十一月は茶の正月。 炉が開きます。
昨日の茶会も席に入ったら炉になっていて、とても新鮮な驚きでした。

どっちかと言うと、炉の方が茶の湯の趣があるような気がして好きです。

炉が開けば、口切りの茶事が行われる頃ですね。
     飾り壷(口切後) 正面・真
         口切りの壺

「茶の正月」と呼ばれ、茶事としては位の高いおめでたい席になります。
実は若い頃、「どんな着物でもいいのよ」と言われ
口切りの茶事の意味もよくわからず、お稽古の延長くらいに考えて
小紋で行ったことがありました。
行ってみたらみんな訪問着。 最高礼のお召し物。
泣きたくなったことがあります。

こんなことを繰り返し、着物の位を覚えていきました。

口切りの茶事のときは、訪問着か色無地の紋付(できたら抜き紋)。
位の高い袋帯に、儀礼用の白の帯止めを締めれば最高です。
       ここがポイントd(^^

茶事を心から楽しめるよう、装いには気をつけてね。  
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ

【2007/11/04 18:26】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |

うっとり、秋の装い
kazumi
良くはワカリマセンがこの帯の色と模様(鳳凰?)は格調高そうです。着物との取り合わせもぴったりで素敵な配色ですね。


つなさらだ
このオレンジ?の紐が曲者ですよね。。
こいつには、毎年泣かされています。
それでも、毎年練習させられます。
きっと先生も「いい加減に覚えてくれよぉ」って心の中で思っているはずです。
それでも、1年間できれぇーーーーに忘れます。
それが、私の、新茶?の季節っ。


ちょきたら
 わたしも炉の方が好きです^^
さすがの装い! 葉摘みさんの色だ~(笑)
このように着こなせるようになりたい・・・


葉摘み
kazumiさま
この帯は、後にも先にもこれっきりの初めて父が買ってくれたものです。
買ってやると言ったときには、天変地異が起こるのではと思ったわ。
そんな父なのです。
だから大切な帯。鳳凰と唐花の名物文様です。



葉摘み
つなさらださま
今年もやってきました。オレンジ色のにくいヤツ!

きれぇーーーに忘れますか。。(笑
おっと笑ってる場合じゃないか。復習しなきゃ・・・(汗

ちょきたらさま
こんな色ですね。  チョー地味好き。(笑
身体が大きいから、きれいな色を着ると目立っちゃうのよ。
キャラってあるからね。
ちょきたらさんの着物姿、楽しみにしていますよ。


ひげ
葉摘みさん おはようございます。

いうことありません。
さすが…葉摘みさん・・・。

オレンジ色の紐・・・・これは一本でまわすのですか・・・?。

一陽來復
boumama
見るからに結ぶのにも解くのも難しそうな茶壷のオレンジのにくい紐。

いよいよ、茶の湯も炉になると炭火の匂いがお茶席に充満して何とも言えず幸福感でいっぱいになります。時々炭の爆ぜる音もご馳走の一つと思えるはず?
いつもの事ながら葉摘みさんの着物姿、新しい年を迎えるに相応しい装いで素敵です。

着物ならではの微妙な色といい、この着物にピッタリの帯ですね。平打ちの白の帯締めはとても好きでよく締めます。


水戸小紋
これですね 先生のお宅でお目にかかり 茶道に自信なくなった例のものです。
 お久しぶりでございます。
 葉摘みさん 素敵な装いです。


葉摘み
ひげさん
正面の紐は口をグルグルしてから、ぶどうの房みたいなのを作ります。
1本の紐です。どうなってるのかわからないでしょ?
わたしもわからない。。。。忘れるのは簡単です。(泣

boumamaさま
ほんまに憎いヤツです!
これが流儀によっても違うので、これまた困ってしまう。。。

炭火の匂いをご存知でっ! さすがです!
でも最近の部屋は気密性がいいから、酔ってしまう方も多いんですよ。

着物を良くご存知の方は、白を気楽に愛用するみたいですよね。
boumamaさんと着物の好みが合うみたい。♪

水戸小紋さま
こちらこそ忙しさにかまけてご無沙汰をいたしております。

水戸小紋さんにも宿敵あり・・・ですか。


すずめ
おはよう
御茶壷のセキュリティのオレンジ紐だね。以前に楽しく読みました。あれだーと今、じっくり見ています。

ほんと着物の装い素敵です。
細いと聞いているのに、何本タオル入れてるの??

はじめまして。
ようこ。
茶道関係で、うろうろしていてたどりつきました。

私も今回「気楽な感じの会」ときいて
お茶会初体験で参加し、
のちほどイロイロ知りました^^;

まぁ、事前に誘ってくださった方に
相談していたらよかったことだったのですが。。。

事前に聞いていたら参加事態しようと
思えなかったかも。。。
あるいみ、まったく知らずに、
お気楽に行ってよかったのかもしれません。。。^^;

お茶会事態は、実際あっとホームで楽しかったです~♪

振袖を売って、色無地かえるのかなーと
思う今日この頃です(笑)

これから、いろいろ勉強していきたいと思います^^


葉摘み
ようこさま
はじめまして。コメありがとうございます。
よくいらっしゃいました。歓迎します。

お茶事に行ってらしたのですか。
楽しかったでしょ!
茶の湯はお茶事がメインですから、いろいろ勉強になったのでは?
誰でも知らないことから始まります。ガンバです。

茶の湯って、知れば知るほど楽しいですよ!
のめり込み仲間になってくださいな。(笑



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うっとり、秋の装い
良くはワカリマセンがこの帯の色と模様(鳳凰?)は格調高そうです。着物との取り合わせもぴったりで素敵な配色ですね。
2007/11/04(Sun) 21:59 | URL  | kazumi #-[ 編集]
このオレンジ?の紐が曲者ですよね。。
こいつには、毎年泣かされています。
それでも、毎年練習させられます。
きっと先生も「いい加減に覚えてくれよぉ」って心の中で思っているはずです。
それでも、1年間できれぇーーーーに忘れます。
それが、私の、新茶?の季節っ。
2007/11/04(Sun) 22:41 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
 わたしも炉の方が好きです^^
さすがの装い! 葉摘みさんの色だ~(笑)
このように着こなせるようになりたい・・・
2007/11/04(Sun) 23:38 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
kazumiさま
この帯は、後にも先にもこれっきりの初めて父が買ってくれたものです。
買ってやると言ったときには、天変地異が起こるのではと思ったわ。
そんな父なのです。
だから大切な帯。鳳凰と唐花の名物文様です。
2007/11/05(Mon) 01:46 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
つなさらださま
今年もやってきました。オレンジ色のにくいヤツ!

きれぇーーーに忘れますか。。(笑
おっと笑ってる場合じゃないか。復習しなきゃ・・・(汗

ちょきたらさま
こんな色ですね。  チョー地味好き。(笑
身体が大きいから、きれいな色を着ると目立っちゃうのよ。
キャラってあるからね。
ちょきたらさんの着物姿、楽しみにしていますよ。
2007/11/05(Mon) 01:55 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
葉摘みさん おはようございます。

いうことありません。
さすが…葉摘みさん・・・。

オレンジ色の紐・・・・これは一本でまわすのですか・・・?。
2007/11/05(Mon) 05:21 | URL  | ひげ #-[ 編集]
一陽來復
見るからに結ぶのにも解くのも難しそうな茶壷のオレンジのにくい紐。

いよいよ、茶の湯も炉になると炭火の匂いがお茶席に充満して何とも言えず幸福感でいっぱいになります。時々炭の爆ぜる音もご馳走の一つと思えるはず?
いつもの事ながら葉摘みさんの着物姿、新しい年を迎えるに相応しい装いで素敵です。

着物ならではの微妙な色といい、この着物にピッタリの帯ですね。平打ちの白の帯締めはとても好きでよく締めます。
2007/11/05(Mon) 10:51 | URL  | boumama #-[ 編集]
これですね 先生のお宅でお目にかかり 茶道に自信なくなった例のものです。
 お久しぶりでございます。
 葉摘みさん 素敵な装いです。
2007/11/05(Mon) 11:07 | URL  | 水戸小紋 #-[ 編集]
ひげさん
正面の紐は口をグルグルしてから、ぶどうの房みたいなのを作ります。
1本の紐です。どうなってるのかわからないでしょ?
わたしもわからない。。。。忘れるのは簡単です。(泣

boumamaさま
ほんまに憎いヤツです!
これが流儀によっても違うので、これまた困ってしまう。。。

炭火の匂いをご存知でっ! さすがです!
でも最近の部屋は気密性がいいから、酔ってしまう方も多いんですよ。

着物を良くご存知の方は、白を気楽に愛用するみたいですよね。
boumamaさんと着物の好みが合うみたい。♪

水戸小紋さま
こちらこそ忙しさにかまけてご無沙汰をいたしております。

水戸小紋さんにも宿敵あり・・・ですか。
2007/11/05(Mon) 23:09 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
おはよう
御茶壷のセキュリティのオレンジ紐だね。以前に楽しく読みました。あれだーと今、じっくり見ています。

ほんと着物の装い素敵です。
細いと聞いているのに、何本タオル入れてるの??
2007/11/06(Tue) 07:48 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
はじめまして。
茶道関係で、うろうろしていてたどりつきました。

私も今回「気楽な感じの会」ときいて
お茶会初体験で参加し、
のちほどイロイロ知りました^^;

まぁ、事前に誘ってくださった方に
相談していたらよかったことだったのですが。。。

事前に聞いていたら参加事態しようと
思えなかったかも。。。
あるいみ、まったく知らずに、
お気楽に行ってよかったのかもしれません。。。^^;

お茶会事態は、実際あっとホームで楽しかったです~♪

振袖を売って、色無地かえるのかなーと
思う今日この頃です(笑)

これから、いろいろ勉強していきたいと思います^^
2007/11/10(Sat) 12:52 | URL  | ようこ。 #6facQlv.[ 編集]
ようこさま
はじめまして。コメありがとうございます。
よくいらっしゃいました。歓迎します。

お茶事に行ってらしたのですか。
楽しかったでしょ!
茶の湯はお茶事がメインですから、いろいろ勉強になったのでは?
誰でも知らないことから始まります。ガンバです。

茶の湯って、知れば知るほど楽しいですよ!
のめり込み仲間になってくださいな。(笑

2007/11/10(Sat) 22:06 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック