今日は久々の青空!
こうやって少しずつ春が深まっていくのですね。

もしかしたらと、出勤前に寄り道の花見。
白木蓮の大きな木のところ
りっぱな木!

花たちが大きく胸をそらし、青空に映えて
            深呼吸をしています。
負けずに深く伸びをして・・肺の中にすがすがしい空気がしみこんでくる・・・


さて、
利休忌に掛ける軸のひとつとして、「和敬清寂」を述べました。

「和敬清寂」 軸はこんな感じ
わけいせいじゃく
読みをふらなくても、みなさん読めますよね。

茶の湯に関係なく、使われています。
耳になじんでいると知っている気になりますが、実際聞かれると「あれ?」

利休の茶の精神を表す四つのフレーズからなっています。

  「和」 互いの根源を認め合い、全てが平等同等
  「敬」 平等の中にも、人の尊厳を敬うという差別
茶席では、亭主は身分経歴に関係なく客を平等にもてなします。
しかし客には正客次客・・という差別があります。

  「清」 全ての心身のけがれから離れた全くの清浄
  「寂」 清浄であることにより、煩悩から離れた閑寂
利休百首に「水と湯と茶巾茶筅に箸楊枝柄杓と心あたらしきよし」
また、「茶の湯とはただ湯を沸かし茶を点ててのむばかりなる事と知るべし」
とあります。

和と敬は相反するもの。 清と寂もまた相反します。
陰陽が、茶道に深くかかわっているのがわかります。

利休が完成させた茶の形には
侘びという美意識の芸術性、禅にかかわる突き詰めた宗教性、
自者の探求ばかりではなく他者も受け入れる寛容性、があります。

「和敬清寂」  深いです・・・・・

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/03/22 17:00】 | 掛軸のこと
トラックバック(0) |


ひげ
葉摘みさん おばんです。

生まれたまんまであって生まれたまんまじゃない・・・・ちゅことか・・・・むずかしい・・・。笑)


小紋
青空に ひときわ映える木蓮の白 この前 白と青の濃淡の糸をかいました。こんなふうに 織れたらいいな。


ゆり姉
ご無沙汰しています。
大きな木蓮の木、昔住んでいた盆栽町のアパートの近くにもあって、青空にそれはそれは美しい白い花。いつも立ち止まりうっとりと眺めたのを思い出しました。

それと、あの和菓子はどちらのですか?私は時々和菓子屋さんを覗いてはリサーチをしているんですが・・・ステキなお菓子ですね。

ちょっと、お茶会の素敵な話題の時に無粋なのですが、興味深いデータが出ていたので、お知らせします。
http://pub.ne.jp/kane/


ちょきたら
どの茶道の本にも「和敬清寂」のことが
解説されています。
が、本当の意味というのはなかなか実感として
理解できないものですね。



葉摘み
ひげさん
ひげさん、おばんです。
すばらしい!端的に言い表してます。
下手に知識があると翻弄されて、上手く表せない・・脱帽です。

桜が咲き始めましたよ!

小紋さま
今日もいい天気でした。
義母と父を乗せ、義父の月命日と彼岸のお墓参り。
境内の桜がほころび始めてます。汗をかきました。


葉摘み
ゆり姉さま
「ひとひら」は大宮区役所の近くの福呂屋さんです。
他にも春らしいお菓子がたくさんありましたよ。

昨日、大橋さんからも聞きました。
今日は墓参りに親を連れて行ったので、試合なのに店を閉めてしまい、意気込みと私用のハザマでもがいてます。

また遊びに来て下さい。

ちょきたらさま
「和敬清寂」はほんとに深いので、書いた人によって読み込み方が違いますね。
いろいろな解釈の本を読んで、その中でわたしなりに理解しました。

わかりやすく書こうと思うと、思うようにいかず言葉足らずでごめんなさい。
利休の生き様や時代背景、人間関係・・・知るべきことが多くて、「和敬清寂」の理解はまだまだ・・です。

管理人のみ閲覧できます
-


おはようございます
すずめ
そちらでは桜が咲いたようですねww
店主さん寄り道ばかりしていたら駐禁貼られますよ~
難しい事はわかりません。知るという楽しい扉を開けていくあなたの姿が少女のようです。

牡丹餅絶妙
hiromi
意味は、わかりますね(笑
静寂とは縁のないぐちゃぐちゃな我が家、言葉をかみしめてよしなしごとに一喜一憂する愚かさを戒めましょう。。かねぇ

今日は桜の花をアップしました
時間があったらちら見してねえ~


パールママン
お久しぶりになってしまって、戻って戻って
読み返してやっと到着!ハンサム姉様、豆!

紅茶席も興味深かった・・・です。
面白い発想ですよね♪楽しそう♪

4つの漢字しかないのに・・・
中身は随分と深いのですよね・・・
いろんな事考えながら思いをはせるって
楽しいです♪
勉強させてもらってありがとうございまーす!

静?
たろう
「清」ですよね。


葉摘み
鍵コメさま
よかったぁ~。

すずめさま
今日は昨日とうって変わって寒いです。
10℃くらい下がってるかも・・桜が固まっちゃう~(悲鳴!

駐禁・・・おそろしや~!
これ以上減点くらえないよ~。。ぜひ、ご内密に!


葉摘み
hiromi
・・・無理だと思うよ(笑

桜見てきました。こっちより咲いてるねぇ~

パールママンさま
こちらこそご無沙汰です。

また遊びに行きますね♪


葉摘み
たろうさま
ひぇ~・・・(赤面。まっかっか!
変換して見直したはずなのにぃーーー

ありがとうございます。
速攻直します!!・・・ぁぁ、また無知をさらしてしまった・・

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
葉摘みさん おばんです。

生まれたまんまであって生まれたまんまじゃない・・・・ちゅことか・・・・むずかしい・・・。笑)
2008/03/22(Sat) 18:34 | URL  | ひげ #-[ 編集]
青空に ひときわ映える木蓮の白 この前 白と青の濃淡の糸をかいました。こんなふうに 織れたらいいな。
2008/03/22(Sat) 21:52 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
ご無沙汰しています。
大きな木蓮の木、昔住んでいた盆栽町のアパートの近くにもあって、青空にそれはそれは美しい白い花。いつも立ち止まりうっとりと眺めたのを思い出しました。

それと、あの和菓子はどちらのですか?私は時々和菓子屋さんを覗いてはリサーチをしているんですが・・・ステキなお菓子ですね。

ちょっと、お茶会の素敵な話題の時に無粋なのですが、興味深いデータが出ていたので、お知らせします。
http://pub.ne.jp/kane/
2008/03/22(Sat) 23:04 | URL  | ゆり姉 #w.3jU9G6[ 編集]
どの茶道の本にも「和敬清寂」のことが
解説されています。
が、本当の意味というのはなかなか実感として
理解できないものですね。
2008/03/22(Sat) 23:33 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ひげさん
ひげさん、おばんです。
すばらしい!端的に言い表してます。
下手に知識があると翻弄されて、上手く表せない・・脱帽です。

桜が咲き始めましたよ!

小紋さま
今日もいい天気でした。
義母と父を乗せ、義父の月命日と彼岸のお墓参り。
境内の桜がほころび始めてます。汗をかきました。
2008/03/23(Sun) 21:10 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ゆり姉さま
「ひとひら」は大宮区役所の近くの福呂屋さんです。
他にも春らしいお菓子がたくさんありましたよ。

昨日、大橋さんからも聞きました。
今日は墓参りに親を連れて行ったので、試合なのに店を閉めてしまい、意気込みと私用のハザマでもがいてます。

また遊びに来て下さい。

ちょきたらさま
「和敬清寂」はほんとに深いので、書いた人によって読み込み方が違いますね。
いろいろな解釈の本を読んで、その中でわたしなりに理解しました。

わかりやすく書こうと思うと、思うようにいかず言葉足らずでごめんなさい。
利休の生き様や時代背景、人間関係・・・知るべきことが多くて、「和敬清寂」の理解はまだまだ・・です。
2008/03/23(Sun) 21:25 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/23(Sun) 23:32 |   |  #[ 編集]
おはようございます
そちらでは桜が咲いたようですねww
店主さん寄り道ばかりしていたら駐禁貼られますよ~
難しい事はわかりません。知るという楽しい扉を開けていくあなたの姿が少女のようです。
2008/03/24(Mon) 07:35 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
牡丹餅絶妙
意味は、わかりますね(笑
静寂とは縁のないぐちゃぐちゃな我が家、言葉をかみしめてよしなしごとに一喜一憂する愚かさを戒めましょう。。かねぇ

今日は桜の花をアップしました
時間があったらちら見してねえ~
2008/03/24(Mon) 10:15 | URL  | hiromi #-[ 編集]
お久しぶりになってしまって、戻って戻って
読み返してやっと到着!ハンサム姉様、豆!

紅茶席も興味深かった・・・です。
面白い発想ですよね♪楽しそう♪

4つの漢字しかないのに・・・
中身は随分と深いのですよね・・・
いろんな事考えながら思いをはせるって
楽しいです♪
勉強させてもらってありがとうございまーす!
2008/03/24(Mon) 15:44 | URL  | パールママン #-[ 編集]
静?
「清」ですよね。
2008/03/24(Mon) 16:12 | URL  | たろう #GsbZZxQM[ 編集]
鍵コメさま
よかったぁ~。

すずめさま
今日は昨日とうって変わって寒いです。
10℃くらい下がってるかも・・桜が固まっちゃう~(悲鳴!

駐禁・・・おそろしや~!
これ以上減点くらえないよ~。。ぜひ、ご内密に!
2008/03/24(Mon) 16:29 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
hiromi
・・・無理だと思うよ(笑

桜見てきました。こっちより咲いてるねぇ~

パールママンさま
こちらこそご無沙汰です。

また遊びに行きますね♪
2008/03/24(Mon) 16:32 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
たろうさま
ひぇ~・・・(赤面。まっかっか!
変換して見直したはずなのにぃーーー

ありがとうございます。
速攻直します!!・・・ぁぁ、また無知をさらしてしまった・・
2008/03/24(Mon) 16:36 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/24(Mon) 17:35 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック