うちは茶道具も扱っているけれど、狭山茶も専門に扱っています。
昨日、蔵出し新茶が入荷し、お茶をすべて切り変えました。

春に摘んだ茶葉は、半分は新茶として販売し、半分は冷蔵保管して寝かせます。
寝かせることによって熟成し、コク、甘味共に増して濃厚なお茶に仕上がります。
これが「秋出し新茶」「蔵出し新茶」と呼ばれるお茶です。
     新パッケージです


春の新茶は「口当たりの爽やかさ」と「新緑の清々しい香り」

秋の新茶は「深みのあるコク」と「まろやかな口当たり」

春に新緑の香りを堪能し
夏を越したお茶の力がグッと落ちたころ。
秋風が吹き涼しくなってあったかい日本茶が恋しくなる頃に
美味しい新茶がやってくる。
同じ茶葉で春秋2回楽しめる。 先人の知恵ってすばらしい!


そんなこんなで毎日忙しい!
白萩

深まる秋景色 ヨウシュヤマゴボウ

あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ


【2007/10/05 17:07】 | 狭山茶のこと
トラックバック(0) |


グリーンホース
なるほどっ!
蔵出しの意味が分かりました。
寝かせ過ぎると、どうなのかな?
まっ、二度楽しめるのはgoodですね!



葉摘み
グリーンホースさままいどっ
どうなるんでしょう?
でも翌年の新茶の頃にはなくなるから寝かせ過ぎはないんじゃない。
自宅で寝かせるのは意味がないからやめてね。火入れ仕上げしたらもたないのよ。
最近涼しくなったからお茶が美味しい!


kazumi
お茶はなんでも濃いめが好きなので秋の味試してみます。
季節に合うように細やかな心遣いがあるんですね。

なるほど!
すずめ
がってんだ!がってんだ!!とパソの横の机を叩く人
はぁーーいv-222


葉摘み
kazumiさま
濃いめが好きですか!では秋の新茶がぴったりです。

昔の人はどうやって、そういう事を知ったんだろうね?

すずめさま
がってんしてバンバンありがとう☆
何気ないことでも知ってもらえるとうれしいよ!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なるほどっ!
蔵出しの意味が分かりました。
寝かせ過ぎると、どうなのかな?
まっ、二度楽しめるのはgoodですね!
2007/10/05(Fri) 23:29 | URL  | グリーンホース #-[ 編集]
グリーンホースさままいどっ
どうなるんでしょう?
でも翌年の新茶の頃にはなくなるから寝かせ過ぎはないんじゃない。
自宅で寝かせるのは意味がないからやめてね。火入れ仕上げしたらもたないのよ。
最近涼しくなったからお茶が美味しい!
2007/10/05(Fri) 23:37 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
お茶はなんでも濃いめが好きなので秋の味試してみます。
季節に合うように細やかな心遣いがあるんですね。
2007/10/06(Sat) 00:25 | URL  | kazumi #-[ 編集]
なるほど!
がってんだ!がってんだ!!とパソの横の机を叩く人
はぁーーいv-222
2007/10/06(Sat) 08:21 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
kazumiさま
濃いめが好きですか!では秋の新茶がぴったりです。

昔の人はどうやって、そういう事を知ったんだろうね?

すずめさま
がってんしてバンバンありがとう☆
何気ないことでも知ってもらえるとうれしいよ!
2007/10/06(Sat) 20:01 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック