二週間前に亡くなられた先生のお宅に伺い、先ほど帰ってきました。
残金を支払うので来てほしいと、ご遺族からお電話を頂いたからです。

四月に親先生の喜寿の御祝茶会があって、
その会を立派なものにするため、お家元の風炉先をお買い上げでした。
ほんとに一生懸命、道具組を考えてらして
「先生に恥をかかせられないの」と夢中でした。

どんなに心残りだったことでしょう。

残されたご家族にとっては、どんなに立派な道具でも無用の長物。
入金を返し、引き取るつもりでいきました。

ご長男からも同様なお話があって、引き取ることになったのですが
「四月の茶会が終わるまで、先生のそばに置いて下さい」とお願いし、
風炉先は先生の霊前においてきました。

喜寿の茶会のためにご用意なさったのですから、
先生の手元にないと、道具組ができないわ・・ときっと困られます。

先生、これで道具は全部揃いましたよ。
おきれいで晴れやかな茶会姿のご遺影です。

もっとたくさんいつまでも、お手伝いがしたかったです。

【2008/02/23 20:02】 | ひとり言
トラックバック(0) |


ひげ
昨日、TVの中でで石ちゃんが大宮の街中歩き回っていましたで・・・まいう~なんていいながら・・・・。

茶の湯に対する姿勢
boumama
読んでいて葉摘みさんの気持ちが伝わってくるようです。

亡くなられた先生も志半ばで・・・非常に残念に思われてることでしょう。
お互い「茶の湯に対する姿勢」が篤くきっと教わることも多かったのでしょうね。

春は人との別れ・・・、そして新しい出会いもあるはず。
元気出していきましょい!


kazumi
せつないお話ですね。葉摘みちゃんのお気持ちを故人も汲み取って喜んでくださるでしょう。
いつ命尽きても良いように暮らしたいと思いながら日常はゆるゆると過ごしてしまいます。
また諸々に感謝して過ごしたいと思います。


すずめ
亡くなられた先生は、ご縁のあった人の心からも去っていこうとするから、辛いですね。ゆっくりと時間が過ぎて、春の雨がしみこむように。。。やさしい時間に変わりますように。


葉摘み
コメントのみなさま
暖かいお言葉ありがとうございます。
胸にしみます。
こうやって書くことによってだんだん胸に今度のことが落ち着いてきます。

あんまり惜しむと亡くなった先生が心配するので・・・

お返事はごめんなさい。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
昨日、TVの中でで石ちゃんが大宮の街中歩き回っていましたで・・・まいう~なんていいながら・・・・。
2008/02/24(Sun) 12:48 | URL  | ひげ #-[ 編集]
茶の湯に対する姿勢
読んでいて葉摘みさんの気持ちが伝わってくるようです。

亡くなられた先生も志半ばで・・・非常に残念に思われてることでしょう。
お互い「茶の湯に対する姿勢」が篤くきっと教わることも多かったのでしょうね。

春は人との別れ・・・、そして新しい出会いもあるはず。
元気出していきましょい!
2008/02/24(Sun) 13:08 | URL  | boumama #-[ 編集]
せつないお話ですね。葉摘みちゃんのお気持ちを故人も汲み取って喜んでくださるでしょう。
いつ命尽きても良いように暮らしたいと思いながら日常はゆるゆると過ごしてしまいます。
また諸々に感謝して過ごしたいと思います。
2008/02/24(Sun) 14:57 | URL  | kazumi #-[ 編集]
亡くなられた先生は、ご縁のあった人の心からも去っていこうとするから、辛いですね。ゆっくりと時間が過ぎて、春の雨がしみこむように。。。やさしい時間に変わりますように。
2008/02/26(Tue) 09:29 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
コメントのみなさま
暖かいお言葉ありがとうございます。
胸にしみます。
こうやって書くことによってだんだん胸に今度のことが落ち着いてきます。

あんまり惜しむと亡くなった先生が心配するので・・・

お返事はごめんなさい。
2008/02/26(Tue) 12:29 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック