昨日の売り出し最終日。桜、満々

三人の先生がそれぞれ茶会の道具組のご相談にみえまして、
しみじみとお茶会シーズンの到来を実感いたしました。

道具組の相談を生徒にしても、「いいですね」としか生徒さんは言わないし
ご同僚に相談すると道具組みがばれて、ご来席の楽しみがなくなるし
先生はなかなか悩み多いのです。

道具屋は、いろいろな茶会の手伝いにも行くし取り合わせにも詳しいので
相談相手には良いのでしょう。
茶会の楽しみを知っているので、道具組みが他にもれることもない。

道具屋にとっては、腕の見せ所。 
ガゼン力が入ります。
どんな風にしてお客様を楽しませようかという先生との相談は
道具屋の醍醐味です。
お手伝いも勉強になります。いい経験です。

今日も二人ご相談に見えました。
ほんにお茶会シーズン真っ盛り!
お礼にと、お庭の最後の椿を届けてくださいました。ボクハンという椿
手作りの野菜もいただいて・・・ありがたいことです。

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ
明日のアルディージャの試合は行くわよ! がんばれ・アルディージャ

【2008/04/04 18:57】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |


ちょきたら
わたしの先生も
「お道具屋さんはほんとにすごいわよ」と
おっしゃいます。
お茶会に欠かせない、影の重要スタッフですね^^

管理人のみ閲覧できます
-



すずめ
売り出しお疲れ様!その疲れも見せないでスタジアムで応援しているのでしょうね^∀^


葉摘み
ちょきたらさま
わたしはそれほどの実力はありませんが、少しヒントのお手伝いくらいは出来ます。
悩まれてこんがらがった道具組をほどき組み立て直すお手伝いほどです。
そうやってご一緒の考えることも勉強です。

明日は横浜まで、表千家家元古希好み物展に行ってきま~す♪


葉摘み
鍵コメさま
了解です。楽しみにだっちゃ♪

すずめさま
疲れたからこそ気分転換が大事よ!という言い訳をパートさんにして、蛍光灯の下からスタコラです。

ゴール裏で大声出して唄って怒鳴って跳ねて・・・そのうえ勝って・・・最高だね~♪(^^v


すずめ
おはよう~
やっぱりそうなのかぁ~目に浮かんでくるようです。
葉摘みちゃんのエネルギーが飛び散ってきそう~~~


葉摘み
すずめさま
よーーし!
すずめちゃんとこまで飛んでいけぇーー!

お体気をつけて
kazumi
お茶会の影の立役者、ブレーンなのですね。
この椿は初めて見る気がします。いろんな品種があるのですね。


葉摘み
kazumiさま
それほどの実力はないですよ(笑
好きなだけです。

ボクハンとワビスケは開いた花でも茶席に飾れます。
中の白が湧き上がるようでとても素敵な椿です。
うちにも欲しいなぁ~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
わたしの先生も
「お道具屋さんはほんとにすごいわよ」と
おっしゃいます。
お茶会に欠かせない、影の重要スタッフですね^^
2008/04/05(Sat) 11:34 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/05(Sat) 14:31 |   |  #[ 編集]
売り出しお疲れ様!その疲れも見せないでスタジアムで応援しているのでしょうね^∀^
2008/04/05(Sat) 15:17 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
ちょきたらさま
わたしはそれほどの実力はありませんが、少しヒントのお手伝いくらいは出来ます。
悩まれてこんがらがった道具組をほどき組み立て直すお手伝いほどです。
そうやってご一緒の考えることも勉強です。

明日は横浜まで、表千家家元古希好み物展に行ってきま~す♪
2008/04/05(Sat) 21:37 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
鍵コメさま
了解です。楽しみにだっちゃ♪

すずめさま
疲れたからこそ気分転換が大事よ!という言い訳をパートさんにして、蛍光灯の下からスタコラです。

ゴール裏で大声出して唄って怒鳴って跳ねて・・・そのうえ勝って・・・最高だね~♪(^^v
2008/04/05(Sat) 21:44 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
おはよう~
やっぱりそうなのかぁ~目に浮かんでくるようです。
葉摘みちゃんのエネルギーが飛び散ってきそう~~~
2008/04/06(Sun) 08:12 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
すずめさま
よーーし!
すずめちゃんとこまで飛んでいけぇーー!
2008/04/06(Sun) 18:43 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
お体気をつけて
お茶会の影の立役者、ブレーンなのですね。
この椿は初めて見る気がします。いろんな品種があるのですね。
2008/04/06(Sun) 22:38 | URL  | kazumi #-[ 編集]
kazumiさま
それほどの実力はないですよ(笑
好きなだけです。

ボクハンとワビスケは開いた花でも茶席に飾れます。
中の白が湧き上がるようでとても素敵な椿です。
うちにも欲しいなぁ~
2008/04/07(Mon) 00:18 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック