花曇りのやんわり温かい、よい彼岸の入りになりました。
父を乗せ、お墓参りに行って来ました。

お寺のご住職は椿の花がとてもお好きで こんな札があるので見ていて楽しい!
珍しい種類の椿の木を、たくさん境内に植えてらっしゃいます。
ポッとそこが明るくなる・・
こっそり花バサミを忍ばせてきました。

案の定、見事に咲いています。
お参りのあとお願いして、数種類切らせていただきました。
丹精してらっしゃるのでしょう。
今年の椿は葉が虫にやられて、どこのお宅もダメだったというのに
ほんとによく花をつけていて、心入れが伺えます。

お忙しいのに出ていらして、熱心に解説してくださいます。
勉強になります。 ありがたいことです。

椿の花はやわらかい香りで、ほとんど感じられないのですが、
空気がほんのり和らいで、気持ちが安らぎます。

早速、店にいけました。名前は・・・?

高貴な姿の白玉
清楚な椿の姿にみなさんが目を留められ、大変喜ばれます。
ご住職さま、ほんとにありがとうございました。

自宅の椿もきれいです。光源氏という名の椿
じつは、トイレです。今朝とってもきれいに開いたので、おもわず・・・申し訳ないっ!
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/03/17 17:47】 | ひとり言
トラックバック(0) |


グリーンホース
綺麗ですね!
用意周到でしたね!流石




葉摘み
グリーンホースさままいどっ
キレイでしょ!
去年の経験から、いただく気満々でした。v(^^)v


小紋
最後の椿 うちのもこんなにきれいなのに!
 今年はだめだめさ。

薔薇と椿に嫌われた女。
kazumi
椿はどうもダメなのです。2度枯らしました。
今年もお隣のを鑑賞させてもらいます。
トイレがなんだか豪華。そう思うのは私だけ?


葉摘み
小紋さま
うちのも葉が虫に食われて、葉なしで話しになりません。

境内には200本以上の椿があるそうです。
茶花に困ったらいつでもどうぞ、と言ってもらって・・・しめしめ。

kazumiさま
2階のトイレには洗面スペースがあるので、そこの隅がこんな感じ。

小物がおいてあるだけなので、普通ですよ。
1階のトイレの2倍くらい広いから、広さが豪華かな・・(笑

管理人のみ閲覧できます
-



ひげ
葉摘みさん おはようございます。

そうそう・・・・何していいか解りません。笑)


葉摘み
ひげさん
ひげさん、おはようございます。
お疲れになったでしょ?
春台風一過。ゆっくり疲れを癒してください。

カカさまにもよろしく。

美の競演
boumama
何れ劣らぬ見事な椿ばかりですね。
こちらに引っ越してすぐ庭に黒っぽい椿を植えたのですが枯らしてしまいました。懲りずに何回か試したもののダメでした・・・(泣)それほど椿好きで庭に椿がほしい私ですがどうも私には無理のようですので、もう諦めてしまいました。

ケーキやパンの本ばかり読んでるので、この「白玉椿」まで「白玉粉」や「白玉団子」に見えてきますがお許しくださいませ。


朝から雨です
すずめ
スコップを持って草抜きも、お花を求めにホームセンターまで行くこともなく大人しくしています。
kazumiちゃん!私もなんと美しいトイレだことと思いました。me too.



葉摘み
boumamaさま
椿がお好きならご案内したいわ♪
有名なお寺でも椿の名所でもない普通のお寺です。
檀家さんとご住職が見るだけなので、無心に咲いてます。

どっかの誰かさんも白玉団子に行っちゃっておいしそうといってました。(笑

すずめさま
今日はこっちも曇って肌寒いです。ときおり小雨・・
しばらくお湿りがなかったので、草花が喜んでることでしょう。

おとなしくしていていい子いい子!
も少しだけ、おりこうさんにしててね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
綺麗ですね!
用意周到でしたね!流石

2008/03/18(Tue) 00:21 | URL  | グリーンホース #-[ 編集]
グリーンホースさままいどっ
キレイでしょ!
去年の経験から、いただく気満々でした。v(^^)v
2008/03/18(Tue) 01:55 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
最後の椿 うちのもこんなにきれいなのに!
 今年はだめだめさ。
2008/03/18(Tue) 10:36 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
薔薇と椿に嫌われた女。
椿はどうもダメなのです。2度枯らしました。
今年もお隣のを鑑賞させてもらいます。
トイレがなんだか豪華。そう思うのは私だけ?
2008/03/18(Tue) 17:14 | URL  | kazumi #-[ 編集]
小紋さま
うちのも葉が虫に食われて、葉なしで話しになりません。

境内には200本以上の椿があるそうです。
茶花に困ったらいつでもどうぞ、と言ってもらって・・・しめしめ。

kazumiさま
2階のトイレには洗面スペースがあるので、そこの隅がこんな感じ。

小物がおいてあるだけなので、普通ですよ。
1階のトイレの2倍くらい広いから、広さが豪華かな・・(笑
2008/03/18(Tue) 17:58 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/18(Tue) 20:05 |   |  #[ 編集]
葉摘みさん おはようございます。

そうそう・・・・何していいか解りません。笑)
2008/03/19(Wed) 08:06 | URL  | ひげ #-[ 編集]
ひげさん
ひげさん、おはようございます。
お疲れになったでしょ?
春台風一過。ゆっくり疲れを癒してください。

カカさまにもよろしく。
2008/03/19(Wed) 11:53 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
美の競演
何れ劣らぬ見事な椿ばかりですね。
こちらに引っ越してすぐ庭に黒っぽい椿を植えたのですが枯らしてしまいました。懲りずに何回か試したもののダメでした・・・(泣)それほど椿好きで庭に椿がほしい私ですがどうも私には無理のようですので、もう諦めてしまいました。

ケーキやパンの本ばかり読んでるので、この「白玉椿」まで「白玉粉」や「白玉団子」に見えてきますがお許しくださいませ。
2008/03/19(Wed) 12:04 | URL  | boumama #-[ 編集]
朝から雨です
スコップを持って草抜きも、お花を求めにホームセンターまで行くこともなく大人しくしています。
kazumiちゃん!私もなんと美しいトイレだことと思いました。me too.
2008/03/19(Wed) 13:53 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
boumamaさま
椿がお好きならご案内したいわ♪
有名なお寺でも椿の名所でもない普通のお寺です。
檀家さんとご住職が見るだけなので、無心に咲いてます。

どっかの誰かさんも白玉団子に行っちゃっておいしそうといってました。(笑

すずめさま
今日はこっちも曇って肌寒いです。ときおり小雨・・
しばらくお湿りがなかったので、草花が喜んでることでしょう。

おとなしくしていていい子いい子!
も少しだけ、おりこうさんにしててね。
2008/03/19(Wed) 17:09 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック