九月二五日は「中秋の名月」
昨夜の月もまっことキレイで、期待に胸が膨らみます。

アシュの病院近くに、それはそれは見事なススキの原を見つけまして
Getしました。
早速飾ります。明月清風
        「明月清風」と書いてある画賛色紙とともに。
文字で「月」を感じてください。

トンボがあったのを思い出し、ちょっと遊んでみます。
竹細工のヤジロベェ 絶妙なバランス☆
頭でバランスを取ってます。指の先に止まったみたいでしょ。


十五夜当日も病院に行くので、たくさんGetしてお店で配ろうかと思ってます。
お近くの方、「ススキちょうだいなっ」と、もらいに来てくださいな。

んだば背負い籠しょって、草刈鎌もって、もんぺ穿いていくべぇか。。。


サクラタデが咲き出しました。サクラタデ
もう少しすると秋明菊も咲き出し、シズシズと秋の庭に。
  
今夜はよなべにアンコねりねり。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ


【2007/09/22 18:01】 | 茶花のこと
トラックバック(0) |


マフィー
ススキ、昔は我が家のすぐ横にもたくさんありましたが
すっかり少なくなりました。
これだけ暑かろうが、もう秋なんですねぇ・・・。

あんこねりねり・・・ということは、おはぎですか?
私は、母お手製のおはぎをこれからいただきます♪


ひげ
葉摘みさん こんばんは。

明日は賑やかになりそうですね。

う~んこれでhiromiさんの顔がわかれば、様子が完璧にわかるのだけれどねぇ。・・・・。




つなさらだ
この時期は、お菓子も楽しみですよね。
奈良にもウサギさんのお菓子とかありましたよん。


グリーンホース
名月には、ススキがお似合い!
まだちょっぴり青々しいですね。
トンボのバランスに不思議な感じです。



葉摘み
マフィーさま
このススキは所沢産ですよ。
近所でやっと見つけたススキはごんぶとくて風情がありません。
これくらい細いといい感じ♪

おはぎのアンコをねり終わり、pc夜遊びです。
わたしのおはぎも母直伝よ。

ひげさん
hiromiさんとこはみんな、おはぎを楽しみに来てくれるので作り甲斐があります。
父も大好きで、母を思い出すといってくれます。

煮物やらサラダやら山ほど作りました。
欠食児童が3人来るからね。(笑

hiromiとsonoの顔は夏祭り(8/2)に載せたけど見なかった?


葉摘み
つなさらださま
つなちゃん、奈良はよかった?
そのお菓子載せてくれる? シカセンベイじゃダメよん。(笑

グリーンホースさままいどっ
このくらいの穂が出る前のススキが好きよ。
穂が出るとデロリン&バサバサとなるじゃない?

このトンボ、お子さんが喜ぶかも。よく出来てますよ。





ひげ
葉摘みさん おはようございます。

古田監督の奥様似の別嬪さんのことですね・・・?。

御嬢は自転車頑張ってますか・・・車に気をつけるようにいってください。




葉摘み
ひげさん
上手におはぎで来ました。餡のねりがうまくいって上出来!
わたし、天才かもっ。。

甘党のひげさんにも届けたいわ。

お嬢はダイエットチャリをまだがんばってます。
そのわりには朝3個も食べた。市販の倍はあるデカイおはぎを!


ちょきたら
 お月見といえば、すすきがつきもの♪ですね。
昔はその辺の原っぱにいくらでもあったのに、
いまは貴重品ですね。

 おはぎ、昔は祖母がお盆の時に作っていました。
なつかしいです。
あの頃は体重なんてどうでもよかったので、
食べまくっていました。
それが・・・この結果です(涙)

 サクラタデ、かわいい!!(*^_^*)



ひげ
素直に諦めないところが誰かさんに似ていませんか?。

自転車にのっていても腹式呼吸です。ってひげが言っても信じてくれないか・・・・。



kazumi
上手におはぎもできて賑やかなお彼岸だったようですね。
夫はさっきダイビングに出かけました。昼はアプローチにレンガ敷くの手伝わさせて。おはぎは買ってきましょう。さみし。
すすきもこれくらいだと張りがあって素敵。飾るにしても採り頃があるんですね。


水戸小紋
さくらたで ほんとうに桜のようできれいですね。
 うちの裏についた たでは まるばたで だったかしら。
 蕾が つきました。


すずめ
ほんとうにサクラタデの花がきれいですね。
今年は暑さが長引き、毛虫(茶毒蛾)のパラダイスと化した我が庭・・・主導権を取り戻そうと・・・格闘中


葉摘み
ちょきたらさま
ゼンゼン太ってないじゃないですか!

おはぎやススキ。懐かしいですね。
子供の頃の記憶に帰っていくようじゃ、やっぱ歳かな?

ひげさん
“素直に諦めない”んじゃなくて、“意志が強い”って言ってくれます?
誰に似てるんか知りませんが。(笑

はい。伝えます。きっと「ひげさんもねっ」と返って来るでしょう。

…そのとおり返ってきました。ナイスです!


葉摘み
kazumiさま
自分で言うのもなんですが・・・旨いです!

あんこ党のkazumiちゃんちに手作り土産持ってくとしたらゼッタイおはぎにします。
いつでも言ってください。あんこ練りは好きなんです。

水戸小紋さま
すごい!水戸小紋さん、根付けたんですか?
さすがです!土も相性が良かったんでしょうかねぇ。。。

花を見せたろかいと、1本入れただけなのに・・・ぶったまげた!

すずめさま
写真はアップだけど、サクラタデはほんとに小さなお花です。
けなげでこの花、好きですねん。
飾っておくと「ネジバナ?」って聞かれました。それくらい小さいです。
たくさんあります。おくりましょうか?虫食いもすごいけど・・・


すずめ
ありがとう~
主導権getした暁には・・・・お手々も体も刺されてかいーよTOT

我慢できない、お昼にローソンでおはぎ買ってこよっ!


葉摘み
すずめさま
今日はお月見♪
ススキが原へ分け入って、ススキ狩りをしてきました。
重装備で行ったのみ・・・・同じくかいーよ~(T0T)

おはぎも良いけど今日は月見ダンゴっしょ!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ススキ、昔は我が家のすぐ横にもたくさんありましたが
すっかり少なくなりました。
これだけ暑かろうが、もう秋なんですねぇ・・・。

あんこねりねり・・・ということは、おはぎですか?
私は、母お手製のおはぎをこれからいただきます♪
2007/09/22(Sat) 18:51 | URL  | マフィー #/pdu0RA.[ 編集]
葉摘みさん こんばんは。

明日は賑やかになりそうですね。

う~んこれでhiromiさんの顔がわかれば、様子が完璧にわかるのだけれどねぇ。・・・・。

2007/09/22(Sat) 20:42 | URL  | ひげ #-[ 編集]
この時期は、お菓子も楽しみですよね。
奈良にもウサギさんのお菓子とかありましたよん。
2007/09/22(Sat) 22:55 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
名月には、ススキがお似合い!
まだちょっぴり青々しいですね。
トンボのバランスに不思議な感じです。
2007/09/22(Sat) 23:59 | URL  | グリーンホース #-[ 編集]
マフィーさま
このススキは所沢産ですよ。
近所でやっと見つけたススキはごんぶとくて風情がありません。
これくらい細いといい感じ♪

おはぎのアンコをねり終わり、pc夜遊びです。
わたしのおはぎも母直伝よ。

ひげさん
hiromiさんとこはみんな、おはぎを楽しみに来てくれるので作り甲斐があります。
父も大好きで、母を思い出すといってくれます。

煮物やらサラダやら山ほど作りました。
欠食児童が3人来るからね。(笑

hiromiとsonoの顔は夏祭り(8/2)に載せたけど見なかった?
2007/09/23(Sun) 01:02 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
つなさらださま
つなちゃん、奈良はよかった?
そのお菓子載せてくれる? シカセンベイじゃダメよん。(笑

グリーンホースさままいどっ
このくらいの穂が出る前のススキが好きよ。
穂が出るとデロリン&バサバサとなるじゃない?

このトンボ、お子さんが喜ぶかも。よく出来てますよ。


2007/09/23(Sun) 01:10 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
葉摘みさん おはようございます。

古田監督の奥様似の別嬪さんのことですね・・・?。

御嬢は自転車頑張ってますか・・・車に気をつけるようにいってください。

2007/09/23(Sun) 04:56 | URL  | ひげ #-[ 編集]
ひげさん
上手におはぎで来ました。餡のねりがうまくいって上出来!
わたし、天才かもっ。。

甘党のひげさんにも届けたいわ。

お嬢はダイエットチャリをまだがんばってます。
そのわりには朝3個も食べた。市販の倍はあるデカイおはぎを!
2007/09/23(Sun) 21:20 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
 お月見といえば、すすきがつきもの♪ですね。
昔はその辺の原っぱにいくらでもあったのに、
いまは貴重品ですね。

 おはぎ、昔は祖母がお盆の時に作っていました。
なつかしいです。
あの頃は体重なんてどうでもよかったので、
食べまくっていました。
それが・・・この結果です(涙)

 サクラタデ、かわいい!!(*^_^*)
2007/09/23(Sun) 23:06 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
素直に諦めないところが誰かさんに似ていませんか?。

自転車にのっていても腹式呼吸です。ってひげが言っても信じてくれないか・・・・。
2007/09/23(Sun) 23:12 | URL  | ひげ #-[ 編集]
上手におはぎもできて賑やかなお彼岸だったようですね。
夫はさっきダイビングに出かけました。昼はアプローチにレンガ敷くの手伝わさせて。おはぎは買ってきましょう。さみし。
すすきもこれくらいだと張りがあって素敵。飾るにしても採り頃があるんですね。
2007/09/24(Mon) 00:49 | URL  | kazumi #-[ 編集]
さくらたで ほんとうに桜のようできれいですね。
 うちの裏についた たでは まるばたで だったかしら。
 蕾が つきました。
2007/09/24(Mon) 05:15 | URL  | 水戸小紋 #-[ 編集]
ほんとうにサクラタデの花がきれいですね。
今年は暑さが長引き、毛虫(茶毒蛾)のパラダイスと化した我が庭・・・主導権を取り戻そうと・・・格闘中
2007/09/24(Mon) 17:07 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
ちょきたらさま
ゼンゼン太ってないじゃないですか!

おはぎやススキ。懐かしいですね。
子供の頃の記憶に帰っていくようじゃ、やっぱ歳かな?

ひげさん
“素直に諦めない”んじゃなくて、“意志が強い”って言ってくれます?
誰に似てるんか知りませんが。(笑

はい。伝えます。きっと「ひげさんもねっ」と返って来るでしょう。

…そのとおり返ってきました。ナイスです!
2007/09/25(Tue) 00:32 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
kazumiさま
自分で言うのもなんですが・・・旨いです!

あんこ党のkazumiちゃんちに手作り土産持ってくとしたらゼッタイおはぎにします。
いつでも言ってください。あんこ練りは好きなんです。

水戸小紋さま
すごい!水戸小紋さん、根付けたんですか?
さすがです!土も相性が良かったんでしょうかねぇ。。。

花を見せたろかいと、1本入れただけなのに・・・ぶったまげた!

すずめさま
写真はアップだけど、サクラタデはほんとに小さなお花です。
けなげでこの花、好きですねん。
飾っておくと「ネジバナ?」って聞かれました。それくらい小さいです。
たくさんあります。おくりましょうか?虫食いもすごいけど・・・
2007/09/25(Tue) 00:47 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ありがとう~
主導権getした暁には・・・・お手々も体も刺されてかいーよTOT

我慢できない、お昼にローソンでおはぎ買ってこよっ!
2007/09/25(Tue) 12:19 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
すずめさま
今日はお月見♪
ススキが原へ分け入って、ススキ狩りをしてきました。
重装備で行ったのみ・・・・同じくかいーよ~(T0T)

おはぎも良いけど今日は月見ダンゴっしょ!
2007/09/25(Tue) 15:50 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック