今日は久しぶりの雨。 
木々も気配も穏やかに、しっとりとして気持ちがいい。
やはり茶道には、ウェットな空気感が合うようです。

このところ急に冷え込んできました。
今まで抑えていたものを一気に吐き出すように、木々が色付きます。

照り葉に苦労していたのですが、今は色付きを楽しんでいます。


12月にこの言葉を。
      歳月不待人
     歳月不待人 さいげつはひとをまたず
日向水木が美しい黄の色を差しています。

竹の花入れにヒメシャラの絶妙な色が映えます。
華やかな色付きの中に ヒメシャラの照り葉・白玉椿
虫食い葉を残し、散る行く末の物寂しさを感じてもらえれば・・・


葉が落ちて
今年の出来は?
そろそろ食べ時になりました。
鳥に食べられる前に、まずは木登りだな。

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ

【2007/12/03 19:11】 | 茶花のこと
トラックバック(0) |


ちょきたら
 ほんとに歳月人を待たず・・・ですね。
このトシになるとつくづく・・・(-_-;)

 ヒメシャラの照り葉、きれいですね^^
「照り葉に苦労」というのは、紅葉した葉だと
生けにくいってことですか?

 木になっている柿をみると、
親戚が昔やっていた干し柿作りを思い出します。


葉摘み
ちょきたらさま
いつもナイスコメントをありがとう。
「照り葉に苦労」は、使いたいときに無かったことと、色付きのキレイな葉がなかったことです。
文才が無いので言葉足らず・・・もっと丁寧にしなくちゃ分り辛いね。。。(反省

葉が重なっているところはきれいなグラデーションに紅葉するのよ。
そういうところを探すのが腕の見せ所!
真っ正直に赤いのも風情がないでしょ。そんなところ。

これからもどんどん聞いてね。補足しますから。


水戸小紋
ヒメシャラ 一番奥の 虫食い葉 なにげなく風情がありますなあ。白玉椿との角度も見事で決まってます。拍手です。
 この照り葉いろの糸を 買っちゃいました。生成りの布にあいそうで。


ひげ
葉摘みさん おばんでした。

いいですねぇ・・・・・・。

さすがですね。




葉摘み
水戸小紋さま
とてもキレイな照り葉が見つかりました。
一角だけこんなにきれいで、あとの90%は茶色です。
どんな采配でこうなるのか、木に聞いてみたいです。
(拍手ありがとう!^^)ノ

ひげさん
はい、おばんでした。

ひげさんとこくらいイッパイあれば、山野草や照り葉に苦労しないのですが・・・
大宮は中途半端に都会です。(笑


グリーンホース
一雨毎に寒くなっていきますね。
花が無くても、いい感じです。
木登りは上手ですか?落ちないようにねっ!



ひげ
葉摘みさん おはようございます。

木登り葉摘みさん・・・・・笑)。

あたしゃ太いから止めときましょう・・・・。


yoko
ヒメシャラの葉、、そこにつけられた葉摘みさんの、虫食い葉を残し、散る行く末の物寂しさ・・・グッと来るフレーズですね。
わが家の庭のブルーベリーの葉も今まさにヒメシャラのような美しい紅葉に♪

しかしあっという間に師走!これから忙しくなりますね~。



-
グリーンホースさままいどっ
今日は寒いですよ。お仕事大変ですね。

木登りは得意ですが、柿の木は折れやすいのではしごをかけます。
○○と煙は高いところが好き、と申しますでしょ(^^v

ひげさん
ひげさん、おばんでした。
そうですね。ひげさんは木登りやめといたほうがいいでしょう。
木がかわいそうですから。
じゃぁ、わたしが落とすから、ひげさんはキャッチする係りね!(笑

yokoさま
わ~ん。来てくれたの~
yokoサンのメニューでも、グッと寒くなったことを感じます。
お互いがんばろうねぇ~
読み逃げばかりのわたしを許してねぇ~



こん(ちゃん)
こちらはヒメシャラ、もうとっくに裸ん坊です・・・
一つ二つ枝にぶら下がっている柿も、白いふわふわ帽子をかぶっています・・・
今日は、胸キュ-ンで出掛けた先で、また胸キュ-ンになって、そしたら胸キュ-ンな葉摘みさんをお見かけしました。嬉しくなってまた胸キュ-ンになりました。



葉摘み
↑は葉摘みです。f(^^;)
まぁ~わかるとはおもいますが・・・


そのうち蒔絵施します。
kazumi
ひめしゃらは新築の際に植えてすぐダメになったんです。
こんなに綺麗に紅葉するんですね。秋の色が1枚の葉に全てつまってるみたい。
今日は柿の漆の器偶然バーゲンで買いました。ちょっと嬉しいんだぁ。



葉摘み
こん(ちゃん)さま
アラ、こんちゃんのコメの下に入ってしまったわ。(笑

こんちゃん元気ですか?
そっちは雪が降ってるんだぁ~どうりでこっちが寒いわけだ。
なにに胸キューンになったの?気になるなぁ~
ここでもなったの?ありがとう♪

kazumiさま
そのうち蒔絵!!すっごい!
楽しみにしています。(ワクワク♪

ヒメシャラは2本あるのでお分けしたいくらいですが・・どうすれば良いのか?
寒さで急がされて、今日は葉がほとんど落ちてしまいました。
庭の隅に枯葉の吹き溜まり・・・見ない振りして仕事です。
そのまま肥料になっとくれ~

晩秋の柿
boumama
好きな柿に目を奪われてしまいました。と、丁度私も知人からいただいた柿を絵にしてるところです。
右手の調子がイマイチよくないのでとても時間が掛かりますが・・・
柿の木に細縄が副えてあるのが人の優しさ・・・いいね。


葉摘み
boumamaさま
右手どうかなさったのですか?腱鞘炎?
この時期に不自由でしょう・・・おだいじに!

もう少しすると柿の絵が見られるんですね。楽しみです♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 ほんとに歳月人を待たず・・・ですね。
このトシになるとつくづく・・・(-_-;)

 ヒメシャラの照り葉、きれいですね^^
「照り葉に苦労」というのは、紅葉した葉だと
生けにくいってことですか?

 木になっている柿をみると、
親戚が昔やっていた干し柿作りを思い出します。
2007/12/03(Mon) 23:54 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
いつもナイスコメントをありがとう。
「照り葉に苦労」は、使いたいときに無かったことと、色付きのキレイな葉がなかったことです。
文才が無いので言葉足らず・・・もっと丁寧にしなくちゃ分り辛いね。。。(反省

葉が重なっているところはきれいなグラデーションに紅葉するのよ。
そういうところを探すのが腕の見せ所!
真っ正直に赤いのも風情がないでしょ。そんなところ。

これからもどんどん聞いてね。補足しますから。
2007/12/04(Tue) 00:54 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ヒメシャラ 一番奥の 虫食い葉 なにげなく風情がありますなあ。白玉椿との角度も見事で決まってます。拍手です。
 この照り葉いろの糸を 買っちゃいました。生成りの布にあいそうで。
2007/12/04(Tue) 05:44 | URL  | 水戸小紋 #-[ 編集]
葉摘みさん おばんでした。

いいですねぇ・・・・・・。

さすがですね。

2007/12/04(Tue) 16:59 | URL  | ひげ #-[ 編集]
水戸小紋さま
とてもキレイな照り葉が見つかりました。
一角だけこんなにきれいで、あとの90%は茶色です。
どんな采配でこうなるのか、木に聞いてみたいです。
(拍手ありがとう!^^)ノ

ひげさん
はい、おばんでした。

ひげさんとこくらいイッパイあれば、山野草や照り葉に苦労しないのですが・・・
大宮は中途半端に都会です。(笑
2007/12/04(Tue) 17:12 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
一雨毎に寒くなっていきますね。
花が無くても、いい感じです。
木登りは上手ですか?落ちないようにねっ!
2007/12/04(Tue) 21:26 | URL  | グリーンホース #-[ 編集]
葉摘みさん おはようございます。

木登り葉摘みさん・・・・・笑)。

あたしゃ太いから止めときましょう・・・・。
2007/12/05(Wed) 05:35 | URL  | ひげ #-[ 編集]
ヒメシャラの葉、、そこにつけられた葉摘みさんの、虫食い葉を残し、散る行く末の物寂しさ・・・グッと来るフレーズですね。
わが家の庭のブルーベリーの葉も今まさにヒメシャラのような美しい紅葉に♪

しかしあっという間に師走!これから忙しくなりますね~。
2007/12/05(Wed) 14:07 | URL  | yoko #-[ 編集]
グリーンホースさままいどっ
今日は寒いですよ。お仕事大変ですね。

木登りは得意ですが、柿の木は折れやすいのではしごをかけます。
○○と煙は高いところが好き、と申しますでしょ(^^v

ひげさん
ひげさん、おばんでした。
そうですね。ひげさんは木登りやめといたほうがいいでしょう。
木がかわいそうですから。
じゃぁ、わたしが落とすから、ひげさんはキャッチする係りね!(笑

yokoさま
わ~ん。来てくれたの~
yokoサンのメニューでも、グッと寒くなったことを感じます。
お互いがんばろうねぇ~
読み逃げばかりのわたしを許してねぇ~
2007/12/05(Wed) 17:38 | URL  |  #-[ 編集]
こちらはヒメシャラ、もうとっくに裸ん坊です・・・
一つ二つ枝にぶら下がっている柿も、白いふわふわ帽子をかぶっています・・・
今日は、胸キュ-ンで出掛けた先で、また胸キュ-ンになって、そしたら胸キュ-ンな葉摘みさんをお見かけしました。嬉しくなってまた胸キュ-ンになりました。
2007/12/05(Wed) 17:40 | URL  | こん(ちゃん) #-[ 編集]
↑は葉摘みです。f(^^;)
まぁ~わかるとはおもいますが・・・
2007/12/05(Wed) 17:40 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
そのうち蒔絵施します。
ひめしゃらは新築の際に植えてすぐダメになったんです。
こんなに綺麗に紅葉するんですね。秋の色が1枚の葉に全てつまってるみたい。
今日は柿の漆の器偶然バーゲンで買いました。ちょっと嬉しいんだぁ。
2007/12/05(Wed) 17:53 | URL  | kazumi #-[ 編集]
こん(ちゃん)さま
アラ、こんちゃんのコメの下に入ってしまったわ。(笑

こんちゃん元気ですか?
そっちは雪が降ってるんだぁ~どうりでこっちが寒いわけだ。
なにに胸キューンになったの?気になるなぁ~
ここでもなったの?ありがとう♪

kazumiさま
そのうち蒔絵!!すっごい!
楽しみにしています。(ワクワク♪

ヒメシャラは2本あるのでお分けしたいくらいですが・・どうすれば良いのか?
寒さで急がされて、今日は葉がほとんど落ちてしまいました。
庭の隅に枯葉の吹き溜まり・・・見ない振りして仕事です。
そのまま肥料になっとくれ~
2007/12/05(Wed) 19:13 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
晩秋の柿
好きな柿に目を奪われてしまいました。と、丁度私も知人からいただいた柿を絵にしてるところです。
右手の調子がイマイチよくないのでとても時間が掛かりますが・・・
柿の木に細縄が副えてあるのが人の優しさ・・・いいね。
2007/12/06(Thu) 14:33 | URL  | boumama #-[ 編集]
boumamaさま
右手どうかなさったのですか?腱鞘炎?
この時期に不自由でしょう・・・おだいじに!

もう少しすると柿の絵が見られるんですね。楽しみです♪
2007/12/06(Thu) 21:40 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック