今日かとしっかり思い込んでたら、昨日が『啓蟄』
月日がたつのは早いもの・・・虫さんだってムズムズします。

茶道具の世界は、もう春爛漫!
さきがけで用意するので、桜が満開です。

棗も 花筏(はないかだ)蒔絵
渦桜蒔絵

香合も 花筏形の香合
 桜が外れます。

茶碗だって 宇治桜 (宇治橋と桜)
内側は黒いので「夜桜」の意匠です。
こういう道具を飾り置くと、なんだかポカポカ春にさそわれる。
さすが『啓蟄』 やるなぁ~


え~、私事ですが・・・・
今日はお嬢2の誕生日。
hana「8×8」のお兄さんに彼女のイメージでブーケを作ってもらいました。
ほんにお嬢2はこんな感じです♪真ん中のホンワリした花が、まんまお嬢です。


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング
  
人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2008/03/06 18:45】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |


ひげ
おっ・・・・ピッタリじゃん・・・やりますな・・・花屋さん!!。


葉摘み
ひげさん
ひげさん、おばんです。
いよいよです。たのしみぃ~♪(ワクワク

ねっ!そんな感じでしょ!
おにいさん、センスいい~!!


kazumi
明日は蒔絵教室なのでタイムリーです。
刺激されますわー。千鳥がほぼできそうです。
波や水紋の線は難しいと言われて挑戦し・・・撃沈でした。

このブーケの配色可愛げがあって若々しくて素敵です。
お嬢様に幸多きようお祈りしています。

さくら色
boumama
お嬢さんの誕生日だったのですね。
フンワリ優しげな配色で素敵なブーケです。

いよいよ春到来の季節となりました。もう桜の開花予想も発表されて、ここ2~3日はいい天気が続いてます。

お茶碗の「夜桜」でいただくお茶は又格別でしょうか。
あー、これに残るは「桜もち」ぐらいだね。


去年も
マフィー
啓蟄を記事にされていたので、もう1年かぁ・・・と思いました。
お花、お子さんのイメージピッタリですね♪


小紋
とっても素敵なブーケですね。
 はつらつとした 若い女の子にぴったり!

 お誕生日 おめでとうございます。


まな。
葉摘みさんのイメージとは180度違うような雰囲気の
お嬢様なんですね~^^
暖かい春の日差し、という雰囲気でしょうか。
どちらにしても、素敵な母娘さんだということがすごく
伝わってきます☆

お誕生日おめでとうございますv-25

ちょっとイイ空気を吸いに言ってきました。
葉摘み
kazumiさま
お返事遅くなってごめんなさい。

蒔絵にやはり反応しましたね(笑
千鳥の完成が楽しみです。出来ないことはまだチャレンジできる楽しみが残ってる事なので、いいですね!

kazumiちゃんのお嬢様もおめでとうございます。
幸多かれとお祈りしてます。

boumamaさま
そうですね。桜待ちの心は日本人ならでは・・でしょう。

桜餅を持って野点など行きたいわね。
boumamaさんは明太子パンの係りね!


葉摘み
マフィーさま
はい。早いものでもう1年。
マフィーちゃんとも長い付き合いになりましたね。
うれしいです!

小紋さま
ありがとうございます。
去年もここで皆さんに祝福してもらいました。
幸せな娘です。

まな。さま
オホホホ・・・イメージは違っても性格が一番似ています。

お祝いの言葉、ありがとうございます。
まな。さんのお祝いも楽しみにしています。いつごろだろうなぁ~楽しみだなぁ~♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おっ・・・・ピッタリじゃん・・・やりますな・・・花屋さん!!。
2008/03/06(Thu) 21:24 | URL  | ひげ #-[ 編集]
ひげさん
ひげさん、おばんです。
いよいよです。たのしみぃ~♪(ワクワク

ねっ!そんな感じでしょ!
おにいさん、センスいい~!!
2008/03/06(Thu) 23:38 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
明日は蒔絵教室なのでタイムリーです。
刺激されますわー。千鳥がほぼできそうです。
波や水紋の線は難しいと言われて挑戦し・・・撃沈でした。

このブーケの配色可愛げがあって若々しくて素敵です。
お嬢様に幸多きようお祈りしています。
2008/03/07(Fri) 01:21 | URL  | kazumi #-[ 編集]
さくら色
お嬢さんの誕生日だったのですね。
フンワリ優しげな配色で素敵なブーケです。

いよいよ春到来の季節となりました。もう桜の開花予想も発表されて、ここ2~3日はいい天気が続いてます。

お茶碗の「夜桜」でいただくお茶は又格別でしょうか。
あー、これに残るは「桜もち」ぐらいだね。
2008/03/07(Fri) 13:00 | URL  | boumama #-[ 編集]
去年も
啓蟄を記事にされていたので、もう1年かぁ・・・と思いました。
お花、お子さんのイメージピッタリですね♪
2008/03/07(Fri) 23:49 | URL  | マフィー #/pdu0RA.[ 編集]
とっても素敵なブーケですね。
 はつらつとした 若い女の子にぴったり!

 お誕生日 おめでとうございます。
2008/03/08(Sat) 11:50 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
葉摘みさんのイメージとは180度違うような雰囲気の
お嬢様なんですね~^^
暖かい春の日差し、という雰囲気でしょうか。
どちらにしても、素敵な母娘さんだということがすごく
伝わってきます☆

お誕生日おめでとうございますv-25
2008/03/08(Sat) 12:35 | URL  | まな。 #FVwvSS3E[ 編集]
ちょっとイイ空気を吸いに言ってきました。
kazumiさま
お返事遅くなってごめんなさい。

蒔絵にやはり反応しましたね(笑
千鳥の完成が楽しみです。出来ないことはまだチャレンジできる楽しみが残ってる事なので、いいですね!

kazumiちゃんのお嬢様もおめでとうございます。
幸多かれとお祈りしてます。

boumamaさま
そうですね。桜待ちの心は日本人ならでは・・でしょう。

桜餅を持って野点など行きたいわね。
boumamaさんは明太子パンの係りね!
2008/03/10(Mon) 22:29 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
マフィーさま
はい。早いものでもう1年。
マフィーちゃんとも長い付き合いになりましたね。
うれしいです!

小紋さま
ありがとうございます。
去年もここで皆さんに祝福してもらいました。
幸せな娘です。

まな。さま
オホホホ・・・イメージは違っても性格が一番似ています。

お祝いの言葉、ありがとうございます。
まな。さんのお祝いも楽しみにしています。いつごろだろうなぁ~楽しみだなぁ~♪
2008/03/10(Mon) 22:34 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック