音羽茶会に行ってきました。
いやぁ~よかった! 感動したっ!!

   向うに見えるのは草雷庵
内部は取れないので雰囲気だけでも。。


北村美術館は濃茶席。
美術館の茶席らしく、普段はガラス張りの向うにあるお道具が出てきます。
重要文化財の軸やら茶碗やらが幾つも席中に出たのですが、
なんと中興名物の広澤茶入の実物がでました!
これだけでも行ってよかったぁ~・・・

菅田宗匠は薄茶席。
表千家の名品が出たのですが、“これぞ流儀の茶”という席で勉強になりました。
何よりビックリしたのは、吸江斎好み抱清棚の最初作りというのを使用され、
あまりのきれいな状態にため息です。

福田先生も薄茶席。
二席が古備前や古信楽の水指で地味だったので、
遠州好みの棚に入った端整な古染付の水指がとても新鮮です。
川上不白(江戸千家の流祖)手作りの赤楽茶碗はおおらかでした。


点心も美味しかったわ・・・ なんと「吉兆」
懐石料理の名店「吉兆」製の点心は、暖かい煮物椀がついてます。
お出汁の上品な味が・・・・   こんなリッパな点心は久しぶりです。

こんなお茶会なので 恥ずかしながら・・
一つ紋の無地に、格のある袋帯を締めていきました。
同じ着物でも、帯で着物の表情がすごく違います。 

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ


【2007/11/24 17:52】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |


ひげ
お宝の中での御茶会・・・・・。

おっちゃんなんか固まってしまいせっかくのお弁当さえ喉を通るまい・・・・?!。笑)

さすがの着物姿です。


ちょきたら
 いいお茶会だったようですね^^
ところで「広澤茶入」とはどういうものですか?
調べたのですが、よくわからなかったので・・・

 お弁当、おいしそう!
もちろん完食ですよね。


葉摘み
ひげさん
ひげさん、おばんです。
気楽とは言いがたい茶会ですから、ひげさんにはお弁当だけ届けることにします。
山の景色でも眺めながら、食べるのもそれはそれで優雅かもよ。




葉摘み
ちょきたらさま
ためしに検索してみたら、ちょきたらさんが言うように思うような答えが出ないわね。
「中興名物」で調べた方が近い答えがわかるみたい。
中興名物と呼ばれる茶入の中に「広澤」と銘がついた茶入れがあります。

素敵
水戸小紋
はんなりした いい色目の色無地に ひきつけられました。帯もさいこうですね。
 吉兆さんの お弁当も よかねえ。
 


まな
点心おいしそうですね~♪

お茶会の趣旨を読んで帯を選ぶなんて素敵だなあって
思いながら写真拝見しました。いつもに増して
素晴らしいお姿です☆

お道具拝見して「感動した~」って言えるように
沢山のこと知りたいな~ってつくづく思いましたe-78


きりりとした格式
boumama
こんな空気の中でのお茶会に出席されて良かったですね。
見るもの、感じるもの全てが宝物のようで・・・

利休鼠の着物に格調高い袋帯で最高の組み合わせです。
着物雑誌の表紙を飾れそうです。さすが葉摘みさんのお好みが窺えますね♪見ていてこちらも胸躍るような素敵な帯です。




葉摘み
水戸小紋さま
この色無地は帯を嫌いませんで、大変重宝しています。
覗き紋にして少し遊んでいます。

口にするもの(お菓子・抹茶・点心)はわたしにとって重要なチェックポイントで、美味しいと良い茶会だったなぁと後まで思います。

まなさま
いろいろ恥をかいて、着替えに帰りたい(泣)という思いを何回もして、少し着物の格がわかるようになりました。
若ければ許されますが、わたしくらいの年になると・・ねぇ。

より楽しむためには、道具がわかる方と行って見方を教わりながら経験することです。
わたしもそうやって覚えていきました。
どんどん茶会に行きましょう。今度ご一緒しましょうね。


葉摘み
boumamaさま
着物好きのboumamaさんに褒められると、とてもうれしいわ♪
わたしは背が高いので、地味に作らないと派手な広告塔のようになってしまうのです。。。
普段はパンツ&ボサボサの仕事着ですが、こういうときは化けますの。オホホ



葉摘み
開けてビックリ!久々にランキング1位になってます。
応援ありがとうございました。ほんにありがたいことです。



ひげ
葉摘みさん おはようございます。

今TV見てたら・・・・御嬢が出てる・・・・よくよく見てたら井上陽水の御嬢さんでした。笑)

よう似てました。


葉摘み
ひげさん
お嬢と二人で頭突合せネットで調べました。
結論。似てます!
お嬢も「誰に似てる?」と聞かれたら「サラサ似!」ということにしたそうですよ。(笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お宝の中での御茶会・・・・・。

おっちゃんなんか固まってしまいせっかくのお弁当さえ喉を通るまい・・・・?!。笑)

さすがの着物姿です。
2007/11/24(Sat) 18:57 | URL  | ひげ #-[ 編集]
 いいお茶会だったようですね^^
ところで「広澤茶入」とはどういうものですか?
調べたのですが、よくわからなかったので・・・

 お弁当、おいしそう!
もちろん完食ですよね。
2007/11/24(Sat) 22:59 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ひげさん
ひげさん、おばんです。
気楽とは言いがたい茶会ですから、ひげさんにはお弁当だけ届けることにします。
山の景色でも眺めながら、食べるのもそれはそれで優雅かもよ。

2007/11/25(Sun) 00:36 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ちょきたらさま
ためしに検索してみたら、ちょきたらさんが言うように思うような答えが出ないわね。
「中興名物」で調べた方が近い答えがわかるみたい。
中興名物と呼ばれる茶入の中に「広澤」と銘がついた茶入れがあります。
2007/11/25(Sun) 00:47 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
素敵
はんなりした いい色目の色無地に ひきつけられました。帯もさいこうですね。
 吉兆さんの お弁当も よかねえ。
 
2007/11/25(Sun) 06:04 | URL  | 水戸小紋 #-[ 編集]
点心おいしそうですね~♪

お茶会の趣旨を読んで帯を選ぶなんて素敵だなあって
思いながら写真拝見しました。いつもに増して
素晴らしいお姿です☆

お道具拝見して「感動した~」って言えるように
沢山のこと知りたいな~ってつくづく思いましたe-78
2007/11/25(Sun) 12:57 | URL  | まな #FVwvSS3E[ 編集]
きりりとした格式
こんな空気の中でのお茶会に出席されて良かったですね。
見るもの、感じるもの全てが宝物のようで・・・

利休鼠の着物に格調高い袋帯で最高の組み合わせです。
着物雑誌の表紙を飾れそうです。さすが葉摘みさんのお好みが窺えますね♪見ていてこちらも胸躍るような素敵な帯です。

2007/11/25(Sun) 12:58 | URL  | boumama #-[ 編集]
水戸小紋さま
この色無地は帯を嫌いませんで、大変重宝しています。
覗き紋にして少し遊んでいます。

口にするもの(お菓子・抹茶・点心)はわたしにとって重要なチェックポイントで、美味しいと良い茶会だったなぁと後まで思います。

まなさま
いろいろ恥をかいて、着替えに帰りたい(泣)という思いを何回もして、少し着物の格がわかるようになりました。
若ければ許されますが、わたしくらいの年になると・・ねぇ。

より楽しむためには、道具がわかる方と行って見方を教わりながら経験することです。
わたしもそうやって覚えていきました。
どんどん茶会に行きましょう。今度ご一緒しましょうね。
2007/11/25(Sun) 17:40 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
boumamaさま
着物好きのboumamaさんに褒められると、とてもうれしいわ♪
わたしは背が高いので、地味に作らないと派手な広告塔のようになってしまうのです。。。
普段はパンツ&ボサボサの仕事着ですが、こういうときは化けますの。オホホ
2007/11/25(Sun) 17:56 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
開けてビックリ!久々にランキング1位になってます。
応援ありがとうございました。ほんにありがたいことです。
2007/11/25(Sun) 17:58 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
葉摘みさん おはようございます。

今TV見てたら・・・・御嬢が出てる・・・・よくよく見てたら井上陽水の御嬢さんでした。笑)

よう似てました。
2007/11/26(Mon) 07:44 | URL  | ひげ #-[ 編集]
ひげさん
お嬢と二人で頭突合せネットで調べました。
結論。似てます!
お嬢も「誰に似てる?」と聞かれたら「サラサ似!」ということにしたそうですよ。(笑
2007/11/26(Mon) 15:08 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック