ついこの前、炉の片付け方をやったと思ったら
もう風炉を終い、炉を開けなくちゃいけない季節ですね。
話をしはぐるところでした。
          もうすぐお休み・・・


風炉釜をお持ちの方でも、案外ぞんざいに始末をしている方もいるようなので
しまい方の要点を。
大体は本に書いてあるので、ポイントをお伝えします。

<風炉・基本>
 風炉から灰を全部出す
 前瓦・底瓦・奉書を引き上げる
 肌をきれいに拭き上げて箱にしまう

 <注意点>
  ※灰を全部出すのは基本です。入れっぱなしにすると固まります。
   
  ※灰は大きな目の篩で炭カスなどを、極細目で粒子を整えるため振るいます。
   風炉灰は炉灰より粒子が細かい方が良いので(灰形が良くできる)
   落ちないからと面倒くさがらず、極細目を使用して下さい。

  ※風炉を洗う方がいますが、しないほうが良いでしょう。
   内側は、熱い湯で硬く絞ったタオルを使い、叩き拭きをします。
   必ず2・3日風を通します。

  ※唐銅や土風炉の外側は、タオルで磨くと傷が付きます。
   磨くときは大判のメガネ拭きなどを使用するとよいでしょう。

  ※熱くなくても素手で触ると、しまっておく間に手脂が酸化して
   跡が付きます。
   綿手袋をつけましょう。

忘れてならないのは、良く風を通すこと。
土風炉と唐銅風炉は柔らかい布で包み、鉄はそのまま箱に入れます。
買ったとき付いていたエンピのクッション材は、絶対使用しないで下さい。
それが悪さをしますから。

唐銅の肌が曇ったからと、磨き粉で磨いた方がいました。
傷だらけで無残な姿になります。 絶対にしないで下さいね。
どうにもならないくらい曇ってしまったら、磨きなおしてもらいましょう。
道具屋にご相談下さい。

大事に使えば長く長く使えます。
半年間楽しませてもらったのだから、しまうときは愛情を!

野原でとってきました。秋深し

わからないことがあったらメールでもお電話でも、どうぞお気軽に。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ

【2007/10/19 18:16】 | 炉・風炉・釜・灰のこと
トラックバック(0) |


つなさらだ
おぉーー、来月からは、楽しい、他のしい「炉の季節」ですね。
・・・とはいえ、半年間お世話になった風炉様にも感謝の気持ちを。


ちょきたら
もうすぐ炉ですね。
またまた忘れています・・・

 灰を篩にかけたり、風炉を手入れしたり
先生方は大変ですね。
わたしたちはただ習いにいくだけですが。
先生方の影の苦労に感謝します。
いつか先生方のお手伝いができればいいのですが。



葉摘み
つなさらださま
つなちゃんも炉が好きなの?
風情があるのでわたしも炉の方がスキです。

このところ炉灰や炉炭・練香を買いに見える方が増えてきました。
炉の準備かぁ~とあわてての記事です。

ちょきたらさま
先生のお手伝いはいい勉強になりますよ。
釜の手入れは現代人にはわからないことばかりなので、
ほしいからだけで釜を買わないことをおススメします。

宝の持ち腐れにしない為に、自分の性格と生活パターンにあった釜がいいですね。
今度そのことも書きます。


boss
私の嫁入り道具の風炉は、子供達の成長と共にバーベキューの釜に変身してしまいました・滝汗。
当時東北に暮らしていて、一冬中にサビが出てしまい泣く泣くバーべキュー釜にした次第です。まあ、それも子供には良かったのかと、、、
お恥ずかしい話をお聞かせしましたぁ、トホホホ。


葉摘み
bossさま
バーベキューの釜ぁー!大胆な!!
でも使わないのもかわいそうだし・・・転職ということで。

お子さんが喜んじゃ風炉も幸せなことでしょう。
どんな風に使うのか興味があるなぁ~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おぉーー、来月からは、楽しい、他のしい「炉の季節」ですね。
・・・とはいえ、半年間お世話になった風炉様にも感謝の気持ちを。
2007/10/19(Fri) 21:37 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
もうすぐ炉ですね。
またまた忘れています・・・

 灰を篩にかけたり、風炉を手入れしたり
先生方は大変ですね。
わたしたちはただ習いにいくだけですが。
先生方の影の苦労に感謝します。
いつか先生方のお手伝いができればいいのですが。
2007/10/20(Sat) 01:06 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
つなさらださま
つなちゃんも炉が好きなの?
風情があるのでわたしも炉の方がスキです。

このところ炉灰や炉炭・練香を買いに見える方が増えてきました。
炉の準備かぁ~とあわてての記事です。

ちょきたらさま
先生のお手伝いはいい勉強になりますよ。
釜の手入れは現代人にはわからないことばかりなので、
ほしいからだけで釜を買わないことをおススメします。

宝の持ち腐れにしない為に、自分の性格と生活パターンにあった釜がいいですね。
今度そのことも書きます。
2007/10/20(Sat) 01:56 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
私の嫁入り道具の風炉は、子供達の成長と共にバーベキューの釜に変身してしまいました・滝汗。
当時東北に暮らしていて、一冬中にサビが出てしまい泣く泣くバーべキュー釜にした次第です。まあ、それも子供には良かったのかと、、、
お恥ずかしい話をお聞かせしましたぁ、トホホホ。
2007/10/20(Sat) 10:57 | URL  | boss #K7z6tErw[ 編集]
bossさま
バーベキューの釜ぁー!大胆な!!
でも使わないのもかわいそうだし・・・転職ということで。

お子さんが喜んじゃ風炉も幸せなことでしょう。
どんな風に使うのか興味があるなぁ~
2007/10/22(Mon) 23:14 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック