仕事をしていると、お客様にいろいろなことを教えてもらいます。
最近教わったのは、
「茶筅でミルクをあわ立てると、家でも美味しいカフェ・ラテが出来るのよ」

早速やってみました。
ミルクを温めて、す~ごくアワ立つー!
初めてなので、カフェオレ・ボールでやってみました。
予想以上にクリーミーなアワがたつのでビックリ!

別に点てたコーヒーを注ぎ込み、おーー!
オォーッ、カフェ・ラテだぁー! ちょっとスプーンで混ぜたら模様が出来た!

普通のカップで出来ないかと探したら
見つけました。竹枕がついてます。
         「茶筅マドラー」なるものです。
普通の茶筅と比べると、足長さんです。
柄が長くて茶筅の部分が小さい。 これなら普通のカップに使えます。
柄が長いので茶筅になれない方でも、また深めのカップでも使えるスグレモもの。
お抹茶だってもちろん点てられます。

これは良い物を発見と、今度ショップで売り出しますので
もしよろしかったらご来店くださいませ。

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング
岡野園 FC2ショップのページ
ランキング1位に復活いたしましたぁー!応援ありがとうございます。

【2008/01/29 17:27】 | 茶筅のこと
トラックバック(0) |


ちょきたら
 このようなものがあるんですね(@_@)
なんだか色々使えそう♪
それにしても模様がきれい!
葉摘みさん、絵心がありますね(*^_^*)


葉摘み
ちょきたらさま
いえいえ、スプーンをあっちからこっちへ動かしただけです。(笑
でも、こうやっていろんな模様を作るのかなって・・・
今度挑戦してみようかと思います。

牛乳っていつまでも泡が消えないんです。
抹茶と大違い! 古い茶筅でやってみてください。
なかなか楽しかったです♪


kazumi
何だって?この前コストコで電池式の泡立て道具買ってしまいました。
葉摘みちゃんとこのはずっと風情がありますね。
和もブームだし文化のクロスオーヴァーが楽しいです。


小紋
とてもかわいいマドラーこれはほしいですね。


葉摘み
kazumiさま
買っちゃいましたか・・・(笑
柔軟なモノの見方をすることで、仕事が決まってる道具だと思っていたものが、いろんな仕事っぷりを見せてくれておもしろいですね。

この話をお客様にしたら、コーヒーを茶筅で泡立てて出す喫茶店をTVで見たと教えてくれました。
今度やってみよ♪


葉摘み
小紋さま
ショップに載せました。
普通の茶筅の値段から思うと意外と安いです。(やっぱCM

ネリネリするものや(ココアとか)、少しの生クリームを泡立てるときなんかも便利かも。。


yoko
うわ~~♪楽しいですね~!!大好きですこういう実験(笑)私も密かに美味しい泡が立たないか、前の葉摘みさんの点てたお抹茶を思い出しながら練習してます。そしてこの度はカフェオレ♪いいですね~。早速やってみます。きっと葉摘みさんのお手前だからこんなにクリーミーになるんでしょうけれど(^^)vカフェオレボールもキュートです☆


ひげ
う~ん なるほどなぁ・・・・・・。

茶筅の使い方
boumama
とても可愛い茶筅で欲しくなりますね。
なるほどカフェオレに使うなんて考えもしなかったですね。
いいかも♪

話は変わりますが料理にも振り柚子などするときには、茶筅を使いますがとても便利です。


葉摘み
yokoさま
いえいえ、あっという間に細かい泡が立ちあっけないくらいでした。
乳製品のアワはしっかりしていますね。
茶筅をお持ちのようですから、ぜひやってみてくださいな。
yokoさんならもっといいアイデアがわくかも。
あったら教えてね☆

ひげさん
もうすぐ娘たちがベトナムから帰ってきます。
ひげさんは入れ違いに飛行機のようで。
途中下車してちょっとよっていきませんか?(笑

いない間忙しく、老後のシュミレーションにはなりゃぁせん。(笑

boumamaさま
boumamaさんもやってみて。
面白いように立ちます。かなり本格的になりますよ。
スタバ顔負けです。(笑

そういえば細かい金のおろしで擦った柚子を茶筅で掃いてましたっけ。
最近そういうシャレたことしてないので忘れてたわいな。(失笑




寅右衛門
おぉー、いいですね。
ちょっと欲しくなりました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 このようなものがあるんですね(@_@)
なんだか色々使えそう♪
それにしても模様がきれい!
葉摘みさん、絵心がありますね(*^_^*)
2008/01/29(Tue) 23:29 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
いえいえ、スプーンをあっちからこっちへ動かしただけです。(笑
でも、こうやっていろんな模様を作るのかなって・・・
今度挑戦してみようかと思います。

牛乳っていつまでも泡が消えないんです。
抹茶と大違い! 古い茶筅でやってみてください。
なかなか楽しかったです♪
2008/01/30(Wed) 00:33 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
何だって?この前コストコで電池式の泡立て道具買ってしまいました。
葉摘みちゃんとこのはずっと風情がありますね。
和もブームだし文化のクロスオーヴァーが楽しいです。
2008/01/30(Wed) 02:00 | URL  | kazumi #-[ 編集]
とてもかわいいマドラーこれはほしいですね。
2008/01/30(Wed) 06:13 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
kazumiさま
買っちゃいましたか・・・(笑
柔軟なモノの見方をすることで、仕事が決まってる道具だと思っていたものが、いろんな仕事っぷりを見せてくれておもしろいですね。

この話をお客様にしたら、コーヒーを茶筅で泡立てて出す喫茶店をTVで見たと教えてくれました。
今度やってみよ♪
2008/01/30(Wed) 12:18 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
小紋さま
ショップに載せました。
普通の茶筅の値段から思うと意外と安いです。(やっぱCM

ネリネリするものや(ココアとか)、少しの生クリームを泡立てるときなんかも便利かも。。
2008/01/30(Wed) 12:23 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
うわ~~♪楽しいですね~!!大好きですこういう実験(笑)私も密かに美味しい泡が立たないか、前の葉摘みさんの点てたお抹茶を思い出しながら練習してます。そしてこの度はカフェオレ♪いいですね~。早速やってみます。きっと葉摘みさんのお手前だからこんなにクリーミーになるんでしょうけれど(^^)vカフェオレボールもキュートです☆
2008/01/30(Wed) 18:53 | URL  | yoko #-[ 編集]
う~ん なるほどなぁ・・・・・・。
2008/01/30(Wed) 20:28 | URL  | ひげ #-[ 編集]
茶筅の使い方
とても可愛い茶筅で欲しくなりますね。
なるほどカフェオレに使うなんて考えもしなかったですね。
いいかも♪

話は変わりますが料理にも振り柚子などするときには、茶筅を使いますがとても便利です。
2008/01/31(Thu) 12:32 | URL  | boumama #-[ 編集]
yokoさま
いえいえ、あっという間に細かい泡が立ちあっけないくらいでした。
乳製品のアワはしっかりしていますね。
茶筅をお持ちのようですから、ぜひやってみてくださいな。
yokoさんならもっといいアイデアがわくかも。
あったら教えてね☆

ひげさん
もうすぐ娘たちがベトナムから帰ってきます。
ひげさんは入れ違いに飛行機のようで。
途中下車してちょっとよっていきませんか?(笑

いない間忙しく、老後のシュミレーションにはなりゃぁせん。(笑

boumamaさま
boumamaさんもやってみて。
面白いように立ちます。かなり本格的になりますよ。
スタバ顔負けです。(笑

そういえば細かい金のおろしで擦った柚子を茶筅で掃いてましたっけ。
最近そういうシャレたことしてないので忘れてたわいな。(失笑

2008/01/31(Thu) 23:10 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
おぉー、いいですね。
ちょっと欲しくなりました。
2008/02/07(Thu) 22:36 | URL  | 寅右衛門 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック