今日いらしたお客さまに、楽しい茶会の話を伺いました。

その方は煎茶道の先生なのですが、
今度ひらくお茶会で、紅茶手前をなさるそうです。
煎茶席が四席もあると同じようになってしまうし、お茶にもあきます。
そこで一席を「紅茶」だそうです。

興味しんしん!!
いろいろお話を伺いました。
ある意味紅茶も、煎茶に入れ方が似ています。
温度を気にして、ポットを暖め、時間をおいてからそそぐ。
う~ん・・・想像するとお手前が出来ますね。

器は?砂糖は?お菓子は? 気になります。

イスの立礼(りゅうれい)席で、紅茶を手前をして(煎茶のように)
他のお客様には、五人分のカップ&ソーサーにポットを添えて
目の前で注がれるとか。
お砂糖やミルクなどはご要望があったら出して
基本的にはストレートでいただいてもらうとか。
「お菓子もちょっとおもしろいのよ♪」とナゾめいた微笑み。

お運びさんは、着物に白いエプロンをつけて昔のカフェ風にするそうです。
ますますおもしろそう!

これはぜひ見てみたい! 
こそこそ内緒で侵入させてもらう約束をお願いしました。

うちの茶会でもやってもらいたいなぁ~ 桃の花に乙女椿
そういえば抹茶の茶会で、何杯もだとあきるでしょうから・・と、
コーヒー手前があったという話も聞いたことあったな ・・・気になる!

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/03/15 17:44】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |


マフィー
紅茶のお手前って・・・ありそうだけど
実際見たことないので、私も興味津々です(笑)。
無事侵入したあかつきには、ぜひお土産話を!!

いいわぁ~
すずめ
紅茶席なんて素敵!気軽に行けそうでいいですね。
珈琲席は、マドラー茶せんで点てる姿も見てみたいわぁ
先日、2号のお友達のおじいちゃんがこのマドラー茶せんでインスタントコーヒーを煎れてくれるそうですよ。


葉摘み
マフィーさま
でしょ! 心に余裕のある先生だと思いました。
お客の立場になって考えると、こんな息抜き席があった方が絶対楽しい!
潜入して是非ご報告なんぞを・・・乞うご期待!

すずめさま
ねぇ。茶席も身近に感じますよね。
こういう力の抜けた斬新なことをなさる方ってあっまりいない。
わたしよりちょっと年上かな?魅力的な美人の先生です。

おっ!茶筅マドラーを使ってる方がいるんですね。
実はひそかにコーヒー席を考えてます。
いつかやってやるーー! 企画を考えるのって大好き!

本領発揮
boumama
うんうん、この企画いいですねー。
つい、こちらまで興味津々になりますよ♪
ぜひぜひ参加してその時の様子をアップして下さいませ。

う~ん、コーヒーもいいね。同じ嗜好品だものね♪五感をいっぱい使って楽しみましょうよ。ルンルン。


葉摘み
boumamaさま
了解!
終わり頃に行けば空いているので目立たず潜入できるのでは・・と目論んでます。

こういう形式や作法にとらわれない、自由なところがあってもいいよね。
今の時代は全て同じレベルの嗜好品になってるもの。


寅右衛門
紅茶席、是非ともご感想をアップしてください。
楽しみしています♪


葉摘み
寅右衛門さま
なかなか興味をそそられるようで・・・
まず行ける時間をどこに作るかが問題でもあるが・・・がんばる!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
紅茶のお手前って・・・ありそうだけど
実際見たことないので、私も興味津々です(笑)。
無事侵入したあかつきには、ぜひお土産話を!!
2008/03/15(Sat) 19:21 | URL  | マフィー #/pdu0RA.[ 編集]
いいわぁ~
紅茶席なんて素敵!気軽に行けそうでいいですね。
珈琲席は、マドラー茶せんで点てる姿も見てみたいわぁ
先日、2号のお友達のおじいちゃんがこのマドラー茶せんでインスタントコーヒーを煎れてくれるそうですよ。
2008/03/15(Sat) 20:02 | URL  | すずめ #-[ 編集]
マフィーさま
でしょ! 心に余裕のある先生だと思いました。
お客の立場になって考えると、こんな息抜き席があった方が絶対楽しい!
潜入して是非ご報告なんぞを・・・乞うご期待!

すずめさま
ねぇ。茶席も身近に感じますよね。
こういう力の抜けた斬新なことをなさる方ってあっまりいない。
わたしよりちょっと年上かな?魅力的な美人の先生です。

おっ!茶筅マドラーを使ってる方がいるんですね。
実はひそかにコーヒー席を考えてます。
いつかやってやるーー! 企画を考えるのって大好き!
2008/03/15(Sat) 22:00 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
本領発揮
うんうん、この企画いいですねー。
つい、こちらまで興味津々になりますよ♪
ぜひぜひ参加してその時の様子をアップして下さいませ。

う~ん、コーヒーもいいね。同じ嗜好品だものね♪五感をいっぱい使って楽しみましょうよ。ルンルン。
2008/03/16(Sun) 14:36 | URL  | boumama #-[ 編集]
boumamaさま
了解!
終わり頃に行けば空いているので目立たず潜入できるのでは・・と目論んでます。

こういう形式や作法にとらわれない、自由なところがあってもいいよね。
今の時代は全て同じレベルの嗜好品になってるもの。
2008/03/17(Mon) 21:56 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
紅茶席、是非ともご感想をアップしてください。
楽しみしています♪
2008/03/18(Tue) 23:18 | URL  | 寅右衛門 #-[ 編集]
寅右衛門さま
なかなか興味をそそられるようで・・・
まず行ける時間をどこに作るかが問題でもあるが・・・がんばる!
2008/03/19(Wed) 00:58 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック