毎日桜が気になります。
今日は少し肌寒く、小雨も降り出しました。
育ての雨にあたって、きっと一気に花芽が大きくなるでしょう。わくわく・・・

こんな軸が手に入りました。昔の人が愛した吉野の桜
        『よしの山 花の故郷 あとたえて むなしき枝に はる風そ吹』
歌は新古今集より大納言經信の作で、下絵は本阿弥光悦の写し。

四月の茶会用のお菓子をなんにしようかと、お菓子屋さんを覗きましす。

あんまり端正な姿だったので 美味しくいただきました♪
              「ひとひら」という名がついていました。

茶碗も良い柄行が入り きれい!
あとは桜花を待つばかり! 待ち遠しいわ~


先日の椿 咲いた姿も美しい・・・
今日ひらきました。


明日は朝から、おはぎ屋サンになります。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/03/19 17:25】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |


小紋
花の器に 花の菓子 はんなりとした 色合いがすき。


葉摘み
小紋さま
ほんに桜ははんなりの色。
はんなり・・・いい言葉です。
関東ではあまり使わない、柔らかな言葉ですね。しみました。


ちょきたら
「ひとひら」・・・なんて美しいお菓子でしょう!
食べるのがもったいないです~
いつまでも見つめていたい・・・
ここに楊枝をいれるのは少しためらいますね。
とはいえ、結局はおいしくいただくのですが(笑)
ああ、桜が待ち遠しい。


ひげ
葉摘みさん おはようございます。

桜色のお菓子は・・・・美味しゅう見えますね・・・・。
どちらかというと和菓子の方がええですな・・・・。笑)


葉摘み
ちょきたらさま
きれいだな~といいながら、美味しくいただきました。
和菓子はヤッパリいいですね。

桜の枝先が赤くなってきました。もうすぐです!

ひげさん
見せるだけでごめんなさいね。

美味しい和菓子とお抹茶でお疲れを癒してください。
サーブ出来ればいいのだけど・・・ちょっと遠いね。


すずめ
和菓子の”ひとひら”なんてネーミングが良すぎます。
心が春の青空に残りそうな名前です。
椿がとってもステキ・・・うっとりです。

管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
すずめさま
おはよう!
花寒の日です。葉摘みさん予報では桜はあと1週間位かな?
桜の花の下、こんなお菓子で抹茶を差し上げたいわ。

鍵コメさま
勇気があるぞ!とお伝えください。(笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
花の器に 花の菓子 はんなりとした 色合いがすき。
2008/03/19(Wed) 19:50 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
小紋さま
ほんに桜ははんなりの色。
はんなり・・・いい言葉です。
関東ではあまり使わない、柔らかな言葉ですね。しみました。
2008/03/20(Thu) 00:13 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
「ひとひら」・・・なんて美しいお菓子でしょう!
食べるのがもったいないです~
いつまでも見つめていたい・・・
ここに楊枝をいれるのは少しためらいますね。
とはいえ、結局はおいしくいただくのですが(笑)
ああ、桜が待ち遠しい。
2008/03/20(Thu) 00:23 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
葉摘みさん おはようございます。

桜色のお菓子は・・・・美味しゅう見えますね・・・・。
どちらかというと和菓子の方がええですな・・・・。笑)
2008/03/20(Thu) 06:46 | URL  | ひげ #-[ 編集]
ちょきたらさま
きれいだな~といいながら、美味しくいただきました。
和菓子はヤッパリいいですね。

桜の枝先が赤くなってきました。もうすぐです!

ひげさん
見せるだけでごめんなさいね。

美味しい和菓子とお抹茶でお疲れを癒してください。
サーブ出来ればいいのだけど・・・ちょっと遠いね。
2008/03/20(Thu) 15:17 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
和菓子の”ひとひら”なんてネーミングが良すぎます。
心が春の青空に残りそうな名前です。
椿がとってもステキ・・・うっとりです。
2008/03/20(Thu) 21:10 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/20(Thu) 21:15 |   |  #[ 編集]
すずめさま
おはよう!
花寒の日です。葉摘みさん予報では桜はあと1週間位かな?
桜の花の下、こんなお菓子で抹茶を差し上げたいわ。

鍵コメさま
勇気があるぞ!とお伝えください。(笑
2008/03/21(Fri) 11:26 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック