御題茶碗を選んでいたお客様が、「なんて書いてあるの?」
茶碗に達筆の歌が書いてある。
書いてあることは知っていたのだけれど、読み下しまで把握してなかった。。
・・・・・怠慢ですね。(反省

「君火を焚け よきもの見せん 雪まるげ」 松尾芭蕉詠

芭蕉が弟子の曾良(そら)の来訪を喜び、詠んだ歌だそうです。
「君は火を焚いて暖まっていたまえ。よいものを見せてあげよう。」
                        (雪まるげとは、雪だるまのようなもの)

人里離れた苫屋では、何もご馳走するものがないけれど、
うれしさに無邪気にはしゃぐ芭蕉の姿が浮んできて、
妙に感動してしまいました。

 こんな蓋置があったので 雪遊びの蓋置


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ

【2007/11/17 18:25】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |


ひげ
葉摘みさん おはようございます。

雪まるげ・・・・なるほどね・・・。

冬は冬で楽しいのだわ・・・・。

唐子人形
boumama
とても愛らしい唐子人形が抱きかかえてる雪だるまですね。雪だるまのことを雪まるげと呼ぶのも中々いいですし、これからこのように呼びたいほど。
なんだか和菓子にありそうな名前ですよね。


マフィー
この蓋置き、葉摘みさんの写真の解説を見て
「そういうことか!!」と思いました。

蓋置きって、そんなに色んな形があるんですか?
遊び心たっぷりな感じで好きなんですけどね♪


ちょきたら
 「雪まるげ」と「雪まろげ」は同じ意味でしょうかね。
たしか森光子の芝居に「雪まろげ」というタイトルが
あったような。

 わたしも葉摘みさんの解説でこの蓋置の意味が
わかりました。
表面が球体のようですが、ちゃんと柄杓が乗るのですか?

 今度の御題は「火」でしたね。
俳句の書いてある茶碗もあるのですか・・・?


すずめ
ゆきまるげ、ゆきまるげ、幼きこのように声に出し、笑った。 すずめかく


ひげ
葉摘みさん おはようございます。

ゆきまるげ・・・・なかなか降りません。


yoko
うわん♪ほのぼのとしたいい歌ですね~。
今のこの季節にとても新鮮でぴったり♪
雪まるげという言葉、ずっと忘れなそうです♪


葉摘み
ひげさん
この句を読んだとき、ひげさんを思いました。
きっと冬に会ったら、こんな風にもてなす人だろうなぁ~

boumamaさま
雪まるげ、わたしも気に入りました。
この蓋置きのように昔は大きな雪玉を作って遊んだようです。
既存のゲームが無い時代は、なんと心豊かだったのでしょう!

マフィーさま
蓋置きって数ある茶道具の中で、一番遊び心がある道具だと思います。
だからスキ!マフィーちゃんも気に入った?

ちょきたらさま
不安になって調べました。
両方の言い方があるようですね。(ホッ

この句の為の蓋置きじゃないんだけど、ピッタリでしょ!
可愛いけどちゃんと柄杓が乗りますよ。蓋だってokよ!

今夜はとっても寒いです!皆様お風邪など召しませんように。。
葉摘み
すずめさま
お見事!返句ですね。
芭蕉がひげのおっちゃんで、曾良がすずめちゃん。
わたしの中の想像図。。。いい絵です。

ひげさん
雪がふったら、雪まるげを一緒に作って顔見合わせて笑いたいなぁ・・・・
雪合戦もしたいなぁ・・・ムキになっちゃうだろうぁ(笑

yokoさま
雪まるげって言葉、yokoさんも気に入った?
なんか新鮮だよね。
芭蕉に負けずに童心に返ってしまいます。



ひげ
葉摘みさん おはようございます。

よやく窓の外が白んできました。

今日は午前は雪マーク、お昼頃から雨だそうな・・・・。年賀状でも書き始めようかな・・・・・。


水戸小紋
お盆 いっぱいの ウサギを作ったのは いつの日か♪
 
 
 今年は 寒くなるかしら 雪だるまつくるぞー


葉摘み
ひげさん
こんにちわ、ひげさん。
相変わらずの早起き鳥ですね。朝は冷え込むだろうに。
ぬくいフトンから抜け出せる勇者に乾杯!

そっかー・・もう北海道は雪ですか・・・・(遠い目


葉摘み
水戸小紋さま
こなたの人も早起き鳥さんで。。(笑

九州と雪だるま・・・・頭の中でつながらないわ。
九州とめんたいこ・・・簡単につながるわ(笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
葉摘みさん おはようございます。

雪まるげ・・・・なるほどね・・・。

冬は冬で楽しいのだわ・・・・。
2007/11/18(Sun) 07:55 | URL  | ひげ #-[ 編集]
唐子人形
とても愛らしい唐子人形が抱きかかえてる雪だるまですね。雪だるまのことを雪まるげと呼ぶのも中々いいですし、これからこのように呼びたいほど。
なんだか和菓子にありそうな名前ですよね。
2007/11/18(Sun) 11:16 | URL  | boumama #-[ 編集]
この蓋置き、葉摘みさんの写真の解説を見て
「そういうことか!!」と思いました。

蓋置きって、そんなに色んな形があるんですか?
遊び心たっぷりな感じで好きなんですけどね♪
2007/11/18(Sun) 11:32 | URL  | マフィー #/pdu0RA.[ 編集]
 「雪まるげ」と「雪まろげ」は同じ意味でしょうかね。
たしか森光子の芝居に「雪まろげ」というタイトルが
あったような。

 わたしも葉摘みさんの解説でこの蓋置の意味が
わかりました。
表面が球体のようですが、ちゃんと柄杓が乗るのですか?

 今度の御題は「火」でしたね。
俳句の書いてある茶碗もあるのですか・・・?
2007/11/18(Sun) 23:11 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ゆきまるげ、ゆきまるげ、幼きこのように声に出し、笑った。 すずめかく
2007/11/18(Sun) 23:28 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
葉摘みさん おはようございます。

ゆきまるげ・・・・なかなか降りません。
2007/11/19(Mon) 08:28 | URL  | ひげ #-[ 編集]
うわん♪ほのぼのとしたいい歌ですね~。
今のこの季節にとても新鮮でぴったり♪
雪まるげという言葉、ずっと忘れなそうです♪
2007/11/19(Mon) 12:53 | URL  | yoko #-[ 編集]
ひげさん
この句を読んだとき、ひげさんを思いました。
きっと冬に会ったら、こんな風にもてなす人だろうなぁ~

boumamaさま
雪まるげ、わたしも気に入りました。
この蓋置きのように昔は大きな雪玉を作って遊んだようです。
既存のゲームが無い時代は、なんと心豊かだったのでしょう!

マフィーさま
蓋置きって数ある茶道具の中で、一番遊び心がある道具だと思います。
だからスキ!マフィーちゃんも気に入った?

ちょきたらさま
不安になって調べました。
両方の言い方があるようですね。(ホッ

この句の為の蓋置きじゃないんだけど、ピッタリでしょ!
可愛いけどちゃんと柄杓が乗りますよ。蓋だってokよ!
2007/11/20(Tue) 01:28 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
今夜はとっても寒いです!皆様お風邪など召しませんように。。
すずめさま
お見事!返句ですね。
芭蕉がひげのおっちゃんで、曾良がすずめちゃん。
わたしの中の想像図。。。いい絵です。

ひげさん
雪がふったら、雪まるげを一緒に作って顔見合わせて笑いたいなぁ・・・・
雪合戦もしたいなぁ・・・ムキになっちゃうだろうぁ(笑

yokoさま
雪まるげって言葉、yokoさんも気に入った?
なんか新鮮だよね。
芭蕉に負けずに童心に返ってしまいます。
2007/11/20(Tue) 01:38 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
葉摘みさん おはようございます。

よやく窓の外が白んできました。

今日は午前は雪マーク、お昼頃から雨だそうな・・・・。年賀状でも書き始めようかな・・・・・。
2007/11/20(Tue) 05:59 | URL  | ひげ #-[ 編集]
お盆 いっぱいの ウサギを作ったのは いつの日か♪
 
 
 今年は 寒くなるかしら 雪だるまつくるぞー
2007/11/20(Tue) 07:42 | URL  | 水戸小紋 #-[ 編集]
ひげさん
こんにちわ、ひげさん。
相変わらずの早起き鳥ですね。朝は冷え込むだろうに。
ぬくいフトンから抜け出せる勇者に乾杯!

そっかー・・もう北海道は雪ですか・・・・(遠い目
2007/11/20(Tue) 12:17 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
水戸小紋さま
こなたの人も早起き鳥さんで。。(笑

九州と雪だるま・・・・頭の中でつながらないわ。
九州とめんたいこ・・・簡単につながるわ(笑
2007/11/20(Tue) 12:20 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック