店に飾る茶花を取りに庭に出ました。
西王母(椿)がきれいに咲いています。
亡くなった日に西王母が満開だったので、この花が咲くと母を思います。
今日は亡母の命日です。

一週間前に父を連れ、すでに墓参りは済ませています。
昨日から父は蔵王の温泉に行ってます。
去年の十年で一昔が過ぎ、少し気持ちが楽になったのでしょう。
良いことです。

亡母の愛した庭の花を束ね、ひとりで墓参りに向かいます。
良い天気だし・・・


途中で携帯に、先生からお礼の電話が入ります。
・・・検問につかまりました。

切符を切られ罰金6000円。
おまけに1点の減点をいただきました。

思わず墓前で文句が出ます。
「おかぁさ~ん。来る途中で捕まっちゃったよぉ・・・」

お寺にもきれいな椿が咲いていました。名はわかりません

母が丹精した花は、店頭にも同じ花
未だに恩を忘れません。

今日で301ブログ。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ

【2007/11/08 19:50】 | ひとり言
トラックバック(0) |


ひげ
葉摘みさん おはようございます・・・・・。

やっちゃいましたね・・・・・私も先日・・・12,000円。

おかさんも笑っていらしたかもしれませんね・・・・。


水戸小紋
まあそれは 大変 ついていきたい罰金ですね。
 都忘れ 可憐だわ。椿 はやいですね。虫にやられたけれど 蕾はついてます。
 


こん(ちゃん)
陽に照らされた椿、きれいですね。
お母様が大切にしていたお庭をずっと大切にお手入れされている葉摘みさんに、花たちが「いつもありがとう」と微笑みながら咲いているような気がします。
我が家の庭、みんな泣いてるな。。すまない。。


ひげ
葉摘みさん おはようございます。

暖かい日がつづいています。

ほんと・・・ここは北海道やろか・・・?。


葉摘み
ひげさん
ひげさんもやっちゃいましたか!(笑
なにやっちゃったの?

今年はこれで2回目。次の免許更新からゴールドじゃなくなるわ・・・(泣
どうしてあんなとこにいるんじゃーーーい!(怒

水戸小紋さま
罰金キツイです。。。トホホ
お墓で母が笑ってました。  あぁ・・今年は厄年だわ。

うちの椿も虫にやられましたが、木が大きいのでがんばってます。
それより照り葉がない!!こまったわ。。。


葉摘み
こん(ちゃん)さま
あら、こんちゃん。お久しぶりッ(喜

ごめん。手入れは父です。はい。
わたしは「よく咲いたね。いいこだね」と声かけ専門です。
ホトトギスが暑さで死にそうになったとき、「がんばれ。だいじょうぶだよ」って毎朝声かけしてたら元気になりました。
こんちゃんも「ごめんね」って声かけしてれば泣かずに待ってるよ。



葉摘み
ひげさん
相変わらずの早起きさん!
仕事場から今頃「おはようさん」です。

あったかいの?
「北海道」をやめたんじゃないの?

こっちは晩秋の冷たい雨が降ってます。

親孝行しないと
kazumi
花とともに故人を偲ぶってありますね。
思い出してくれてありがとうってお母様が微笑むようです。


葉摘み
kazumiさま
病院から家に連れ帰り、呆然としたときに見たのが満開の西王母でした。
咲くと、今でもあのときに立ち返ってしまいます。

「ありがとう」って言うよりも「バカだねぇ」と笑ってました。(笑

ps,
自宅で手一杯で、なかなか遊びにも行けずごめんね。;人;)

西王母
boumama
ゆっくりコメントしたいと思い、遅ればせながらですが・・・

お母様の話・・西王母が咲くこの時期に亡くなられたんですね。私の母は(父は1歳の時亡くなりました)ブログを始める2ヶ月前亡くなり、そのことがきっかけでもありました。


沢山ある種類の椿の中で私もこの西王母が好き。
以前近くのホームセンターで「茶花用 椿」や「黒侘び介」も苗を買い、植えたことがありますがいつからか枯らせてしまい(泣)悲しい思いをしましたが、お母様のように丹精を込めなかったのが原因なのかも知れません。

その時、椿を育てるのはつくづく難しいと考え以来育てるのは止めました。

追:お母様の丹精込めて育てられたこの西王母の画像をお借りして水彩画にしたいと思うのですがよろしいでしょうか?



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
葉摘みさん おはようございます・・・・・。

やっちゃいましたね・・・・・私も先日・・・12,000円。

おかさんも笑っていらしたかもしれませんね・・・・。
2007/11/09(Fri) 05:47 | URL  | ひげ #-[ 編集]
まあそれは 大変 ついていきたい罰金ですね。
 都忘れ 可憐だわ。椿 はやいですね。虫にやられたけれど 蕾はついてます。
 
2007/11/09(Fri) 09:14 | URL  | 水戸小紋 #-[ 編集]
陽に照らされた椿、きれいですね。
お母様が大切にしていたお庭をずっと大切にお手入れされている葉摘みさんに、花たちが「いつもありがとう」と微笑みながら咲いているような気がします。
我が家の庭、みんな泣いてるな。。すまない。。
2007/11/09(Fri) 09:27 | URL  | こん(ちゃん) #-[ 編集]
葉摘みさん おはようございます。

暖かい日がつづいています。

ほんと・・・ここは北海道やろか・・・?。
2007/11/10(Sat) 05:00 | URL  | ひげ #-[ 編集]
ひげさん
ひげさんもやっちゃいましたか!(笑
なにやっちゃったの?

今年はこれで2回目。次の免許更新からゴールドじゃなくなるわ・・・(泣
どうしてあんなとこにいるんじゃーーーい!(怒

水戸小紋さま
罰金キツイです。。。トホホ
お墓で母が笑ってました。  あぁ・・今年は厄年だわ。

うちの椿も虫にやられましたが、木が大きいのでがんばってます。
それより照り葉がない!!こまったわ。。。
2007/11/10(Sat) 10:57 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
こん(ちゃん)さま
あら、こんちゃん。お久しぶりッ(喜

ごめん。手入れは父です。はい。
わたしは「よく咲いたね。いいこだね」と声かけ専門です。
ホトトギスが暑さで死にそうになったとき、「がんばれ。だいじょうぶだよ」って毎朝声かけしてたら元気になりました。
こんちゃんも「ごめんね」って声かけしてれば泣かずに待ってるよ。
2007/11/10(Sat) 11:08 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ひげさん
相変わらずの早起きさん!
仕事場から今頃「おはようさん」です。

あったかいの?
「北海道」をやめたんじゃないの?

こっちは晩秋の冷たい雨が降ってます。
2007/11/10(Sat) 11:14 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
親孝行しないと
花とともに故人を偲ぶってありますね。
思い出してくれてありがとうってお母様が微笑むようです。
2007/11/10(Sat) 15:19 | URL  | kazumi #-[ 編集]
kazumiさま
病院から家に連れ帰り、呆然としたときに見たのが満開の西王母でした。
咲くと、今でもあのときに立ち返ってしまいます。

「ありがとう」って言うよりも「バカだねぇ」と笑ってました。(笑

ps,
自宅で手一杯で、なかなか遊びにも行けずごめんね。;人;)
2007/11/10(Sat) 22:13 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
西王母
ゆっくりコメントしたいと思い、遅ればせながらですが・・・

お母様の話・・西王母が咲くこの時期に亡くなられたんですね。私の母は(父は1歳の時亡くなりました)ブログを始める2ヶ月前亡くなり、そのことがきっかけでもありました。


沢山ある種類の椿の中で私もこの西王母が好き。
以前近くのホームセンターで「茶花用 椿」や「黒侘び介」も苗を買い、植えたことがありますがいつからか枯らせてしまい(泣)悲しい思いをしましたが、お母様のように丹精を込めなかったのが原因なのかも知れません。

その時、椿を育てるのはつくづく難しいと考え以来育てるのは止めました。

追:お母様の丹精込めて育てられたこの西王母の画像をお借りして水彩画にしたいと思うのですがよろしいでしょうか?

2007/11/17(Sat) 12:50 | URL  | boumama #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック