年の瀬となり、皆様お忙しくお過ごしのことと存じます。
毎年のことなのにー!(アワワ・・・) と毎度思う店主です。

年も押し迫って、年末の釜をかけられる先生もいらっしゃいます。
そんな席に良く掛けられる言葉。

看々臘月尽 年末の禅語に
みよみよ ろうげつつく

臘月(ろうげつ)とは十二月のこと。
みるみるうちの年が尽きようとしている、と言う意味です。

奥に秘めた意味があります。

時が過ぎるのは早く、あっという間に人生の決着のときがやってくる。
人生の臘月に悔いを残さぬよう、
一日一日一刻一刻を大切に、また確実に生き抜き、
日頃から常(つね)と言うものはないと己に言い聞かせ、
小事に心や時を奪われることなく、時を悔いなく歩んでいく。

師走となり、この言葉を。。。


あと四回寝ると、お正月! 
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園 FC2ショップのページ

【2007/12/28 18:49】 | 掛軸のこと
トラックバック(0) |


ちょきたら
 ほんとにこの師走は忙しかったです。
掛け軸の禅語は「一期一会」という言葉も
思い出させてくれます。

 でも・・でも・・明日だけは
朝寝坊させてください(^^ゞ
無駄な時間かもしれないけれど、
たっぷり眠りたい・・・(笑)


ひげ
葉摘みさん おはようございます。

残すところ後三日になりました。
あっという間に正月かぁ・・・・今日は買出しに・・・でも大荒れの予報・・・なんでも積雪50センチとかゆうちょるけど・・・・早くも南西の方から足早に低い雲が流れ込んできました・・・・。雪掻きで終りか・・・・。


つなさらだ
ながい間、色々ありがとうございました。
まよった末に、ブログの閉鎖とあいなりました。
これからも時たま遊びにはきますので、よろしくお願いします。

一期一会
boumama
毎年、年始めになると>人生の臘月に悔いを残さぬよう・・・にと意を決しても一年の終わりごろになると・・・アーこれも出来なかった、あれも出来なかったと悔やまれることばかり・・・う~ん、これを何十年も繰り返してるのが実情です^^;  



グリーンホース
お正月がすぐそこまでやってきましたね。
大掃除は終わりましたか?
ようやく年賀状が終わりましたので、明日は大掃除かなっ!



葉摘み
ちょきたらさま
一期一会なんて出てくるところはさすがです。

眠いですか・・・私も眠くてここんとこ毎日のようにコタツで気がつくと朝・・・いかんなぁ。。。

ひげさん
おばんです。
なんか忙しくて気持ちに余裕がないせいか、お返事をためてしまった。。。
皆さんのとこもご無沙汰です。
年末の準備は・・・・聞かないで!

明日は早起きして、群馬の赤城まで恒例の餅つきです。
ひげさんに去年、杵を持つ格好を褒められたっけ・・・
長い付き合いですね(笑




葉摘み
つなさらださま
そっかぁ・・・
残念だけど忙しそうだったしね。
つなちゃんとは、始めたばっかりからのお付き合い。
いつかお茶会をご一緒したいといつも思ってました。
これっきりは寂しいので、ぜひ遊びに来て下さいね!
良い年をお迎えください。そして更なる飛躍を!

boumamaさま
出来なかったことが残っていると言うことは、明日の生きがいになりますよね。
良いことだと思ってます。

やるべきことはいつかチャンスがやってくる。
まだ出来ないのはその時期じゃない。
そう思って明日につなげます。来年はどうなるかしらねぇ。。

グリーンホースさままいどっ
大掃除・・・聞かないでください!
今日まで仕事です。明日は餅つきです。
きっと来年にゴミを持ち越しの予感・・・

グリーンホースさんも今年一年ありがとうございました。
良い年をお迎えくださいませ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 ほんとにこの師走は忙しかったです。
掛け軸の禅語は「一期一会」という言葉も
思い出させてくれます。

 でも・・でも・・明日だけは
朝寝坊させてください(^^ゞ
無駄な時間かもしれないけれど、
たっぷり眠りたい・・・(笑)
2007/12/29(Sat) 00:00 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
葉摘みさん おはようございます。

残すところ後三日になりました。
あっという間に正月かぁ・・・・今日は買出しに・・・でも大荒れの予報・・・なんでも積雪50センチとかゆうちょるけど・・・・早くも南西の方から足早に低い雲が流れ込んできました・・・・。雪掻きで終りか・・・・。
2007/12/29(Sat) 07:30 | URL  | ひげ #-[ 編集]
ながい間、色々ありがとうございました。
まよった末に、ブログの閉鎖とあいなりました。
これからも時たま遊びにはきますので、よろしくお願いします。
2007/12/29(Sat) 12:33 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
一期一会
毎年、年始めになると>人生の臘月に悔いを残さぬよう・・・にと意を決しても一年の終わりごろになると・・・アーこれも出来なかった、あれも出来なかったと悔やまれることばかり・・・う~ん、これを何十年も繰り返してるのが実情です^^;  
2007/12/29(Sat) 13:50 | URL  | boumama #-[ 編集]
お正月がすぐそこまでやってきましたね。
大掃除は終わりましたか?
ようやく年賀状が終わりましたので、明日は大掃除かなっ!
2007/12/29(Sat) 16:43 | URL  | グリーンホース #-[ 編集]
ちょきたらさま
一期一会なんて出てくるところはさすがです。

眠いですか・・・私も眠くてここんとこ毎日のようにコタツで気がつくと朝・・・いかんなぁ。。。

ひげさん
おばんです。
なんか忙しくて気持ちに余裕がないせいか、お返事をためてしまった。。。
皆さんのとこもご無沙汰です。
年末の準備は・・・・聞かないで!

明日は早起きして、群馬の赤城まで恒例の餅つきです。
ひげさんに去年、杵を持つ格好を褒められたっけ・・・
長い付き合いですね(笑

2007/12/29(Sat) 22:56 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
つなさらださま
そっかぁ・・・
残念だけど忙しそうだったしね。
つなちゃんとは、始めたばっかりからのお付き合い。
いつかお茶会をご一緒したいといつも思ってました。
これっきりは寂しいので、ぜひ遊びに来て下さいね!
良い年をお迎えください。そして更なる飛躍を!

boumamaさま
出来なかったことが残っていると言うことは、明日の生きがいになりますよね。
良いことだと思ってます。

やるべきことはいつかチャンスがやってくる。
まだ出来ないのはその時期じゃない。
そう思って明日につなげます。来年はどうなるかしらねぇ。。

グリーンホースさままいどっ
大掃除・・・聞かないでください!
今日まで仕事です。明日は餅つきです。
きっと来年にゴミを持ち越しの予感・・・

グリーンホースさんも今年一年ありがとうございました。
良い年をお迎えくださいませ。
2007/12/29(Sat) 23:07 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック