今日は大宮の氷川神社で、裏千家・坐忘斎宗匠のお献茶でした。
帰りに立ち寄られた方々が一様に、「さむかったぁ~」とおっしゃる異常気象。

先生とお話していた中での一言。
「お手前さんよりも、意外とお運びさんが目立つのよねぇ」


ということで、お運びさんの心得など

※ 帯につける帛紗はきれいな物を。
    お手前帛紗は慣れたものを使っても、
    お運びのときに付ける帛紗は、未使用の物をつけましょう。
    帛紗は意外と目立ち、汚れがあると不潔に感じます。

※ 変え足袋を用意しましょう。
    座ってらっしゃるお客様の前を通るので、足袋の汚れも目立ちます。
    足袋の裏が汚れてきたな、と思ったら変えましょう。
    雨の日はもちろん不慮のときも、変え足袋を持っていると安心です。

※ 席中で立ちんぼうはいけません。
    前の方がお茶をお出ししていると、次の方はお茶を手に立ち尽くしている。
    そんな光景を時々見かけます。
    そういう時は、前の方の脇にお茶碗を置き、「お願いします」と声を掛けます。
    前の方は次のお客様のところへスライドし、そのお抹茶をお出しします。
    コーナーもそうやってお出しするとスムーズにいき、きれいです。
    それでも詰まってしまったら、後ろに座って待機します。
    立って待つのは、席中のお客様を上から見下ろす形になり、失礼です。
    いかなるときも、動いているとき以外は座ること。

※ 心にスマイル。
    「どうぞごゆるりとお茶をお楽しみ下さい」 お運びさんは接客です。
    硬い表情では緊張感が伝わります。
    お抹茶が熱い時は、「お熱いのでお気をつけて」「どうぞごゆるりと」など
    ニッコリ言葉を添えましょうね。 
    場が柔らかくなります。
    お客様になにか尋ねられてわからないときも、
    「後ほど伺ってまいります」 
    次に席中に出向いたとき、立ち寄って必ずお答えします。

何事もひとりひとりのお客様が心地良いように計らいます。
お運びさんの心が行き届いていると、「あぁ、良いお席だったわ・・」と
みなさんの心に残りますよ。

 山翠添新雨
山翠(さんすい)新雨(しんう)を添う
今日の景色にピッタリです。

いつも応援ありがとうございます。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/05/13 19:49】 | 茶の湯のマナー
トラックバック(0) |


ひげ
葉摘みさん おはようございます・・・・。

朝からパッチリ目が覚めました・・・・。
日頃の鍛錬ですね・・・・ウンウン・・・・。


葉摘み
ひげさん
こんにちわ、ひげさん。
カゼは良くなりましたか?

今日は朝市出店だったので早起きしました。
さむかった~!! カイロが欲しかったわ。

マニアックな記事でもしっかり読んでくれて・・いつもありがとう。


小紋
はい 気働きですね 気をつけます。
 床の間の軸 普段かけられるのを 探そうかなと思っています。
  

教訓
boumama
ハイッ!仰るとおりにいたします。
いつも学ぶことの多いお言葉に謝々。


ちょきたら
 あああ・・・先日のお茶会のお手伝いのときも
たちんぼうしちゃいました(>_<)
お運びってほんとに難しいですね!
事前にみんなで練習する必要がありますねえ(涙)
足袋も汚れます・・・今度から替えを用意します!


何事も経験
すずめ
経験してみないと、自分がどんな風に写っているのか見えないものです。いつも急ぎ足の心のささくれをナデナデしてください。お抹茶をいただきながらそんな気分になれればいいなぁ~


葉摘み
小紋さま
小紋さんなら気働きはオッケーでしょう。(笑

相手を思いやると言うことは、鍛錬がいりますね。

boumamaさま
教訓なんていわれると・・・そんな器ではないですわ。

こういうことは教えてはもらえず、体験して覚えていくことなのですが、少しは初心者の近道になればと書いてます。
お節介なおばはんでんな。


葉摘み
ちょきたらさま
練習しなくても、心に覚えておけばいいのよ。
茶会をキレイにスムーズに動かすには、ちょっとしたコツがいりますね。
次回はきっとバッチリですよ。

すずめさま
>心のささくれをナデナデしてください。
あぁ・・わたしもナデナデされたい。
では背中流しっこの要領で。ナデナデ。。




管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
鍵コメさま
何よりうれしいご報告!ありがとうございます。
どうぞお体大切になさってくださいませ。


kazumi
何事も経験、場数で身につくことなんでしょうね。
幾つになっても知らないということはあって謙虚に学ばないとと思いました。
うちの娘たちは「野育ち」です。早めに嫁に行けばまだ言い逃れが出来るかな・・・
躾?今から私が修行だよー。


葉摘み
kazumiさま
このところ仕事以外ではPCに向かう時間がなくて、ご無沙汰しています。ごめんね。
まだ仕事場でんねん。。。(泣

幾つになっても修行の心でいたいですね。
いつまでも未熟児おばさんってこともあるけど。
娘の忠告を聞いてると、最近はどっちが子供だかわからんね。(笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
葉摘みさん おはようございます・・・・。

朝からパッチリ目が覚めました・・・・。
日頃の鍛錬ですね・・・・ウンウン・・・・。
2008/05/14(Wed) 07:44 | URL  | ひげ #-[ 編集]
ひげさん
こんにちわ、ひげさん。
カゼは良くなりましたか?

今日は朝市出店だったので早起きしました。
さむかった~!! カイロが欲しかったわ。

マニアックな記事でもしっかり読んでくれて・・いつもありがとう。
2008/05/14(Wed) 16:40 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
はい 気働きですね 気をつけます。
 床の間の軸 普段かけられるのを 探そうかなと思っています。
  
2008/05/14(Wed) 16:58 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
教訓
ハイッ!仰るとおりにいたします。
いつも学ぶことの多いお言葉に謝々。
2008/05/14(Wed) 17:24 | URL  | boumama #-[ 編集]
 あああ・・・先日のお茶会のお手伝いのときも
たちんぼうしちゃいました(>_<)
お運びってほんとに難しいですね!
事前にみんなで練習する必要がありますねえ(涙)
足袋も汚れます・・・今度から替えを用意します!
2008/05/14(Wed) 21:15 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
何事も経験
経験してみないと、自分がどんな風に写っているのか見えないものです。いつも急ぎ足の心のささくれをナデナデしてください。お抹茶をいただきながらそんな気分になれればいいなぁ~
2008/05/15(Thu) 07:57 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
小紋さま
小紋さんなら気働きはオッケーでしょう。(笑

相手を思いやると言うことは、鍛錬がいりますね。

boumamaさま
教訓なんていわれると・・・そんな器ではないですわ。

こういうことは教えてはもらえず、体験して覚えていくことなのですが、少しは初心者の近道になればと書いてます。
お節介なおばはんでんな。
2008/05/16(Fri) 00:45 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ちょきたらさま
練習しなくても、心に覚えておけばいいのよ。
茶会をキレイにスムーズに動かすには、ちょっとしたコツがいりますね。
次回はきっとバッチリですよ。

すずめさま
>心のささくれをナデナデしてください。
あぁ・・わたしもナデナデされたい。
では背中流しっこの要領で。ナデナデ。。


2008/05/16(Fri) 00:53 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/17(Sat) 11:32 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
何よりうれしいご報告!ありがとうございます。
どうぞお体大切になさってくださいませ。
2008/05/17(Sat) 13:08 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
何事も経験、場数で身につくことなんでしょうね。
幾つになっても知らないということはあって謙虚に学ばないとと思いました。
うちの娘たちは「野育ち」です。早めに嫁に行けばまだ言い逃れが出来るかな・・・
躾?今から私が修行だよー。
2008/05/19(Mon) 17:47 | URL  | kazumi #-[ 編集]
kazumiさま
このところ仕事以外ではPCに向かう時間がなくて、ご無沙汰しています。ごめんね。
まだ仕事場でんねん。。。(泣

幾つになっても修行の心でいたいですね。
いつまでも未熟児おばさんってこともあるけど。
娘の忠告を聞いてると、最近はどっちが子供だかわからんね。(笑
2008/05/20(Tue) 21:47 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック