今日はほんに“これぞ春!”
ハラハラと桜花が散り、道をピンクに染め始めました。

雪月花の軸

茶席の道具組について、今いろいろご相談を受けているところなので
そのことについて少し・・・

茶席には、「場」と「テーマ」が大事だと店主は思っています。

「場」は、どんな方々を想定しての茶会かということです。

市民茶会のような不慣れな方もいらっしゃる茶会のときに、
高価な名物物のお道具をお出しするのは、もし粗相があったとき
双方が嫌な思いをいたします。
経験豊富な方がお客様の茶会では、設えの間違いがあったり
高価なだけの道具組ではおもしろくありません。
場違いなところに置かれては、値打ちに関係なく道具も生きてまいりません。
道具は適材適所だとおもいます。


「テーマ」は景色といってもいいでしょうか。

道具はトータルコーディネイトが大事。
ひとつひとつの道具が組み合わさって、景色をつくり出します。
景色のない席は、茫洋としてお道具の品評会でしかありません。
道具がハーモニーを奏でる席は、初心者にもわかりやすく上級者にも満足のいく
すばらしい茶席になると思っています。

たとえば、桜のお茶碗を使いたいと思ったら、
無季の遠山蒔絵の棗を隣に置き、「好日」という銘の無季の茶杓を乗せると
春の奥行きのある景色が出来ます。

あまり季節感のない青磁や染付けの水指でも、
桜とあわせると、春の爽やかな空気が感じられます。

無季の茶道具はいつでも使えるので、お持ちの方が多いと思います。
しかし無季ばかりでは、景色ができません。
季節感がある道具でも、たくさん揃うとかえってうるさく、良さが生きません。
出るところがあって、引っ込むところがあって、お互いを引き立て合います。

道具組は、とらわれない心で楽しみましょうよ。

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ
勝利!! えらいぞ、やったね!アルディージャみんなで大喜び!

【2008/04/05 17:47】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |


ちょきたら
 美しいお軸ですね。
タイトルに「雪月花」とあったので、
ああ「雪」と読むのだとわかりました。
まだまだ全然・・・の私だなあとつくづく思いました。

 ご亭主が作られた「景色」を読み取る力、
少しずつ身につけたいです。 

電話
小紋
 ありがとうございました。
 横浜駅で 電車を待っていて 大宮行きがはいりました。
 これにのればいいのだ! またの楽しみができました。


葉摘み
ちょきたらさま
少し観察力を持って拝見すればわかるようになりますよ。
クイズみたいで、わかったときはやったー♪と思います。
経験も大事なので、茶会に言ったら席主の道具説明は重要よ!

小紋さま
帰っちゃったんですよね。
お会いできなくて非常に残念です!
今日、横浜に行ってきました。湘南新宿ラインに乗れば1時間10分で着くのです。

次回こそは・・・・と明日の希望に生きていきますわ。

おはようございます
hiromi
お道具のコトはわからないけれど、ファッションに例えてもそうですよね~
普段の服にほんの少し流行のものを入れたり、季節感をいれたり。。
そればかりではうるさいし、野暮になる。。フムフム
生活に例えてもあてはまるし。。

茶道がわからなくても、いろいろ勉強になりますわ~

お道具組み
ゆり姉
葉摘みさん、こんにちは。

昨日は新宿の教場で10月の家元茶会のお道具組みがありました。約10年振りで東京支部に担当が回ってきました。前回はお童子をやらせて頂き、今回はなんとお点前も!嬉しいやらドジなので心配やら。

先生方がお道具組みをされるのを傍で聞いているだけでも勉強になります。今回はお棚を使ったお点前なのですが、竹林の七賢人が彫られた素晴らしいものです。

本番の時、緊張で頭が真っ白になっても、体が勝手に動いてくれるようにお稽古を重ねていかなければ~(^^;

アルディージャのブロガーさん達があるでー茶を載せていましたよ。


葉摘み
hiromi
お返事遅くなりました。ごめんね。

入学おめでとう!
ここで言うのもなんだけど・・・(笑
読んでくれてありがとね♪

ゆり姉さま
あるでー茶のこと、ブログに載せてくれてありがとうございます。
なかなか笑の反響があって嬉しいわ♪

煎茶道はなかなか行く機会がないので、ぜひお茶券を分けてください。
行ってみたいわ~!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 美しいお軸ですね。
タイトルに「雪月花」とあったので、
ああ「雪」と読むのだとわかりました。
まだまだ全然・・・の私だなあとつくづく思いました。

 ご亭主が作られた「景色」を読み取る力、
少しずつ身につけたいです。 
2008/04/06(Sun) 00:23 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
電話
 ありがとうございました。
 横浜駅で 電車を待っていて 大宮行きがはいりました。
 これにのればいいのだ! またの楽しみができました。
2008/04/06(Sun) 07:51 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
ちょきたらさま
少し観察力を持って拝見すればわかるようになりますよ。
クイズみたいで、わかったときはやったー♪と思います。
経験も大事なので、茶会に言ったら席主の道具説明は重要よ!

小紋さま
帰っちゃったんですよね。
お会いできなくて非常に残念です!
今日、横浜に行ってきました。湘南新宿ラインに乗れば1時間10分で着くのです。

次回こそは・・・・と明日の希望に生きていきますわ。
2008/04/07(Mon) 00:25 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
おはようございます
お道具のコトはわからないけれど、ファッションに例えてもそうですよね~
普段の服にほんの少し流行のものを入れたり、季節感をいれたり。。
そればかりではうるさいし、野暮になる。。フムフム
生活に例えてもあてはまるし。。

茶道がわからなくても、いろいろ勉強になりますわ~
2008/04/07(Mon) 06:15 | URL  | hiromi #-[ 編集]
お道具組み
葉摘みさん、こんにちは。

昨日は新宿の教場で10月の家元茶会のお道具組みがありました。約10年振りで東京支部に担当が回ってきました。前回はお童子をやらせて頂き、今回はなんとお点前も!嬉しいやらドジなので心配やら。

先生方がお道具組みをされるのを傍で聞いているだけでも勉強になります。今回はお棚を使ったお点前なのですが、竹林の七賢人が彫られた素晴らしいものです。

本番の時、緊張で頭が真っ白になっても、体が勝手に動いてくれるようにお稽古を重ねていかなければ~(^^;

アルディージャのブロガーさん達があるでー茶を載せていましたよ。
2008/04/07(Mon) 13:19 | URL  | ゆり姉 #w.3jU9G6[ 編集]
hiromi
お返事遅くなりました。ごめんね。

入学おめでとう!
ここで言うのもなんだけど・・・(笑
読んでくれてありがとね♪

ゆり姉さま
あるでー茶のこと、ブログに載せてくれてありがとうございます。
なかなか笑の反響があって嬉しいわ♪

煎茶道はなかなか行く機会がないので、ぜひお茶券を分けてください。
行ってみたいわ~!
2008/04/08(Tue) 23:12 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック