武者小路千家は三千家のひとつなのに、興味の置き所が違っていたので
記憶にありませんでした。

少しばかり手元から離れた見方が出来るようになったので
今回の四ツ頭茶会は興味深かったです。

 ※ 帛紗は朱色
 ※ 歩き方と茶碗のまわし方は裏千家風。しかし古帛紗は無し。
 ※ 菓子器は喰籠、黒文字は矢筈型の六寸で表千家風。
 ※ 煙草盆は小ぶりの瀟洒な火箸が添えてあり、初めてみました。
 ※ 煙草盆の火入の下にだけ奉書が敷いてあり、
   ぜんぶ敷く表千家、全く敷かない裏千家、考え方の違いが面白い。


他流をみることは、茶の湯の対し方が深まるような気がします。
茶が伝わった頃はお手前なんて無く、裏での点て出しだったし
利休の頃は様式の確立はまだ少なく、お茶を点てる無駄のない美しい所作を
個人のやり方で苦心していたはずです。
美的センスを研ぎ澄まし長年かけて洗練し歩んできたので、どの流儀も美しい。

流儀の考え方の違いを知ることは、自分の流儀を再認識すること。


恋人と1対1でいると見えないものが、大勢の中だと見えたりするでしょ。
「やっぱりステキ♪」と魅力を再確認出来たりすると、
今度はどんな環境でここまで育ってきたか気になったりするし
考え方や服のセンスも知りたいし。
こうして恋(茶道)は深みに落ちていくのです。点心の彩りでした


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ

【2007/10/27 15:00】 | 点前所作のこと
トラックバック(0) |


つなさらだ
たしかに、表千家で習っている知り合いの茶会にいったときに、色々思うところありました。
たしかに、他流派も面白い。


ちょきたら
 武者小路千家のお点前はもちろん見たことが
ありません。何かの機会に拝見したいですね。
そういえば雑誌で若宗匠のお姿に出会ったことが。
すてきなお方でした♪
あ、これは茶道には関係ないですね(笑)
でも若宗匠がお選びになった道具はとてもシンプルで
素敵でした^^



葉摘み
つなさらださま
面白いと思って見る心が大事なの。
そういう好奇心が深みにはまるきっかけよ。(笑
ぜひ一度つなちゃんとお茶会一緒したいなぁ。


葉摘み
ちょきたらさま
毎度ごひいきにありがとう!

そうだね。このときも道具はシンプルでした。
名残りの季節ということもあるでしょうが落ち着いて静かな席で、また行ってみたいです。
情報あったら教えてください。家元の初釜に行きたいなぁ。。。



深まる気持ち
すずめ
何事も、一つのことを極めよう、深めようとするのは難しい反面、実感、理解できたときの喜びはその人だけのものです。人生の楽しみをたくさんもう葉摘みちゃんは知ってる?


葉摘み
すずめさま
年だけくってる若輩者です。。。何事もお勉強。

苦しみは引きずらないから、楽しみの方が多いかな。
死ぬまでにドンだけ楽しいこと経験できるか・・・欲張りですね(笑


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
たしかに、表千家で習っている知り合いの茶会にいったときに、色々思うところありました。
たしかに、他流派も面白い。
2007/10/27(Sat) 19:12 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
 武者小路千家のお点前はもちろん見たことが
ありません。何かの機会に拝見したいですね。
そういえば雑誌で若宗匠のお姿に出会ったことが。
すてきなお方でした♪
あ、これは茶道には関係ないですね(笑)
でも若宗匠がお選びになった道具はとてもシンプルで
素敵でした^^
2007/10/27(Sat) 20:28 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
つなさらださま
面白いと思って見る心が大事なの。
そういう好奇心が深みにはまるきっかけよ。(笑
ぜひ一度つなちゃんとお茶会一緒したいなぁ。
2007/10/28(Sun) 01:28 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ちょきたらさま
毎度ごひいきにありがとう!

そうだね。このときも道具はシンプルでした。
名残りの季節ということもあるでしょうが落ち着いて静かな席で、また行ってみたいです。
情報あったら教えてください。家元の初釜に行きたいなぁ。。。

2007/10/28(Sun) 01:35 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
深まる気持ち
何事も、一つのことを極めよう、深めようとするのは難しい反面、実感、理解できたときの喜びはその人だけのものです。人生の楽しみをたくさんもう葉摘みちゃんは知ってる?
2007/10/29(Mon) 07:50 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
すずめさま
年だけくってる若輩者です。。。何事もお勉強。

苦しみは引きずらないから、楽しみの方が多いかな。
死ぬまでにドンだけ楽しいこと経験できるか・・・欲張りですね(笑
2007/10/30(Tue) 02:00 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック