

と言うことは・・・もしかして悠さんともどっかで・・・・(冷汗
今度お声掛けくださいませ。もう・・ドキドキです。
2008/05/25(Sun) 23:14 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
小紋さま
小紋さんのアクティブ加減には脱帽です!”
ご旅行は楽しかったですか?

氷川神社の薪能は開幕前に周りの交通を遮断します。
だからかなりいい感じですよ。

わたしは、開演前に道具を搬出しなくてはいけないので(じゃないと終焉まで出られない)毎回アセアセ。。
関係者は無料で見ることが出来ますが、それどころじゃないの・・毎回残念です。(泣
2008/05/25(Sun) 23:21 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/05/26(Mon) 08:33 |   |  #[ 編集]
すずめさま
さんきゅーさんきゅー。
みぃつー!

ブログをやってたからすずめちゃんとも知り合えた。
この奇跡!!
2008/05/26(Mon) 19:31 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
お世話になってます
後者の方です~。
お世話になっております。

でも私のお稽古場は大宮ではなく、都内なんですけど。
写真の埼玉の方々とは、年に数回、お茶会などで
ご一緒させていただいてます。


2008/05/27(Tue) 22:24 | URL  | 悠 #eTepjHG.[ 編集]
悠さま
またまたビックリ!
有楽流の方にはご縁があります。
いろいろお世話にもなっております。
帝国ホテルであった茶会には3回ほど伺いました。
だからどっかですれ違ってたかも・・・

ご縁の不思議を感じます。ほんとにビックリしました!
2008/05/28(Wed) 01:18 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック