さすが十月です。

21日の日曜は大宮の“市民茶会”で、
二席とも良く存じ上げている先生がお掛けになります。
ご挨拶に伺う予定です。

市民茶会は無料のお茶会なので、どなたでも当日参加できます。
裏千家と大日本茶道学会です。
場所は大宮駅東口から徒歩15分の「氷川の杜文化館」 
氷川神社のそばにあるので、一緒に参拝もいかがですか?
運がよければ、参道を歩む“花嫁行列”に出会うかもしれませんよ。


24日は楽しみにしていた鎌倉・建長寺の「四ツ頭茶会」です。
娘二人と行って来ます。
京都・建仁寺の四ツ頭茶会には、すでに連れて行ったので
西の四ツ頭、東の四ツ頭、両方経験させたいと思っています。
若いころの経験は“金”ですもの。


11月6日火曜日には新宿京王デパートで開催される「金工展」の添え釜です。
釜師の長野垤志先生が出展されるので、勉強会のメンバーで釜を掛けます。
店主も末席を汚しておりますので、お手伝いです。
近くなりましたら再度ご案内いたしますが、是非お運び下さいませ。
もしかしたら、店主の“華麗なる?お手前”が見られるかもしれませんので。

そんなこんなで秋の日は、とてつもなく“お茶会日和”です。。。

秋の庭から 秋明菊は可憐!
賑やかなおしゃべりが聞こえる 不如帰は美人さん!

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ

【2007/10/18 18:30】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |


すずめ
着物を着ても暑くない、いい季節です。
親子でいいですね~
そんなお母さんが・・・
いや、そんなお姉さんが欲しい・・・・


葉摘み
すずめさま
upしたとたんのご来店!うれしいねぇ~♪

そんな・・おねぇさんにしてくれるなら・・・もう諸手を挙げて大歓迎の感涙。。((TT))
“おねぇさ~ん”と呼んみてー!(なぜか大声


ひげ
俺が呼んだら怒られる・・・・?。

いいねぇ・・・娘二人は幸せだねぇ・・・・・シミジミ・・・。


すずめ
ぉ・・・・・

お・・・・

おねぇ・・・・さぁーーーーーーん(泣


葉摘み
ひげさん
ひげさんも?っすか~。。。
まぁ事実だし・・・・・・

おとうさんって呼んでもいいですかぁーーー(逆手

娘ふたりはいいだろー おっかないんだぞぉー
いつも「まったくぅー#!」っておこるんだぞぉーーー




葉摘み
すずめさま
ド・ド・ド・ド・ドォーーーォッ(ハンカチ振りながら駆け寄る

いもぅーとよぉーーー ヒシッ!(抱きしめ) (感涙・・

・・・・モノクロ小津映画みたいな妄想・・・・・


あにきなあねき(笑)
kazumi
おねーさぁぁぁぁぁぁん!!
(シェーンのようにこだまつけてもらって)と呼ばせて頂きたいな。私は。
白のシュウメイギク一昨日我が家に来ました。ホトトギスも植わってるのでおそろで嬉しいな。


すずめ
楽しんだけど、、、、
やっぱ、なんか変?はっちゃけぶりが・・・・

元気なん?

(実妹さま、遊んでいて申し訳ありません<(_ _)>)

可憐な秋明菊
boumama
いよいよ鎌倉でのお茶会ですね。と、いうかこの季節は順次お茶会が続いているようですが・・・。
一番いい季節でのお茶会親子で楽しめていいですね。

この秋明菊とても可憐で好きな花の一つです。


葉摘み
kazumiさま
あにきなあねき。すばらしいコピーです!
とても気に入りました。(笑
どうしても女っぽくなれない・・・長女のサガですね。

同じ花が植わってると思うと、ほんとなんだかうれしいね♪

すずめさま
ほんと、昨日はちょっとおかしかったね。
疲労がピークを超え、へんな具合にハイテンションになってました。
ルンルンしながら仕事していたら、娘にも気でも狂ったかと心配されました。

今日は正常に戻り、クールなお姉さまです。


葉摘み
boumamaさま
秋明菊、お好きですか?!
私も大好きな花のひとつです。楚々として静かで好き。

今年は気候のせいか、花が小さく花数も少なくて良い感じです。
茶花に使う場合は、栄養失調で虚弱体質の花のほうが良いみたい。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
着物を着ても暑くない、いい季節です。
親子でいいですね~
そんなお母さんが・・・
いや、そんなお姉さんが欲しい・・・・
2007/10/18(Thu) 18:44 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
すずめさま
upしたとたんのご来店!うれしいねぇ~♪

そんな・・おねぇさんにしてくれるなら・・・もう諸手を挙げて大歓迎の感涙。。((TT))
“おねぇさ~ん”と呼んみてー!(なぜか大声
2007/10/18(Thu) 19:18 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
俺が呼んだら怒られる・・・・?。

いいねぇ・・・娘二人は幸せだねぇ・・・・・シミジミ・・・。
2007/10/18(Thu) 20:30 | URL  | ひげ #-[ 編集]
ぉ・・・・・

お・・・・

おねぇ・・・・さぁーーーーーーん(泣
2007/10/18(Thu) 20:36 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
ひげさん
ひげさんも?っすか~。。。
まぁ事実だし・・・・・・

おとうさんって呼んでもいいですかぁーーー(逆手

娘ふたりはいいだろー おっかないんだぞぉー
いつも「まったくぅー#!」っておこるんだぞぉーーー

2007/10/18(Thu) 22:36 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
すずめさま
ド・ド・ド・ド・ドォーーーォッ(ハンカチ振りながら駆け寄る

いもぅーとよぉーーー ヒシッ!(抱きしめ) (感涙・・

・・・・モノクロ小津映画みたいな妄想・・・・・
2007/10/18(Thu) 22:52 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
あにきなあねき(笑)
おねーさぁぁぁぁぁぁん!!
(シェーンのようにこだまつけてもらって)と呼ばせて頂きたいな。私は。
白のシュウメイギク一昨日我が家に来ました。ホトトギスも植わってるのでおそろで嬉しいな。
2007/10/19(Fri) 01:12 | URL  | kazumi #-[ 編集]
楽しんだけど、、、、
やっぱ、なんか変?はっちゃけぶりが・・・・

元気なん?

(実妹さま、遊んでいて申し訳ありません<(_ _)>)
2007/10/19(Fri) 07:26 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
可憐な秋明菊
いよいよ鎌倉でのお茶会ですね。と、いうかこの季節は順次お茶会が続いているようですが・・・。
一番いい季節でのお茶会親子で楽しめていいですね。

この秋明菊とても可憐で好きな花の一つです。
2007/10/19(Fri) 12:54 | URL  | boumama #-[ 編集]
kazumiさま
あにきなあねき。すばらしいコピーです!
とても気に入りました。(笑
どうしても女っぽくなれない・・・長女のサガですね。

同じ花が植わってると思うと、ほんとなんだかうれしいね♪

すずめさま
ほんと、昨日はちょっとおかしかったね。
疲労がピークを超え、へんな具合にハイテンションになってました。
ルンルンしながら仕事していたら、娘にも気でも狂ったかと心配されました。

今日は正常に戻り、クールなお姉さまです。
2007/10/19(Fri) 16:26 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
boumamaさま
秋明菊、お好きですか?!
私も大好きな花のひとつです。楚々として静かで好き。

今年は気候のせいか、花が小さく花数も少なくて良い感じです。
茶花に使う場合は、栄養失調で虚弱体質の花のほうが良いみたい。
2007/10/19(Fri) 16:44 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック