名残りの月も深まってきました。あと十日もすれば十一月。

十月も末になると、「侘び」「寂び」の境地が色濃く感じられます。
去年の口切の茶も残り少なく、風炉で慣れ親しんだ道具ももうすぐしまう。
香は、残り少なくなった香木を集めた「寄せ香」「付け干し」を使います。
日も落ちるのが早くなり、花も少なく青々とした葉は色を落としていく。
なんとなく物淋しさの漂う頃を「名残り」と言います。
利休が目指した侘びの心を窺い知るころです。

庭の残り少ない残花を寄せて 残花五種
名残りの気持ちを表し、残花や返り花をたくさん使うとよいでしょう。
「旅枕」という名の旅枕の花入れに
花入れは晩秋の愛惜を誘います。

今夜の月は「十三夜」
晩秋の色をつけた夜空で、欠けたる月が凛と冴えています。

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ

【2007/10/23 18:30】 | 茶花のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ちょきたら
 ほんとに日の落ちるのが早くなりましたね。
家路を急いでしまいます。
11月になると、ほんとに物寂しいです。
でも月はますます美しく輝いていくのでしょう。




ひげ
葉摘みさん おはようございます。

素朴なようで華があります。

透明な一筆書きで描いたような風が・・・・・・。

いつもながら・・・・ものです。


すずめ
おはよう
すっきりと活けられた花姿は、店主の面差しか?


ひげ
葉摘みさん おはようございます。

今朝は富士は見えるかな・・・・。

名残りの秋
boumama
この季節、毎年のことながらなぜか物哀しく、ものの哀れを感じてしまいます。
こういう日本人独特の感性を生かせるのも茶の道です。
シットリとして「侘び」の感じられる花の姿でもあります。

侘びかぁ・・・
パールママン
何だか、歳を重ねていくに連れて
侘び寂びを感じいる今日この頃・・・
そんなお年頃になってしまったのかしら?

侘びの境地を悟りつつ、秀吉様のキンキラキンの
お茶会を仕切られた利休様のお心はいかばかりか。

いつか私も侘びを受け入れる事が出来るのか?
毎日が修行でしょうか?
煩悩がじゃまをします・・・


水戸小紋
十三夜のつき とてもきれいでした。
今日は どうでしょうかしら。

毎度遅いお返事です。ごめんなさい。
葉摘み
ちょきたらさま
名残りのころのお茶は大好き。余情がありますから。
来月は茶の正月。一気に華やぐので、その対比も楽しいです。
今夜の月も格別キレイ!仕事帰りにしばし見とれました。

ひげさん
錦秋。自然にはかないません。
深い想いを込め、名残り語りの花を入れます。
でもひげさんの語りにはかないません。




葉摘み
すずめさま
みんな早起きだなぁ~。。びっくりだよ!

朝の店主の面差しは・・・人様には見せられません。はい。

ひげさん
寒くなったのに早起きだなぁ~。
この時間は起きる時間じゃありません。寝付く時間です。

毎朝富士山に向かってオハヨ~と陸橋を越え仕事に行ってます。
富士山は白い帽子。だんだん目深にかぶっていきますよ。





葉摘み
boumamaさま
残り少ない花をかき分け探して店に飾っています。
こうして飾ることが勉強になり一石二鳥です。

物寂しく人恋しく・・・・お腹のすく秋です。

パールママンさま
新しいブログの住み心地はいかがですか?

利休さんはイヤミな親父だったので、キンキラキンは秀吉を馬鹿にしてなんでしょうね。

毎日修行なんか出来ません。煩悩のかたまりです。
こんな歳になってもそうなんだから・・・


葉摘み
水戸小紋さま
今宵の月もキレイですよ!

マゴちゃん帰ってお疲れはいかが?
疲れるからもう来るな!っと言っていた母を思い出します。
そのくせ行くと熱狂的に大歓迎。(笑
娘の子供は遠慮なく可愛がれるので、その日が来るのが・・・コワイ!


葉摘み
パールママンさま
コメパスワードがわからないよぅ・・・(泣

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/23(Tue) 22:24 |   |  #[ 編集]
 ほんとに日の落ちるのが早くなりましたね。
家路を急いでしまいます。
11月になると、ほんとに物寂しいです。
でも月はますます美しく輝いていくのでしょう。

2007/10/23(Tue) 23:48 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
葉摘みさん おはようございます。

素朴なようで華があります。

透明な一筆書きで描いたような風が・・・・・・。

いつもながら・・・・ものです。
2007/10/24(Wed) 04:13 | URL  | ひげ #-[ 編集]
おはよう
すっきりと活けられた花姿は、店主の面差しか?
2007/10/24(Wed) 07:36 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
葉摘みさん おはようございます。

今朝は富士は見えるかな・・・・。
2007/10/25(Thu) 03:17 | URL  | ひげ #-[ 編集]
名残りの秋
この季節、毎年のことながらなぜか物哀しく、ものの哀れを感じてしまいます。
こういう日本人独特の感性を生かせるのも茶の道です。
シットリとして「侘び」の感じられる花の姿でもあります。
2007/10/25(Thu) 11:33 | URL  | boumama #-[ 編集]
侘びかぁ・・・
何だか、歳を重ねていくに連れて
侘び寂びを感じいる今日この頃・・・
そんなお年頃になってしまったのかしら?

侘びの境地を悟りつつ、秀吉様のキンキラキンの
お茶会を仕切られた利休様のお心はいかばかりか。

いつか私も侘びを受け入れる事が出来るのか?
毎日が修行でしょうか?
煩悩がじゃまをします・・・
2007/10/25(Thu) 16:36 | URL  | パールママン #-[ 編集]
十三夜のつき とてもきれいでした。
今日は どうでしょうかしら。
2007/10/25(Thu) 16:59 | URL  | 水戸小紋 #-[ 編集]
毎度遅いお返事です。ごめんなさい。
ちょきたらさま
名残りのころのお茶は大好き。余情がありますから。
来月は茶の正月。一気に華やぐので、その対比も楽しいです。
今夜の月も格別キレイ!仕事帰りにしばし見とれました。

ひげさん
錦秋。自然にはかないません。
深い想いを込め、名残り語りの花を入れます。
でもひげさんの語りにはかないません。

2007/10/25(Thu) 21:42 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
すずめさま
みんな早起きだなぁ~。。びっくりだよ!

朝の店主の面差しは・・・人様には見せられません。はい。

ひげさん
寒くなったのに早起きだなぁ~。
この時間は起きる時間じゃありません。寝付く時間です。

毎朝富士山に向かってオハヨ~と陸橋を越え仕事に行ってます。
富士山は白い帽子。だんだん目深にかぶっていきますよ。


2007/10/25(Thu) 21:48 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
boumamaさま
残り少ない花をかき分け探して店に飾っています。
こうして飾ることが勉強になり一石二鳥です。

物寂しく人恋しく・・・・お腹のすく秋です。

パールママンさま
新しいブログの住み心地はいかがですか?

利休さんはイヤミな親父だったので、キンキラキンは秀吉を馬鹿にしてなんでしょうね。

毎日修行なんか出来ません。煩悩のかたまりです。
こんな歳になってもそうなんだから・・・
2007/10/25(Thu) 21:58 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
水戸小紋さま
今宵の月もキレイですよ!

マゴちゃん帰ってお疲れはいかが?
疲れるからもう来るな!っと言っていた母を思い出します。
そのくせ行くと熱狂的に大歓迎。(笑
娘の子供は遠慮なく可愛がれるので、その日が来るのが・・・コワイ!
2007/10/25(Thu) 22:04 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
パールママンさま
コメパスワードがわからないよぅ・・・(泣
2007/10/25(Thu) 23:22 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック